アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販の受付をしています。
言葉遣いで悩むことが多く、電話応対マニュアルを探しています。
一般企業の電話応対ではなく、電話による受注においての言葉遣いがわかるようなサイトはありませんか?
本などでもご存知の方、よろしくお願いします。

具体的な質問ですが、「お支払い方法はいかがなさいますか」というのを「支払い方法は・・」と言うように上司から注意されました。
どちらが正しいかも重要だとは思いますが、お客様からすればどちらが聞きよい言葉づかいだと思いますか。

A 回答 (2件)

聞く方も、あまり細かく聞いていませんし、失礼な言い方でなければ気にもしないと思うので、あまり神経質になる必要は無いと思います。

今回のように注意されたり、自分で変だなと思ったとき等の機会に正していけば良いように思います。
 上記例で行けば、「支払方法」が正しいと思います。これは、「支払方法」という名詞ですから、これに「お」をつけるのは必要ないと思われます。最近は、何でも「お」をつける傾向にありますから、聞く側はそんなに違和感は無いとは思いますが。
 また上記例で行くと
「支払方法は、いかがいたしましょうか」の方が、良いように思います。相手にどうするかと投げかけるより、こちらがどうしましょうかと言う形の方が自然です。
    • 0

一見どちらでもよいように聞こえますが、「支払い方法は」だと思います。

理由は金額を受けとるからでないでしょうか。「お」がつけば要求することになります。
    • 0