プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイ語レッスンのサイトを製作中です。環境はwinXPでドリームウィバーで製作をしています。Windows上では言語設定をして、タイ語キーボードも手に入れてタイ文字を打てるようにしました。フォントもフリーシェアからThai Keymapped YK、Thai Pen Stroke YK、発音記号表記用にThai Phonetic YKをコントロールパネルのフォントに追加してドリームウィバーで入力できるようにしました。しかし、IE6.0SP2でテスト表示すると一部の文字が化けてしまいます。今度はファイヤーフォックスで試してみるとIEとは違う文字が化けています。
エンコードをUTF-8にせずに、Shift-Jisでブラウザによる影響を受けないサイトを製作する方法はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンテンツ(日本語とタイ語)は下記の<BODY></BODY>の中に入れて見ては?


文字コードが問題だと思います。
charset=utf-8に指定してみてください!

<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<META name="GENERATOR">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<TITLE></TITLE>
</HEAD>
<BODY>
</BODY>
</HTML>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみます。

お礼日時:2006/06/07 04:01

まず, 文字集合 (charset) と言語は別だってところは指摘しておきましょう.


1つのページ中で日本語とタイ語の両方を表示するんだったら, 「両方の言語で用いる全ての文字を含む」ような文字集合を charset で指定する以外に方法はないです. で, 日本語とタイ語の両方の文字を含む文字集合としては Unicode 系しかないと思うので, charset は UTF-8 (Unicode ならなんでもいいけど) にするしかないと思います.
あとは, ページ内の個々の要素に lang 属性で言語を指定する (必要であれば span や div などのスタイルコンテナを使う) のが正しいかと.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。charasetはUnicodeにするしかないようですね。

お礼日時:2006/06/07 03:44

タイ語にshift-jisは無いでしょう。

shift-jisが有効なのは日本語だけです。

htmlではヘッダのmetaタグでcharsetを指定しているので、複数言語を扱う場合はページ単位が最小単位となります。
ヘッダでcharsetを指定しないと、日本語のページでも文字化けする事があるので、言語の設定はきっちり指定してください。

また、同一ページに複数言語を表示したいなら画像で作成し、その言語のページへ誘導するのが本道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。
 「同一ページに複数言語を表示したいなら画像で作成し、その言語のページへ誘導するのが本道だと思います。」
というのはタイ語の部分をgif、jpegなどにするということでしょうか?
しかし、この方法だと単語集を製作するので画像ファイルが何千と必要になります。膨大な労力がかかってしまいます。

お礼日時:2006/06/07 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A