電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ健康診断があり、バリウムを飲みます。
バリウムを飲むのは、午前中ですが、
その日の夕方に飲み会が計画されています。
バリウムを飲んだ日にアルコールを摂取しても問題無いでしょうか?

A 回答 (5件)

検査で飲んだバリウムを排泄し終わっているのであれば問題は無い。


残っていると、アルコールを体内で分解するために水分を使うため腸内でバリウムが固まってしまいます。
…しっかり水分補給していれば大丈夫ですけどね…

検査後はいつも以上に水分を摂ってバリウムを流してしまいましょう。
そのために下剤ももらえます。
(余計に下剤をくださいと言えば融通してくれることもあります)
    • good
    • 2

特に病気あるわけではないんだから。

そんなことを考える人がいるなんて驚き。
    • good
    • 0

当日の飲酒は全く問題はありません。


ただし、排便が思うように出来ていない場合は控えて病院に行ってください。
    • good
    • 2

私は365日25年間。



人間ドックでバリウム飲んでも、当然晩酌はします。
全く問題ないです。

医者は何かあったら責任になるから「こんばんはお酒は控えて」と言いますが。

1つだけ注意。
バリウム飲んだらトイレに数回通って、腸内のバリウムを早く出しましょう。
遅れると、バリウムが腸内で固まり、ウンチの時、
肛門が切れるかの痛みです。

検査の後下剤をくれますが、
私はいつも2錠もらい、すぐに飲みます。

外回りの仕事だとトイレはなかなかいけませんが。

内勤なら、すぐにトイレに行ける体制にしましょう。
下剤飲むと、突然便意がありますから。
    • good
    • 0

問題ありません。


ただし、バリユームが体外に出てしまっている事が前提。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!