プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう9年目のテレビなのですが、急にBS放送だけが映らなくなってしまいました。
 我が家にはBSテレビが2台ありもう一方は何の問題もなく映るのですがやはりテレビの故障でしょうか?それとも何かアンテナの接続部の問題でしょうか(前から地上波自体も移らなくなったテレビの壁のジャックにつなぐと映像は荒れてました)、映らなくなったジャックに映るほうのテレビを差し込めればよいのですが階が違う為重くて移動でき無い為試しておりません。
 チャンネル表示はキチンとBS-9、BS-11と真っ黒い画面に画面表示だけはされるので問題はないと思われますが・・・

A 回答 (2件)

BSのみ画面が真っ黒でチャンネルの表示のみでる。

BS受信部の故障でも同じ事が起ります。もちろん砂嵐状態の画面でもテレビ内部の故障も有ります。

うーん、音声はどうなのですか、それとニか国語やAモード/Bモードステレオなどの表示はどうでしょうか。

取合えず先に想像できる簡単な所から、チャンネル表示の文字の色は何色でしょうか普段と同じ色ですか? ソニーの場合はWOWOWなどの「デコーダー入力」に設定を切替えると表示色が緑→青になります。
一部のメーカーにはテレビ本体後部やリモコンの1つのスイッチの切替えだけ変更が出来てしまい、掃除などの時に知らない間に切換わってしまう事が有ります。

この切替方法は説明書の『ハイビジョンアダプター/デコーダ-の取付け方』などに記載が有ります。見当たらなければメーカーへテレビの機種名を伝えて問い合わせをしてださい。

これでもなければ後は故障でしょう。21インチ以上の物だと1万円は超えてしまうのでは。

もう1つ、テレビからBSアンテナへ電気を送っている場合は、テレビから壁のアンテナ端子迄のケーブル/コネクター配線などでショートをしていると、テレビの内部にあるBS回路部の故障に繋がる場合が有りますので合わせて確認してください。(故障となるケースが多い)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音声も入りません、チャンネル表示も普段のままの色(グリーン)なのです、デコーダ入力ですか?ちょっと説明書を探してみます、見た限りでは何もなさそうなのですが(松下の画王です)
 29インチなので修理も高いのでしょうね?
買い替え時なのでしょうか?まだ映りがいいだけもったいなくて。
 いずれにせよ取扱説明書を探し出し、再度ご指摘の項目を洗いなおしてみます。
 ありがとうございました

これは、テレビのBSチューナーの故障なのでは??

普通、アンテナのジャックの不良の場合、黒い画面ではなく、サンド・ストーム(砂嵐見たいなノイズ)になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりアンテナジャックの場合はサンドストームなのですね・・・