電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベランダでナスを育てているのですが、
最近葉っぱの裏とヘタの部分にアブラムシがいっぱいついています。
どのように駆除したらよいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

私は 牛乳を500倍くらいに薄めた物を霧吹きで噴霧しています。


そうすると、アブラムシの表面に皮膜ができ呼吸できなくなるので 駆除できます。

が・・・
あまりに酷い場合、そこから枯れてくることもあるので、先の部分だけ摘むこともあります。
    • good
    • 1

こんにちは。


先日TV(NHKかな?)で「ガムテープをクルッと輪にして、それを手にはめてペタペタとアブラムシを取る」と言う方法をやっていました。
無農薬だし直ぐ出来るかと思います。
    • good
    • 0

参考↓


http://knowledge.livedoor.com/3313

てんとう虫が 嫌いでなければ、たのもしいアブラムシバスター になってくれるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!