アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cの練習をしようと、LSIc-86 ver.3.30試食版をダウンロードしましたが、ワードパッドで開くと、文字化けしてしまいます。ちなみにメモ帳では大きすぎて開きません。どなたか、教えてください。

ちなみに、PCは、windows98です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows98では,「マイ ドキュメント」に保存したファイルは,

"C:\My Documents"

というフォルダに保存されます.C:\YCSample\01というのは,その本の「作者」が,単にそこへ保存した,という場所の例であって,あなたは自分で保存する場所を決めればいいのです.この場合は図らずもマイドキュメントに保存したわけです.
 さて,マイドキュメントに保存された文書をMS-DOSプロンプトから扱うには,

C:\WINDOWS>cd "C:\My Documents"

としてマイドキュメントに移動してから,

C:\My Documents>lcc sample1.c

などとすると良いでしょう.ただしこれは,Windows上から「MS-DOSプロンプト」を使って扱う場合だけです.完全なMS-DOSモードでは長いファイル名が使用できませんので,次のようになります.

C:\>cd c:\mydocu~1

C:\MYDOCU~1>lcc sample1.c

このような説明でよろしいでしょうか?.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 何とか、入り口までたどり着いたと言ったところでしょうか?
 まだまだ、つまずきながらだとは思いますが、いったん閉め切りにしようと思います。また、教えてください。よろしくお願い致します。

まったく違います.そのふたつのフォルダは,スタートメニューの中の,「最近使ったファイルへ」へのショートカットを保存するために,Windowsのシステム自身が使う場所です.特に後者.

ダウンロードした LSIC330C.lzh ファイルは,どこへ保存しましたか?.まずはそれを展開して,いくつかのファイルを見るところからはじめてください.

どこにダウンロードしたか分らないのであれば,「マイ ドキュメント」の中に入っているかもしれません.まったくどこにあるか分らなければ,スタートメニューの「検索」→「ファイルやフォルダ」を使って探すか,新しくダウンロードして,自分の分る場所においてください.

LSIC330C.lzhは,LHAで圧縮されたファイルです.これを展開するためのツールは沢山ありますが,初心者に分りやすいのは,+Lhacaとか,Lhasaなどでしょう.検索サイトで検索するなり,Vectorで探すなりして,ダウンロードしてください.

さて,とりあえず,上記のことが出来るようであれば,やってみてください.出来たら,また質問するなり,ここに補足をいれるなりしていただければいいと思います.

頑張ってください.それでは.

この回答への補足

丁寧な、ご回答ありがとうございました。少し、四苦八苦していた為、お返事が遅れ、申し訳ございませんでした。何とか、文字化け状態から、開放され、binファイルを無事開けられ、中身の変更がかけられました。
そして、ご好意に甘えて、もうひとつ教えていただきたいのですが、良いでしょうか?
メモ帳に、入力し、マイドキュメントにsample1.cと保存したファイルをMSーDOSからいじる場合、本に、C:¥WINDOW>cd c:\YCSample\01
と書いてあるのですが、このとおりにやってしまっていいのでしょうか?
YCとは、保存場所名か何かなのかなのでしょうか?
いつも、すみません。もし、良かったら、よろしくお願い致します。

• 0

ダウンロードしたLSI-Cのファイルのうち,どれを開こうとしたら文字化けしたんですか?.

今私が(Windows98SE)ダウンロードしてみた限りでは,read.meファイル,readme.1stファイル,LSIC86.manファイルは少なくとも普通に開けましたが・・・.

この回答への補足

えっと、C\WINDOWS\application Data\Microsoft\Recentの中のlsic330cと、C\windows\Recentの中の、Lsic330c
DのLsic330cです。
なにぶん初心者なので、見ているところが違うのでしょうか。
よろしく、お願いします。

• 0