プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の授業で、卓球を選択しました。
私は卓球はまったくの初心者で、なにも教えてもらったことがありません。
今は見よう見まねでやっていますが、当然へたっぴです^^;
授業は週に一回しかなく、いきなり試合をやらされて毎回負けているので、できれば自分で練習をしたいと思いいろいろ調べてみたのですが、他のスポーツと違ってなかなかやれる場所などがありません。

場所だけ確保しても相手がいないとできないし、どうしたものかと困っています。
こういう場合、どうすればいいのでしょうか?
なにかあれば補足してください。
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

さきほどのNo.4ですが、今住まれている、学区によって違うと思いますので、町内の、会長さんなりに聞いてもらったほうが、いいかと思います。

京都では、こういう活動は、学区単位で行っているので、話をさせてもらいました。ちなみに僕はそうやって、去年の夏よりバトミントンをやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、私の町にはないそうです。
自分でがんばってみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/02 17:59

#1です、ほかに良い回答が出ていますが、


|    
|___  
|| | 
壁 机  
こんな感じです,
余計わからないかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ、わかります^^
壁に当てて跳ね返ってきたものを打ち返すということですよね(違ったらごめんなさい)。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 13:19

こんにちは。



卓球経験者です。

お住まいの市町村の役所に電話をして、卓球のサークルや初心者教室などの案内を受けてください。
たいていの市町村であれば、小学校や中学校の体育館を平日の夜に借り切って、週に1~2回ほど卓球教室などを開催しているはずですよ。
ひと月に300~500円の会費で参加できるはずです。
一人で練習するよりも、やはり経験者について練習した方が早く上手くなります。
真剣に通えば、1年で素人さんには負けなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
おぉ、そんなのがあるんですか~。
町の会報誌には載っていませんでした。一度直接問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 20:37

学区にある小学校でも夜に週1回ぐらいやっているところがあるので、


そういうところを探されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小学校で、誰がどういうことをやっているのでしょうか?(><)

お礼日時:2006/05/31 17:43

昔、家で練習したのは、球に紐をつけて上からつり下げて、ラケットで打ってました。


後は、♯2の方のように素振りですね.
フォア、バック、それぞれ100回とか、部活になってしまいますが。

練習に付き合ってくれる人がいるなら、地区の体育館には卓球ができる所があります。
問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~そういうの見たことあります。やっぱりいいんですね。
フォアとかバックとかはちょっとわからないんですが(卓球用語はサーブぐらいしか知りません)、調べてみます^^
練習に付き合ってくれる人が見つからなくて・・・でももうちょっと探してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 17:06

 ラケットとボールを使って、ボールを上に打ち上げ、落ちてきたボールをまた打ち上げるということを繰り返すのも意外と練習になります。

きちんとボールを見て、まっすぐラケットに当てないと真上に上がりませんから。

 あとは、経験のある人にフォームだけ教えてもらって、自分だけで素振りするのもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな練習方法があるんですね~。やってみます。
経験者の人にも、いろいろきいてみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 16:57

壁打ちです、昔は良くやりました、


壁に机(テーブル)を押し付けて、一人壁打ちです。
体育館などでも卓球台を壁に押し付けて一人壁打ちが出来ます。

この回答への補足

すみません、お礼を書くのを忘れていました!
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/05/31 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁に机を押し付けて・・・ごめんなさい、イメージできません(><;
よろしければもう少し詳しく教えていただけますか?

お礼日時:2006/05/31 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!