昨日正午ころ胃のバリウム検査を受けました。その前に大腸の内視鏡検査をしていたので腸内は空っぽの状態です。便秘症なのでバリウムの排便がふあんでした。病院から貰った下剤を飲んでもなかなか反応がありません。17時頃に白くにごったみずのようなものがでました。でもバリウムが出た感じはありません。夕食を普通にとり、寝るときにコーラック2錠をたくさんの水で飲んだところ朝7時ころ夕食で食べたものと思われる茶色い水溶性のものが出ましたがバリウム出た感じはありません。バリウムが腸内で詰まっている状態であとに食べたものが少しでも排出されるということがあるのでしょうか。またこのような場合どう対処すればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

胃のバリウム検査で飲むバリウムの量は200cc程度(しかも水と合わせて)です。


検査後の説明もあったと思いますが、水分を普段より多く摂取していれば
薄まりながら、少しずつほかの便と混じって排泄されます。
(真っ白い便の塊が出るわけじゃないですよ)


もし腹痛を起こすようならすぐに病院へ。
    • good
    • 1

こんにちは、


私の経験談です。

(1)バリウムを飲んだ後とにかく水をたくさん飲みます。
(2)不安なので下剤もう1錠多めにもらっておきます。
(3)私の場合、6時間~15時間かけて何度もトイレに行きます。

その後、いつもの便になり、安心します。

自宅では、繊維質の多い野菜を摂取して、
気になれば、健康診断してもらった病院で問い合わせるか、
病院の医師に相談すれば良いと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。


先日バリウムを飲んできました。
私はすぐにたくさん排出しましたが、出ない場合は医療機関に相談する方がいいですよ。
写真は頂いた文章です。
「バリウム検査後の排便で質問です」の回答画像4
    • good
    • 1

バリウムが腸内で詰まっているのでしたら、お腹が張っていますのですぐにわかると思います。

仰向けに寝て、人にお腹を押してもらって柔らかければ問題無いです。

17時ころの排便がバリウムだと思います。残っていたとしてもそののちの食べ物と一緒に出てきます。

最初に下剤を飲んでも何も出ないのは、バリウムが排便されるとこまで行っておらず、大腸内にも検査のため何もなく出るものがなかっただけですので、問題無いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



バリウムは下剤を服用しても一回の排出されることはなく、多くの場合は数回に分けて排出されます。そのうちの一回目の17時ころに出た白い物がバリウムです。

夕食を食べたあと、朝の7時ころに排便があったということは、おなかの中でバリウムが詰まっている可能性はものすごく低いです。

コーラックがあるなら2~3日程度の服用と大量の水を飲んで入れさえすれば、バリウムは自然に体内から排出してしまいますよ。
    • good
    • 2

心配なら病院に問い合わせるのが一番です。




回答者には、自称医者以上のものはおらず、回答には何ら責任がないため。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 便秘(症)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    便秘(症)とはどんな病気か  便秘(症)は、一般に排便回数が週に3回以下と少なく、排便困難を伴った場合とされます。排便困難とは便が硬いために排便時に痛みを伴い、便に血液がついてしまうようなことをいいます。  便が硬いこと、残便感、便成分で下着を汚すこと(オムツがとれている子どもで)も症状のひとつです。 原因は何か  習慣性(機能性)便秘がほとんどですが、そのほかにはミルク不足などの食事性や症候性、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

今日、生まれて初めてのバリウムを体験しました。
それに関して質問がございます。

検査が終わった後、下剤を渡され飲み、水分をたっぷりと摂りました。
そして3時間後ぐらいに便意をもよおしトイレに駆け込みました。
すると白い液体みたいな便が出てきました。白い液体のみで、いつもの茶色い便は出てきませんでした。

それからは全く便意をもよおす事が無く、今に至っています。ご飯も普通に食べてます。

ちゃんとバリウムが出たのか心配なのですが、『完全に出た』という目安は何でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます心配する事無いですよ、検査後に少しでも出ればOKですよ、しばらく白いべんが出ますので普通の茶色いべんになれば、完全に出きったって事です。
しばらくはなるべく水分を多く取る事です、バーリュームは腸内の水分を吸収して、固まってしまうのでしばらく水分を多く取りましょう。

Qバリウム検査後の便が白くないです(黄土色)

木曜日午前中にバリウム検査をしました。私は酷い便秘持ちで、検査後に下剤をもらい(午前10時頃)、追加で午後3時にピコペン下剤を飲んでも全く便意がありませんでした。

そこで午後21時頃に食事をし(バリウム検査以降、食欲がまったくなくて、おかゆを1杯食べただけでした)、先ほど、0時ごろに、ほんの少しだけ、下痢気味の便が出ました。

でも、おうど色でした。10年ほど前に飲んだ時は、ちゃんと固体で真っ白の便だったので不安です。

やはり、検査後あまり食事をしてなかったからでしょうか?

便の量がかなり少なかったので、今以降再び便が出ないと不安ですし、また色も、おうど色だったらと悩んでます。

からだに残ると悪いものですし、いつまでが便がたまってても大丈夫なリミットでしょうか?

どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

No2の捕捉に対してですが
考え過ぎは、腸の運動も鈍らせますので、考え過ぎも悪いですよ(^^)お腹は鳴っていますか?鳴るのは腸の蠕動運動の結果空気が動いてなるのですから意外と大事ですよ(^^)
後おなかを回すように軽くマッサージしてみてください
後腸閉そくになったら、救急病院に行って検査しないとどうしようも有りません、当然腸閉そくとなれば最悪手術になりますが、その前に内科に行って相談することをお勧めします、
後食べなければ、出る量が少ないのは当たり前です、
考え過ぎない事です

Qバリウム飲んだ後の排便について

昨日初めてバリウムを飲み検査を受けました。
午前10時過ぎに半日人間ドックを受けお昼頃に終了して約1時間後に病院より貰った下剤3粒(便秘症なので)を飲みました。ですがその後便意も無く夕方近くに出ましたが普通よりも固い便という感じでした。水分は2リットルは飲んでます。病院に聞きましたが明日まで様子を見て欲しいという事でした。で今日になって今までに2回便意がありましたがやはり固い塊が何個か出てその便の色は1回目は茶色の塊の中に少しずつ白っぽい箇所が混じってました。2回目のは塊が全体的に薄茶色という感じです。これはバリウムが出てきているということになるのでしょうか。過去ログを見ると下剤のせいか水っぽい白い液体が皆さん出てる様なんですが私は固いんですよね。体質でいちがいには言えないと思いますが意見を聞かせて頂けたらと思います。お願いします。

Aベストアンサー

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、3~4時間後に水様の、あるいは、柔らかめの黄白色の便が出ます。発泡剤による空気もオナラとしていっぱい出ます。その後、翌日に、黄白色の普通便が出て、続けて黄茶色の便が出れば、出切ったことになります。2日後にも黄白色の便が残っていることもあります。
理想的には、翌日には出し切った方がよいと思われます。便秘気味の人は、下剤を多めにもらい、水分を多めにのみ、下剤を2錠ずつ4時間毎くらいに飲むことです。とにかく出し切りましょう。バリウムの便は、普通の硬便よりも硬くなり、また、縮みませんので。つらければ、次回からは、胃カメラにしてもらいましょう。でも、胃カメラとしても、人によっては、返って合わない人もいますので、絶対的なものではありません。

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、...続きを読む

Qバリウム後の排便までどのくらいかかりましたか?

今朝9:30頃、人生初のバリウムを飲みました。
検査後渡された下剤(小さくて赤い粒2錠)を、コップ5杯の水で飲みました。
それから今まで1リットル以上の水を飲んでいます。
ちなみに昼食は麻婆茄子。。。
薬と一緒に渡された紙に、夕方までに排便がない場合はもう2錠飲むように、とあったので先ほど飲みました。

全く気配がないというか兆候がなく不安でいっぱいなのですが、皆さん白い便とやらがでるまで、どのくらいかかったのでしょうか?
ちなみに今日は休みでしたが、明日は出社しますので、爆発的な下痢など非常に困ります。

もともと便秘がちということで、さらに2錠手元にあるのですが、どのタイミングで飲むものなのでしょうか?
心配でこのサイトでバリウム検索して読んでたら、怖い話もいっぱいあって、本当に不安です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここ数年人間ドックの胃透視でバリウムを飲んでいます。おっしゃるとおり直後に下剤(たぶん同じもの)を3錠飲んでいます。3時間から4時間で便意をもよおし、何回かトイレに行きます。便の色は最初は前の晩の食べ物の残りのため、茶色していますが、白色にかわり、白色のゆるい便が数回続きます。しかし、その日の夕方には便意も止まり、翌日には普通の便に変わります。ただし、一日に数回トイレに行くので肛門がおかしくなってしまいます。胃カメラのほうがよいかもしれません。

Qバリウムが腸で固まっている??

先週月曜日に初めてバリウム検査を受けました。
検診後下剤をもらい飲むとその日のうちに3回ほど
トイレに行くほど効きました。でも翌日から
便秘のようにお腹がはったようになり、お腹がすっきりしません。
これってバリウムが全部体内に排出されず、一部腸で固まって
しまったのでしょうか?
もし腸で固まってしまった場合、下剤を飲んでも今さら遅いでしょうか?
固まった経験のある方、どうされたのか教えて下さい・・・

Aベストアンサー

私の場合ですが、基本的には下剤は飲みません。
下剤は最後の手段です!(^^;
本来、飲まなくても出るはずですよね。

それでも当日か翌日には出ますから。(^0^;)
しかし1~3日はお腹がはったような感じです。
時間はかかりますが、自然にまかせます。

さてnoelさん、もう少し様子をみてはいかがですか?^^
初めてのバリウムに、腸がビックリしたのでしょう。
まったく出ないというなら問題ですが、1日3回も
出たのなら、一応安心です。

まだ、出切ってないバリウム(異物)は
普通の人なら、しっかり腸が押し出してくれます。
水分を充分摂って、早めに寝てくださいね。(^^

そんなに不安がらないでくださいね。
ストレスは内臓に影響しますから。 ・・・おだいじに。(^▽^)」

Q健診のバリウムの排泄時間

初めて胃の検診を受け
バリウムを飲みました。
10時に終わってすぐ2錠下剤を飲み
夕方4時にもう2錠飲みました。
今のところ何の音沙汰もないのですが
このバリウムはいつまでに
出てくればいいのでしょうか。
もともとすごく便秘です。
プルセやコーラックなど飲むと
いつも24時間ぐらいかかるのですが
バリウムも明日の10時ごろまで
出てこなくても大丈夫ですか?

お腹の中で固まると大変なことになるよって
聞いて出てこなかったらどうしよう?
いつまでに出てこなかったら
出て来ない!と思うべきなんだろうかと
思いまして
質問させていただきました。

Aベストアンサー

早めに出したほうがいい。明日では遅すぎ。
バリウムは石膏みたいなもので固まるとやっかいです。
便意を待つなんてのんき。さっさと出しましょう。
下剤を飲んだら、水分(なるべくつめたいもの)をじゃんじゃん取ること。
普通の人で、下剤を飲んだら夕方ぐらいには終わっています。個人差がありますが、大体2、3時間で勝負はつきます。食事は普通に取ったほうが言い。どうせ出してしまうのだからと食べない人もいます。
便の色が白くなくなるまでトイレが通い。
便秘症の人には、バリウムよりもエコーがいいです。会社の健診では、やってくれないかもしれませんが。

Q胃のバリウム検査の後、大便が出なかったのですが

こんばんわ。以下の点について教えてください。本日午後に胃のバリウム検査をしたのですが、その後下剤を飲んでもうんこが出ず、どうやらまだバリウムが排出されていない模様です。お腹も痛いのですが、このまま明日もバリウムが出ない場合はどうなってしまうのでしょうか?
体の中で固まってしまい、外に出てこないことになるのでしょうか?固まってしまった結果、本当の大便も詰まってしまい、大変なことになってしまうのではないかと心配です。
この場合の対処方法はどのようにしたら良いのでしょうか?ちなみに水分は相当多く採ったのですが・・・
以上何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の体験です。
下剤を2錠もらって飲みました。水分も2リットル以上摂りましたでも、翌日まで出なく、3日目に爆発的に出てきました。
その後、最悪の下痢が48時間続きました。おならにも必ず混ざってますので、起きているときはおならを我慢しましたが、眠っているとき、寝グソをしてしまいました。情けない気持ちでした。
お腹がゴロゴロしているのであれば、もうすぐでしょう。でも、そこで安心しないほうが良いと思いますよ。くれぐれもおならには気をつけてください。
経験者より。

Qバリウムが出ません(汗)

今朝8時頃,胃ガン検診でバリウムを飲みました。
検査終了後に下剤を2粒飲みましたが,大便が出ません。夕方もさらに2粒飲みましたが,一向に出る気配がありません。現在(21時)も,状況は変わりません。
明日は病院に行った方がいいのでしょうか。2~3日様子を見た方がいいのでしょうか。ご教授ください。

Aベストアンサー

こんばんは!

検診で使われる硫酸バリウムは水にめちゃくちゃ溶けにくい性質を持ってますので、消化管に吸収されずに残った硫酸バリウムが腸管内でカチカチになってしまうのです。
それを防ぐため、検査後の下剤は大量のお水と一緒に飲む必要があります。とにかく、水分をたくさんとって下さいね。
それでも全く大便が出ないようでしたら、病院に行ってみるといいと思います。

Qバリウムが出てこないので不安です

こんばんは。
いろいろと過去ログを拝見させていただいたのですが、似たようなケースが無いので質問させていただきたく存じます。

私は今日の夕方頃に初めてバリウムを飲みました。
一応下剤も便秘症の人が飲む量ではなく、
通常の量を処方された(と思う)のですが、
バリウムがまだ出ません。
夜の9時頃に排便はありましたが、
今朝出していなかったためか、普通の便でした。
先ほども排便しましたが、水様便だったものの、
色は白ではなく明るい黄土色でした。


みなさんの質問や回答を読ませていただきましたが、
下剤を数日分処方されていますね。
しかも大量に水分を取るように指示をされていたり。
私はそのようなことは全く聞かされず、
家に帰って心配になったので色々と調べましたところ、
このような結果に至りました。


もし明日の午前中になっても出ない場合は医師の診断を受けるべきですか?
また、市販の下剤を服用しても構わないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐに、冷たい牛乳を多量に飲みましょう。

バリウムが固まると、出すのに痛い思いをします。
便が普通の色になるまで、水分をいっぱい取りましょう。

もし、便が出ないようなら、下剤を飲むことをお勧めします。

以前、バリウムが固まり、それが栓になって、かなり苦しく、痛い思いをしました。

Qバリウム出ません

今日健康診断でバリウムを飲みました。
10時くらいにバリウムを飲んで、下剤は14時くらいに2錠、19時に1錠、21時に1錠
飲みました。
が、いわゆる白い便が出ません。3回程がんばって搾り出しましたが、通常の硬さのものが少量ずつしか出ません。色はだんだん白っぽくはなっているようにも見えますが、微妙で判断しかねる感じです。
そして3回目のが流れないようです。バリウムが出ていると考えていいのでしょうか?いずれにしても少量なので心配です。
牛乳みたいなのが出た、という人や当日は出なくて次の日普通の硬さの白いのが出たという人や色々いて、過去の質問をみても様々な答えがあって不安でなりません。大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1続きです。
「通常の硬さで色はミルクチョコレートみたいな薄目の茶色」
であれば、下剤も飲んでおられることですし、2,3日様子を見て大丈夫かと思います。「茶色」が混ざっていると言うことであれば、検査後の便も混じっているものと推察します。
水分を充分に摂っていただいて、様子を見られてはいかがでしょうか。

但し、便が全く出ないのであれば、問題ですので、病院に行かれた方がよろしいかもしれません。
どうしても心配であれば、数日後に病院で腹部の単純X線写真を1枚撮影していただけば、腸にバリウムが残っているかどうか、確認できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報