昨日正午ころ胃のバリウム検査を受けました。その前に大腸の内視鏡検査をしていたので腸内は空っぽの状態です。便秘症なのでバリウムの排便がふあんでした。病院から貰った下剤を飲んでもなかなか反応がありません。17時頃に白くにごったみずのようなものがでました。でもバリウムが出た感じはありません。夕食を普通にとり、寝るときにコーラック2錠をたくさんの水で飲んだところ朝7時ころ夕食で食べたものと思われる茶色い水溶性のものが出ましたがバリウム出た感じはありません。バリウムが腸内で詰まっている状態であとに食べたものが少しでも排出されるということがあるのでしょうか。またこのような場合どう対処すればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

胃のバリウム検査で飲むバリウムの量は200cc程度(しかも水と合わせて)です。


検査後の説明もあったと思いますが、水分を普段より多く摂取していれば
薄まりながら、少しずつほかの便と混じって排泄されます。
(真っ白い便の塊が出るわけじゃないですよ)


もし腹痛を起こすようならすぐに病院へ。
    • good
    • 1

こんにちは、


私の経験談です。

(1)バリウムを飲んだ後とにかく水をたくさん飲みます。
(2)不安なので下剤もう1錠多めにもらっておきます。
(3)私の場合、6時間~15時間かけて何度もトイレに行きます。

その後、いつもの便になり、安心します。

自宅では、繊維質の多い野菜を摂取して、
気になれば、健康診断してもらった病院で問い合わせるか、
病院の医師に相談すれば良いと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。


先日バリウムを飲んできました。
私はすぐにたくさん排出しましたが、出ない場合は医療機関に相談する方がいいですよ。
写真は頂いた文章です。
「バリウム検査後の排便で質問です」の回答画像4
    • good
    • 1

バリウムが腸内で詰まっているのでしたら、お腹が張っていますのですぐにわかると思います。

仰向けに寝て、人にお腹を押してもらって柔らかければ問題無いです。

17時ころの排便がバリウムだと思います。残っていたとしてもそののちの食べ物と一緒に出てきます。

最初に下剤を飲んでも何も出ないのは、バリウムが排便されるとこまで行っておらず、大腸内にも検査のため何もなく出るものがなかっただけですので、問題無いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



バリウムは下剤を服用しても一回の排出されることはなく、多くの場合は数回に分けて排出されます。そのうちの一回目の17時ころに出た白い物がバリウムです。

夕食を食べたあと、朝の7時ころに排便があったということは、おなかの中でバリウムが詰まっている可能性はものすごく低いです。

コーラックがあるなら2~3日程度の服用と大量の水を飲んで入れさえすれば、バリウムは自然に体内から排出してしまいますよ。
    • good
    • 2

心配なら病院に問い合わせるのが一番です。




回答者には、自称医者以上のものはおらず、回答には何ら責任がないため。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、バリウムを飲みました!

下剤のおかげで、かなり何度もトイレに行きましたが。
自分の中では、ヘンな話、出しきったと思っていたのですが、まだ、便は乳白色系よりでは、あります。

その後、毎日の日課であるビールを飲んだのですが、蕁麻疹が出てきたかな?と思いました。

これは、アルコールのせいなんでしょうか?

バリウムで、蕁麻疹のような症状が出ると聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

ちょうど手元に検診の注意書きがありますので見ました所、
バリウムアレルギーというものがあるみたいです
これまでにバリウムをのんで蕁麻疹やその他の体調不良の
経験があったかどうかと問診表の項目に書いてあります
私は毎年誕生日検診でバリウムを飲みますが
下剤を飲んで数時間後にはほとんど出てしまいますし
翌日の便では通常の物体?になっています。

Qコーラックダイエット

下痢って痩せるんですかね??

Aベストアンサー

#3です。
寝る前の牛乳はいいですね!
あと、起きてすぐに1杯飲むのも腸が活発に動き出すと言われていていいみたいですよ(水・牛乳どちらでも可)

便秘の原因はいろいろあると思いますが(食べる量が少ないとか繊維質が足りないとか、ストレスによるホルモンバランスの乱れとか…)、薬に頼るよりも便秘の原因を見つけてそれを改善したほうが健康的なお通じが出ると思いますよ。あと、決まった時間にトイレに座っているというのも、習慣づけるまで多少時間がかかりますが、便秘解消の一手です。

※一般人の癖に何度もすみませんです。私も以前は便秘だったのでつい力が入ってしまいます^^;

Q腸内環境って?

乳酸菌などで腸内環境を整えるってよく言いますが、その腸内って何腸のことですか?漠然と理解していたので正確にわからないのですが、やっぱり小腸のことでしょうか。

Aベストアンサー

腸内環境の腸とはあなたのいうように小腸を指します。
腸内環境を整えるというのは

乳酸菌を代表とする善玉菌と大腸菌を代表とする悪玉菌のバランスを整えるということです。

腸内環境が乱れるとさまざまな病気・老化に関連してきます。

参考URLをみてください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/wyoshida/online_book_1_5.html

Q腸内環境とダイエット

腸内環境とダイエットの関係ってあるのでしょうか?
健康食品のコーナーで便秘解消の効能のある食品がダイエットに分類されていることが多いのですが、ダイエットは余分な脂肪を落としていくことですよね?しかし腸内環境を改善して、老廃物を外に出しても美肌とかに効果があるのは分かるのですが、脂肪燃焼との関係が分かりません。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

腸内環境が直接 脂肪燃焼と関係あるかどうかは分かりませんが、
間接的には関係があるでしょうね。

腸内環境が良くなるためには食生活を良い状態に保つ必要があります。
食生活が悪いと、腸内環境が悪くなりますからね。
肉や脂肪(飽和脂肪酸・悪玉コレステロール)の多い食事を止め、野菜・魚中心の食事にすると、
食物繊維や油(不飽和脂肪酸・善玉コレステロール)を沢山食べるようになりますよね。
食物繊維の多い食事をすると便通が良くなり、
善玉腸内細菌が増え悪玉腸内細菌が減ります。
油の多い食事をすると、血中・体内の悪玉コレステロールを減らしてくれます。
ビタミンやミネラルの摂取量も増え、バランスも良くなります。
体内環境が整えられ良い状態になれば、ドロドロ血もサラサラ血になるでしょう。
血行は良くなり、新鮮な酸素が体内の隅々まで運ばれ、老廃物の排泄も盛んになるでしょう。
結果、今までと同じ運動でも疲れにくくなったり、脂肪燃焼効率が上がったりするはずです。
内臓脂肪や皮下脂肪に溜まった悪玉コレステロールを善玉コレステロールが溶かし、運動で消費しやすくなります。

バランスの良い食事をする→腸内環境が良くなる→体内環境が良くなる
→血行が良くなる→運動で脂肪燃焼効率が上がる→体内脂肪が減り体重が軽くなる。
となります。

腸内環境が直接 脂肪燃焼と関係あるかどうかは分かりませんが、
間接的には関係があるでしょうね。

腸内環境が良くなるためには食生活を良い状態に保つ必要があります。
食生活が悪いと、腸内環境が悪くなりますからね。
肉や脂肪(飽和脂肪酸・悪玉コレステロール)の多い食事を止め、野菜・魚中心の食事にすると、
食物繊維や油(不飽和脂肪酸・善玉コレステロール)を沢山食べるようになりますよね。
食物繊維の多い食事をすると便通が良くなり、
善玉腸内細菌が増え悪玉腸内細菌が減ります。
油の多い...続きを読む

Q腸内クリーニングサプリ

*ゆほびか*という雑誌の6月号を見たのですが、そこに「腸内クリーニングサプリ」というものが載っていました。とにかく宿便がでるとかで、やせるらしいのですが、やせた方の体験談だけで、購入先や情報が載っていませんでした。知っている方がいたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私も、宿便は気になっていて、三回目の大学として医大に行く前には、何十回も断食をして試ましたが、噂の宿便は一度も見られませんでした。
で、人体解剖の時間に我々のときは指定はされていなかったのですが、腸内を見せていただきましたが、そのようなものはありませんでした。

ドロドロしたものとか、砂みたいなものが出ると健康に成るというので楽しみに何十回もしたのですが・・・・。

あれは単なる便秘の糞ですね(^_^;;


内視鏡でも時々見ますが、無いですね。 憩室のある場合は完全に病気ですから、上記には入りませんが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報