柔らかなマットに憧れて、エアーベット(マット)を買ってみたいのですが、実際のところ、寝心地は良いのでしょうか?ウォーターベットは腰が痛くなるという話を聞いたことがあります。また、ベットマットは硬いほうが体に良いという話もよく耳にします。ということはエアーベットは体に良くないのでしょうか?

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A 回答 (3件)

エアーベットはそんなにいいもんではないそうです。

身体のことを考えるのならジェルベットが一番いいといわれているそうです。

ちなみにベットについての豆知識なんですが、基本的に夜寝静まると部屋のほこりが床に舞い降ります。それが床から約30センチの高さまで積もります。そのホコリの層を避けるために欧米人はベットを開発したのです。だからベットの高さは40センチ以上が基本。ということは布団で寝るのは部屋の中で一番ホコリっぽい空間で寝ることになってしまうのです。
 通常、マットレスはボンネルコイルとポケットコイルの2種類のスプリングを使ったものに分かれます。ボンネルは硬い。ポケットはスプリングひとつひとつは柔らかいが寝てみると硬く感じる。スプリングは柔らかいがたくさんのスプリングになるとしっかりと支えてくれる。値段はポケットのほうが高い。それはポケットのほうがサポート力が高いからです。どんな態勢でも寝違えることがない。
まあ、参考までにですけど・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベットor布団の件も、なるほどな・・と思いました。

お礼日時:2002/04/25 21:13

私たち人間は活動時、常に筋肉を使っています。

しかし唯一筋肉が休む時間があります、それが睡眠の時間です。活動時は背骨を支える為に筋肉が使われますが、睡眠時はその筋肉がまるで付きたての御餅のように柔らかくなります。では睡眠時背骨を支えるのに使われているのはなんでしょうか?それは布団ですね。エアーベッドなど柔らかいマットなどの上で寝ると背骨を支えきれない為、どんどん歪みが強くなってしまい、朝起きても疲れが抜けないなどのことが起こります。ですので柔らかい布団・マットはお勧めできません。理想の固さでいうと、畳の上に毛布を一枚敷いたぐらいがちょうど良いです。骨と骨の間には椎間板がありますが、これの回復も寝ているときにしか行われません。ですので骨を引っ張ってくれるような作用のある物を使用できればいいですね。
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専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

元々、脊柱のカーブが正常な場合はウォーターベットは良いだと思いますが、悪いカーブを正常化してくれる治療ベットでは無いのだと認識しております。



殆どない事なのでしょうが、米国で昔々水漏れして感電したとか聞いたことが有ります。今は其の予防もされているでしょうから、エアーベットよりもは良いのではと考えております。

硬いベット・・・・若いときに10年ほどブランクベッドを使い、臥薪嘗胆の「臥薪」の真似事をしておりました。
これも健康になった一つの要素で、二回目の大学を終えれた一つの要素だと思っております。(嘗胆は凄く苦かったがこれも健康には効果が有ります)
\(^O^)/

エアーベットは気持ち悪かったので一回しか使っていないので健康にどうかは不明です。m(_ _)m
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「エアーベットは気持悪かった・・」というのは寝返りを打つ時の揺れが気持悪かったという事ですか?
それとも、あのフワフワ感が?
よかったらまた、その点を教えて頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2002/02/17 03:17

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Qモーグルのジャンプ、言葉で言う時は「エア」?「エアー」?

一般的にどうなのか、お教えください。


実はテレビ番組でモーグルの特集をするのですが
ナレーションで「エア」と読むか「エアー」と読むか悩んでいます…


モーグルのエアーのことを
文字で書く時は一般的に「エア」と書きますよね?

でも、しゃべる時は「エアー」と言ってしまうのですが
言葉として発する時も「エア」と言うべきものなんでしょうか?

モーグルをなさっている方、スキーにお詳しい方、
是非アドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

結構前に放映されたニュースステーションに上村愛子選手が出ていて、久米さんが「エアー?」と発音されたのに対して上村選手が「エアです。」と教えていましたよ。

Q体が硬いと言われます

サウナやエステでマッサージをすると必ず「お客さん、体が硬いですね」と言われます。20代のころからですので、何か原因があるのでしょうか。運動(週2回はジム通い、学生時代は運動部)、食事にはケアしていると思っていますが。

Aベストアンサー

色々原因はありますでしょうが、
日本人の場合は他の国の人に無い原因があり、それが体を堅くしているのです。

で、解決方法の一つとして、気がつくたびに
「深く」「ゆっくり」とした呼吸をすることです。
どこか・・・・腹部の内部が痞えてこの呼吸がし難い場合は、前段階としてそれの解決が必要となります。

他にも色々原因がありますが、とりあえず、これを半年・1年と習慣化するまで行ってください。
硬い・・・といわれることはなくなるでしょう。

Qエアブラシのエアーが出ません

初心者なのですがエアブラシのエアーが出ません。エアーホースは緩めるとエアーが出ているのですがエアーボタンを押してもまったく出ません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ANo.4の補足を拝見しての書き込みです。

PRO-SPRAYシリーズは私も昔使用した経験がありますが、吸い上げ式の簡易エアブラシです。下のホースと言うのは、エア缶と本体との接続部分の事だと思いますが、ここまではエアが来ていると言う事でしょう。つまり、エア缶から本体までは正常だと言う事です。

この事から考えられるのは、本体のプッシュボタン(上部ボタン)を押してもエアが出ないと言うのは、本体内部で何かが詰まっている(塗料の固着やカスなど)と言う事だと思います。一度、本体を分解(構造は簡単です)してみて、エアの通り道に何か異物がつまっていないか確認してみて下さい。

異物が詰まっているのなら除去すればエアは出ると思いますが、除去出来ないようなら、直接メーカーにアフターパーツを注文して交換する事も可能です。いずれにしろ、一度、メーカーに問い合わせてみるのが宜しいかと思います。こちらのURLをご覧下さい。⇒http://www.mr-hobby.com/index.html

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足をおかしくしてしまい一時期歩けなくなってしまいました

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前屈をするのですが足の裏が焼けるような?というかなんとも言えない痛みに襲われますよね?

なのでそこに麻酔を打って痛みを無くせばガンガン出来るようになると思ったのですが何か問題はおきるでしょうか?

Aベストアンサー

問題は多いですよ、と言うより、麻酔を打つのは誰でしょう?
そのような理由で麻酔を打ってくれる医者はどこを探してもいません。

あり得ない話ですが、仮にそのような環境が用意できたとしても、不用意に麻酔を打つのは大変危険。
歯科での局部麻酔で意識を失う人も実際にいるのですから。

Q車内でエアマット(エアーベッド)を使用したい

2.3ヶ月に1回は旅行をしています。
夫婦二人と幼児。貧乏旅行とはいえホテル代だけで毎回1万位飛んで行きます。

そこで 車内に宿泊を考えています。
今のセレナに乗っていますがおススメのエアマット(エアベッド)ありますか?
また、これは失敗だったなどありますか?

自動で空気が入るもの、自動空気入れが必要なもの(車にコンセントをつけれる機械はもっています)

今 検討しているのが コールマン コンフォートエアマットレス ダブルサイズ や
              山善 スピードエアマット ダブルサイズ  です。

又 山善のパワーエアベッドは高さがありすぎて車内には不向きですよね?

色々とアドバイスいただければ幸いです

Aベストアンサー

始めまして、私もセレナでエアーベッドを使用していました。
メーカーにこだわりは無く安い物を使っていましたが吸引ファン組み込みの物はかさばるので
組み込みでない物を使用していました。
購入した時はデリカでしたがセレナでも問題なく利用していました。
購入する時はダブルベッドで幅は少し多きめで10cm以上の厚みの物を考えました。
幅はエアーを入れたときにベッドが車内を押付ける感じで比較的隙間を埋める為です。
厚みはフラットシートにした時でも凸凹があるのでその形状を無くす為です。
あと吸入口がサイドではなく頭や足の向く方向が良いです。
リアドアからとか運転席から作業できますから、またエアーベッドに直接寝るとゴソゴソと動くたびに
音が伝わるのでベッド用マットがあると便利です。
バッテリー式ポンプでもOKですが手動式の簡単なポンプもあったほうが良いです。
ベッドの空気圧を上げるのに必要。
ベッド以外の事ですが私のセレナは今の一つ前のタイプでサードシートのヘッドレストははずして出かけてました。
その分シートが倒れましたのでフラットになります、またフロントガラスはサンシェードで目隠しし、助手席と運転席のウィンドウで細いロープを挟めて張りタオルケットで簡易カーテンを作り後部席を隠しました。
夏場は窓に吸盤で貼り付けるサンシェード(100円ショップ購入)を利用して後部座席の窓を開けました網戸代わりです。私は2枚で片窓使用しましたが幅が足らないと3枚必要かもしれません
蚊の侵入は防げませんが
ちなみに私はいつも助手席か運転席で寝ていました。子供が2人いたので

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幅はエアーを入れたときにベッドが車内を押付ける感じで比較的隙間を埋める為です。
厚みはフラットシートにした時でも凸凹があるのでその形状を無くす為です。
あと吸...続きを読む

Q体脂肪を減らす良い方法

体脂肪を減らしたいです。
男、19才で今23%で、最低マイナス10%まで落としたいと思っています。
ウォーキング(1時間)と筋トレを少しずつやろうと思っているのですがもっと効果的な方法はないでしょうか?
だいたい1日に1時間半くらいの時間で減らしていきたいと思っています。

その他、食事などのアドバイスもあればお願いします。
もともと間食はあまりしません。

Aベストアンサー

毎日行っているのであれば,このくらいのトレーニングが体への負担も軽くて良いと思います。また,筋トレ(無酸素運動)をウォーキング(有酸素運動)の前にやると,筋トレによる筋肉痛を予防する効果があります。

食事は糖質(炭水化物)を控えめにして,タンパク質・脂質(動物性の脂肪は避ける)を十分にとると良いですよ。この3つの栄養の割合がほぼ同じになるとバランスが良くなり,代謝がよくなります。

食材は卵がオススメです。コレステロールを気にして食べない人が多いですが,卵には必要な栄養素が満載ですし,実は半熟ならコレステロールを高める効果と下げる効果が同時に働くので安心して食べられます。

Q成田空港でのバニラエアの国際線チェックインについて。空港第2ビル駅から間に合うかの質問。

バニラエアで台湾に行こうと思っています。
6時28分に空港第2ビルに到着し、7時40分の便に間に合いますか?40分前までチェックインすれば良いとありますが流れがわかりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

早朝は大変そうです。成田空港第2はLCC早朝便利用者で空港に泊まる乗客のために、イスの肘掛をなくして横になれる様にしているそうです。いつのデータか不明ですが50人ほど待つこともあるそうです。調べた限りでは割と快適らしいです。寝泊まりする場所は決まっているようなので、よくお調べになったほうがよいでしょう。
 去年ナインアワーズというカプセルホテルが出来て宿泊4900円~、仮眠1500円(最初の1時間、以後30分500円)とのことです。シャワーもついているそうです。
 空港内のイスで待つ3分の1は女性とのことなので悪くないかも。ただ、どこでも寝れる自信のある人でしょうか。
 飛行機に乗ってからは座ったままなので横になって寝たいですね。行ってみて寝る場所がなかったらカプセルホテルへ行くという手段もあります。とにかく遅れたらアウトです。

Q体に良い????

 例えば、「野菜は体に良い」とか、野菜じゃなくても「これは凄く体に良い」などと言われ、具体的な効能等挙げて「良い」と言われる食べ物が沢山あります。
同様に、「良い薬」とか「体に良い運動」とか「アルファ波が出る音楽」とか、色んな分野で「体に良い」と言われているものがありますが…

正直言って、僕は上記のような事を実感・体感したことがないのですが、これは異常でしょうか?それとも
、誰でも、知識としては知っていても、やはり実感まではしていないのでしょうか?

唯一、煙草を吸った時の鎮静感だけはリアルに感じますが…(体には悪いけど)

Aベストアンサー

体質は人それぞれなので、いちがいには言えないんだろうと思います。まったく異常ではないと思います。

たとえば、いま、大豆イソフラボンがものすごい人気です。痩せやすくなるとか、体調がよくなるとか。
でも一方では大豆アレルギーという人が存在します。
アレルギーの人にとっては「いい」なんてもんじゃない。「悪い」のです。
かなり昔ですが、学校の給食にでたおそばを、そばアレルギーの子が無理矢理食べさせられて、ショックをおこして大変なことになってしまったという事件がありました。(たしか亡くなってしまったような)

「身体によいから食べなさい」と言われて強制され、その食べ物がきらいになってしまった、って子供はおおいですよね(あれ、これはちょっと視点がちがうかな。。)

身体にいい、という食べ物は、たいがい「長く続けてやっと実感」とか「最低でも数カ月は続けて」みたいなかんじで、即効性があるものって少ない気がします。でも、疲れた時にレモンを食べたらしゃきっとしたとか、黒砂糖をかじったら少し疲れがやわらいだとか、小さな効果はなにかしら身近にもあるんじゃないでしょうか?

私事ですが、、
私の母が自家栽培をやっているのですが、全部無農薬で作っているんです。それをある一定期間食べ続けそれに慣れたころ、、市販のきゅうりかなんかをふとかじったときの農薬くささ!これはびっくりしてしまいました。
『身体にいい、悪い』はおそろしく曖昧な基準ですが、人間、けっこう敏感になるものだなあと思いました。

ちなみに(反発を承知で書きますが)私はタバコの煙が身体のなかに入ると、もうだめです、頭ががんがんしてきて「身体に悪いんだなあ!!」と実感します。

体質は人それぞれなので、いちがいには言えないんだろうと思います。まったく異常ではないと思います。

たとえば、いま、大豆イソフラボンがものすごい人気です。痩せやすくなるとか、体調がよくなるとか。
でも一方では大豆アレルギーという人が存在します。
アレルギーの人にとっては「いい」なんてもんじゃない。「悪い」のです。
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Q大型エアーコンプレッサーのエア漏れについて

お世話になります。宜しくお願い致します。
知人より5馬力の大型コンプレッサーを譲り受けたのですが
圧力スイッチ?から1/4(2分)サイズの配管が出ており、
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既定圧力まで達しコンプレッサーが止まると
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このまま使い続けて問題ないのかお聞きしたく
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タンクに入るほうの配管からの漏れで、規定圧力で止まるのなら大丈夫でしょ。エアー漏れ場所がわかってるのに止めれないんですか?ドレンコックからとかかな?規定圧力で止まらないのは絶対に使用禁止ですが

Q体脂肪の落とし方&体脂肪計

私は18歳の大学生です。
先日、大学の健康診断で、体重、体脂肪すべてはかりました。
身長155.6cm 体重67kg 
そして、体脂肪率が41%とという、驚愕の数字が出てしまいました…。40%はもう病気でしょう・・・と思っています。
なんとか体脂肪率を徐々に減らしたいです。できれば体重も10kgは減らしたいです。
しかし、体重はこれでも2kgの減量に成功しました。しかし、体脂肪率は減りません。というか、どう減らしたらいいのかわかりません。
急には無理だと思うので、日々の生活でどうしていけば良いのか教えていただけないでしょうか?
あと、毎日記録をつけたいので、体脂肪計がついたデジタルの体重計を購入したいのですが、良いメーカーなどがあれば、それも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず基本なのが食事節制です。単に食事を減らすという安易な考え方でなく、もし炭水化物が多いようならそれを減らす、脂質も減らす。脂質は大匙いっぱい程度で必要量がまかなえるのですが、現代の食事では得てして摂りすぎになります。
 さて食事制限だけでは体や内臓が衰えます。食事制限だけでは肝心の体脂肪より、筋肉や内臓が減ってしまい、体脂肪率が思うように減りません。筋肉をできるだけ減らさないためには、まずは筋トレが有効です。筋トレも2kg程度のダンベルでダンベル体操などというなまっちょろい物ではいけません。筋トレは体脂肪を減らすのに効果がないと誤解されていたりしますが、そんなことはありません。6~10回がでもう持ち上がらないという強度で追い込めば、筋トレの疲労回復過程で体脂肪も消費され、有酸素運動に引けをとらない効果があります。ちなみに筋トレは毎日する必要はなく、週に2~3回で充分です。有酸素運動はカロリー消費を追加するだけでなく、心肺機能を維持するのに有効なだけではなく、全身の血行をよくし保健に効果がありますので、筋トレをやらない日にしておくと効果は増すでしょう。
 体脂肪計は大いに役立ちます。メーカーは大手のオムロンなどがいいでしょう。長く使うことになりますから安いものより、少々奮発するのがよいでしょう。

 まず基本なのが食事節制です。単に食事を減らすという安易な考え方でなく、もし炭水化物が多いようならそれを減らす、脂質も減らす。脂質は大匙いっぱい程度で必要量がまかなえるのですが、現代の食事では得てして摂りすぎになります。
 さて食事制限だけでは体や内臓が衰えます。食事制限だけでは肝心の体脂肪より、筋肉や内臓が減ってしまい、体脂肪率が思うように減りません。筋肉をできるだけ減らさないためには、まずは筋トレが有効です。筋トレも2kg程度のダンベルでダンベル体操などというなまっちょろ...続きを読む


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