アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メッシュフェンスを張ろうと考えております。
フェンスの材質は何が良いのでしょうか、また支柱の材質も何を選べばよいのでしょうか。
柱はスチール製とかアルミ製とかあるみたいですが、さびなどはどちらが少ないのでしょうか。
また、お勧めのものがありましたなら、お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お手ごろなフェンスといえばやはりメッシュフェンスですね。
いわゆるメッシュフェンスは基本的にメッシュの部分はスチールです。
メッシュ部分がアルミで出来ているものはフェンスの枠の部分もアルミ型材で出来ています。ちょっとお値段も高くなります。

アルミ製柱は2~3年前から増えたように感じます。
さて実際どちらが錆びにくいのか、という話になると材質的にはアルミです。
そうするとスチールでは実感として困るほどの錆がでるのかというと、そんなこともありません。ご近所でメッシュフェンスを使用しているお宅をご覧になってみてください。錆自体見かけることがないと思います。

強度はちょっとスチールのほうが強いかな、と思うこともありますが、強度を必要とする場所にはそれなりのフェンスが別に存在しますのであまり関係ありません。

メーカーとしては「型材の色を同一メーカーで揃える」こと、つまり囲い込みを目的に販売してるんじゃないでしょうか。正直どのメーカーでも性能は一緒と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、よっぽど古くなっていないければ、さびているところは見当たりませんね、
スチール製にします。

重ねてお聞きしたいと思いますが、
このメッシュフェンスに防風ネット幅4ミリを貼った場合、フェンスの強度上、問題(倒れるとか折れる、曲がる等)があるのでしょうか。
もし問題があるとすれば改善策はあるのでしょうか。
私なりには、支柱を1.5メートル間隔に立てれば良いのかなと思っていましたが、支柱自体が弱いから止めたほうが良い、と知人が言っているのですが・・。
もしお解かりで下ならお願いいたします。

よほどの劣悪な環境でない限りフェンスも支柱もスチールで良いと思います。

ただしボルトはちゃんと塗装等の処理をしないとすぐにさびます。ステンレスのボルトとナットを使っても良いでしょう。
支柱周辺の雑草をまめに処理すれば特に問題なく20年くらいは持つはずです。それ以降はそれまでの手入れ次第です。

長期間手入れなしの使用に耐える物をお考えであれば、フェンスはスチールで、支柱だけをアルミにするのも良いでしょう。当然ボルト、ナットはステンレスにします。

古いフェンスはどこから錆びるかというと、大多数はボルト周辺から錆びます。そのボルトのさびが支柱にたれて支柱を汚し、そして錆びさせます。

またどの程度のメッシュかにもよりますが、ステンレスのメッシュを使うと高くはつきますが、錆びることはありません。(厳密には錆びます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。支柱はスチールにします。
ボルトに注意ですね。

再び失礼します。

以前取り付けたメッシュフェンスに高さ1.8mのラチスフェンスをくくり付けた方がいましたが強風で全部折れ曲がってしまいました。まぁちょっと極端な話ですが・・。

ところでメッシュフェンスには耐風圧の保障がないんです(当たり前ですが)。
なので知人の仰ることももっともなような気がします。防風対策が必要であれば最初からその為のフェンスを作るほうが確実でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさね、ありがとうございます。
やはり防風ネットを張るのは止めたほうがよさそうですね。
フェンスの内側に、足場を組むパイプを立てて防風ネットを張ることにします。