クリスマスのメニューで悩んでます
メインは、骨付きもも肉で、デザートにはショートケーキを作る予定です
そのほかにどうしたらいいか・・・・
子供もいるので,子供も喜ぶようなメニューないでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子供がとっても喜ぶ、我が家のクリスマスメニューを紹介します。



うちでは一人ずつお皿に盛り付けしますが、
子供が喜ぶのは、メインの横に添えるツリー仕立てのポテトサラダです。
とっても簡単に出来ます。
細かく刻んだにんじん入りのポテトサラダ(ハムなどは入れない方がすっきりして綺麗)をツリーのように三角すいに盛り付けし、ゆでたブロッコリーの房を小さく小さくちぎり、ところどころに飾りのようにツリーに挿します。
ツリーの一番上には茹でて星型に切り抜いた小さなニンジンを星に見立てて一つ飾ります。ツリーの空いたところにイクラをちりばめて、可愛いツリーの出来上がり!
イクラはほんの少ししか使わないので材料費もそんなに高くつきません。
子供に自分で盛り付けさせても、とても喜びますよ。

あとは、コーンスープのパイ包み焼きです。
これも簡単。
うちは、牛乳パックみたいなパック入りのスーパーで売ってる、めいらくのコーンスープポタージュを使っています。顆粒で売っているものよりずっとおいしいです。
マグカップにスープを入れ、半解等させた冷凍のパイシートをかぶせてフチをしっかりふさぐようにふたをします。
卵黄を少量の水で薄めて上に塗り、200~220度のオーブン
で、10分少々焼いてパイがふくらんでほど良く焦げ目がついたら出来上がり!
焼く温度や時間はオーブンの機種や人数分によって多少変わりますので
時々見ながら焼いてくださいね。

お誕生日とクリスマスには子供からリクエストされるほど
喜ぶ定番の簡単メニューです。
パイ包みを焼いているうちにツリーのサラダが作れます。

あと、予算内であれば、スモークサーモンを薔薇のお花のようにクルクル巻いて添えます。余ったイクラを中に入れてもかわいいです。

うちは、お庭で咲いている可愛い小花の生花(ビオラやミニバラやかすみ草など)を少しお皿に添えます。
ちょっとしたことで、とっても豪華になりますよ。

上手に作って、家族で楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!
    • good
    • 0

コーンスープは喜ぶと思いますよ。

クノールなどの水と和せて出来上がりのタイプでも十分豪華になるはずです。サラダもあった方が良いかもしれません。スパゲッティサラダが意外に受けます。作り方は茹でた麺にバーター、もしくはサラダ油を絡ませておき、細かく刻んだキャベツ、人参、それなりの大きさのトマト、グリンピース、コーン、茹で卵などお好みで入れます。そこにマヨネーズで和えれば出来上がりです。ポテトサラダもいけます。じゃがいもを茹でる(もしくはレンジで加熱)軽くつぶします。先に書いたサラダと同様な具を加えます。マヨネーズであえます。ポイントは少し酢を加えること。マヨネーズの量を減らして味がよくなります。彩りよくするために。サラダを下にひき、蜜柑を切ったものを植えに飾ると豪華ですよ。時間は鶏肉を焼いている間に出来てしまうぐらいの物と思います。(麺、芋の茹で時間除く)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスマスのケンタッキーって・・・

私は今ケンタッキーでバイトしていますが、クリスマスをケンタで迎えるのは初めてです。
「ケンタ=クリスマス」というイメージはありますが、私はクリスマスにケンタのチキンを食べたことがありません。
 
 皆さんは、クリスマスにケンタッキーを利用しますか?
 また、クリスマスにケンタで働いたことのある方、その混み具合ってどれくらいなのでしょうか?
 私自身、気が狂うくらい忙しい(←店長談/笑)クリスマスのケンタがいかほどのものなのか知って覚悟を決めたいので(^-^;;)宜しくお願いします。

 クリスマスのケンタにまつわる思い出話とかでもOKです☆

Aベストアンサー

ケンタッキーでバイトしていたことがあったので、なんだか懐かしい気分です。

忙しさ・・・ハンパじゃなかったです(笑)。
セールスを担当していましたが、私が働いていた店の場合
・商品をパックする人
・予約なしの人のオーダーを取ったり、商品切れがした時に待ち時間をアナウンス&お詫びをする人
・お会計をする人
・店舗の外でスモークチキンなどのすぐ出せる商品を販売する人
といった感じの分担でした。
パックする担当になっていたときには、「チキン数えマシーン」のように無心でチキンを箱やバーレルに詰め込んで(放り込んで?
いましたよ。
24日が日曜に当たった年などは、まともに食事をとる時間すらない有様でした(^-^;

そんな状態なのに前夜に半徹夜で一口サイズのケーキとサンドイッチを作ってお店にもって行き、隙を見て食べていました。
若かったなー(笑)。
忙しくて大変といいながらも、私にとっては1年1度のお祭りみたいな感じでもありましたね。
大変は大変でしたけど、結構楽しかった気がします。
一日が終わると「やりとげた!」って充実感もありましたし。
(あまりの忙しさにテンションあがっちゃってハイになってたというのもありますが(笑))

忙しいからといって焦ると、いつもより事故も起こしやすくなります。
フライヤーの油やオーブンのプレートでのやけどには十分注意して頑張ってくださいね。

ケンタッキーでバイトしていたことがあったので、なんだか懐かしい気分です。

忙しさ・・・ハンパじゃなかったです(笑)。
セールスを担当していましたが、私が働いていた店の場合
・商品をパックする人
・予約なしの人のオーダーを取ったり、商品切れがした時に待ち時間をアナウンス&お詫びをする人
・お会計をする人
・店舗の外でスモークチキンなどのすぐ出せる商品を販売する人
といった感じの分担でした。
パックする担当になっていたときには、「チキン数えマシーン」のように無心でチキンを箱や...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報