アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断について。
会社から自費で求めらててるんですが、
これって会社が負担するものですよね?

A 回答 (9件)

良識ある企業なら会社負担で受診させますが、自費でさせることに違法性はありません。



自費なら受けません!っていう権利はあるし、そうなって困るのは会社ですからね。
    • good
    • 0

実費は嫌なので健康診断は断りますと言えばいいんじゃね?



それか労基にチクるか
    • good
    • 0

質問者さん側の事情がわからないので何とも言えません。


最寄りの労働基準監督署に電話で相談したら分かると思います。
    • good
    • 0

どのタイミングの話か知りませんが、そうですね

    • good
    • 0

自費で受けるって聞いたことないですね。


自分でこだわってオプションや追加で検診をつけると、
その部分は払えってなることはあるかもしれないですね。
    • good
    • 0

入社後は会社負担になるけど、入社前の健康診断は会社が負担しなくてはいけないという法律はない。

    • good
    • 1

健康組合にもよる。

どんな仕事?
従業員少ないですか。
    • good
    • 0

基本的に社員であれば


会社負担ですがその違いについて参考サイトどうぞ
https://docoic.com/12339

ただ一定の会社や組織と、一人親方みたいな形式で契約社員みたいな
場合は、自己負担になる可能性が
なきにしも非ずのような話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

はい。

会社負担となります。

健康診断は、労働安全衛生法などにより会社へ義務付けられているものです。
よって、健康診断を実施しない会社は法律違反となり、50万円以下の罰金に処されます。
そして、法で実施が義務付けられている以上、健康診断の費用は当然会社が負担すべきという通達が厚生労働省から出されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A