アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春に向けて、披露宴の会場を検討している最中なのですが、迷っています。披露宴会場として私自身気に入っているのはゲストハウスの方なのですが、遠方からのゲストも多く利便性を考えるとホテルに軍配が上がります。
【ホテル】
良い点:交通の便がよい、宿泊ができる、様々なゲストの対応に慣れている為失礼がない
悪い点:他の式のゲスト達とのバッティング、あまり個性がなさそう
【ゲストハウス】
良い点:他のゲストとかち合わない為、アットホームで自分たちだけの演出ができそう。緑が多く環境がよい
不安点:料理のボリュームが控えめ?、環境がいい分繁華街から離れる(二次会までの足も確保する必要がある)、オープンしたてで慣れているスタッフが十分いるか不安
上記、両者の現時点で思いつく良い点悪い点なのですが、実際に挙式をされた方、参列された方いろいろな意見を伺えればと思います。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私は、ホテルで披露宴を行いました。

挙式も行うように、主人の母からは言われていましたが、夫婦そろって「ホテルでの挙式は気に入らず」、結局未だに(結婚6年目)挙げていません。主人の年齢が40間近だったためと社会的な立場を考えると披露宴だけはやらなければならず、「半分宴会気分」でやりました(笑)。

やはり、ホテルに決めたのは、遠方からの友人達の宿泊や利便性を第一に考えたかったことが一番です。遠方からのお客様は何%?うちは210人中40人あまりが片道4時間くらいかけて来てくれる主人の友人でした。交通費や宿泊費を主催者側で負担するわけですから、両家からの援助を一切受けずにやると決めた手前、一円でもその負担が安く済む形を取りました。
ホテルでの披露宴は好みではありませんでしたが、貸切対応をしてくれたし、ホテルで挙式をしないと決めたら、ゆくゆく行う挙式が自分達の本当の結婚式だと固まったので、ホテルでの披露宴は、みんながお酌をしに来るのを主人は結構気分良く感じた(職場の社長よりも上座で、社長にお酌をしてもらったから)らしく、自分が一番偉い宴会のようで面白かったと言ってました。ちなみに、失敗したと思うのは、私の席の下にお酒をあける吐器がなかった(ホテル側のおき忘れ)のです。私はやけくそで注いでもらったお酒は全部飲み干して、「トイレ行って来る」と席は立つし、完全に酔っ払いでした。みんなに、飲み干す新婦は見たことがないと言われました・・・(笑)

ゲストハウスでやるのだと、二次会や交通機関を心配されているようですが、最寄り駅と会場の送迎のバスなどはないでしょうか?なければ、観光バスを借りて、最寄り駅から会場・会場から二次会・会場から最寄り駅、と送迎だけを頼むことも出来ます。バス代は、その会社が最寄り駅の地元であれば、会場との往復でしたらそんなにはかからないと思います。その金額を出しても、選んだゲストハウスのほうが気に入っているのでしたら、そのほうが良いと思います。

ホテルでもハウスでも、失敗があってはならない業界ですから、当日はしっかりやってくれるはずです。ホテルでも、今はオリジナリティーを受け入れてくれるところもありますので、相談次第ですね。

いずれも、一生に一度しかない(はずの)ことですから、自分が気に入った形で進めてください。

私達は翌年子供が産まれましたので、数年間挙式の話は遠ざかっていましたが、来年になると子供が小学校に上がるためになかなか休めなくなるので、今年、奮発して、念願の海外(フランス)の教会で子連れ挙式をする予定です。

参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。私の気に入ったゲストハウスもつい先日オープンしたばかりでなんとなく不安が多々あるのですが、iiprumさんの仰るとおりプロですからしっかりやってくれるはずですよね。もう少し自分の気持ちを整理して優先順位をつけていきたいと思います。iiprumさんの挙式も良いお式になるようにお祈りしております。

No.4です

今日、他の方の回答を読みました。
ゲストハウスだからこう、ホテルだからこう、と決め付けられないですね。
広いレストランだと、ゲストハウスに近かったり、
ホテルの中にレストランがあったら、ホテルウェディングかどうかわからないし…。

他の方の心配しておられる、列席者のヘアメイクや着付け、クローク、
ハイヤーやバスの手配、提携の宿泊先(ホテル)の紹介は、私のレストランでもありました。
ホテルは選びませんでしたが。
会場がレストランですが、管理しているのは仲介のプランナーさんの所属する会社ですので…、何でもありましたよ☆歌や楽器の生演奏まで。
でも、もしかしたら他のレストランでは…? 
このあたりも、会場による個体差なんでしょうね。
もしくは、レストランと直契約だと、できることが限られてくるのかもしれません。
想像ですが。
細かいことが気になれば、質問者さんがお目当ての会場に確認すればいいことですしね。

今まで、レストラン(←ゲストハウスだったかもしれないです)で挙式したひと、
ホテルのひと、式場のひと、海外挙式のひと、ってたくさんいますが、周りに聞いてみると、
どれが良かった、良くなかった、というちっちゃい話はどれもありますよ。
逆に、特にこれはひどかった、という話は耳に入ってきませんし。
お年寄りや、体の不自由な人もいらしてましたが。
でも、ホテルはそこで挙式して、宿泊できるという点で、とっても楽ですよね。
結婚する方(新郎新婦)も楽かも。

ゲストハウスがオープンしたてで気になる、ということでしたら、
当日の段取りについて細かく確認する必要があるかもしれないですね。
でも、それは私もしました。プランナーさんも経験のある会場でしたが、心配性なので。
結果としては、思った以上でびっくりしました。レストランの方が手馴れてらして…。
とりあえず、見学に行ったとき、目を光らせてチェックされてみてはどうでしょう?

質問者さんの考えてらっしゃるゲストハウス、ステキですね。文章で想像してしまいました。
私の場合、結婚式に行った後、その夫婦のイメージって、
結婚式の会場にいるものが強いんです。
さすがに、その日の主役で、ずっとその会場で見ているせいか。
だから、自分の好きなイメージの会場は、やはり大事だと思います。
    • 0

ご結婚おめでとうございます!

私も来春に結婚を控えているものです。
同じく迷いましたが、先週ホテルでの披露宴と決め
契約してきました。

ホテルでも、十分個性がでると思います。
確かに自分達のしたいやり方でというのがベースに
なりますが、年配の方が多いなら、ホテルがベストでしょう。
私の場合、年配の方のために、車いすを用意するつもりです。やはり、長時間かけてきてくださってそれからまた歩かすとなると本当に疲れてしまうし、
送迎バスだって無料であったりしますよ!
また遠方の方の為の宿泊。
スタッフのサービスの質。

やはりこれゲストハウスでは難しいのでは。

先日、ゲストハウスの式に出席しましたが、控え室がしょぼくて、お風呂やさんのロッカーみたいで荷物が
とても心配でした。
クロークさえないところもあります。

あと、ホテルだったら着付け・ヘアセットもしてもらえるけどゲストハウスにはあるんでしょうか。

質問者さまが気にされているバッティングについてですが、私が挙げるホテルは一日3組で、もちろんホテル側はバッティングしないように配慮するし、そのへんは大丈夫だと思います!!
    • 0

この秋にハウスウェディングで夕方から披露宴をします。

ホテルでの結婚式ばかりに出席していて、それを見ていて、時間に追われてあんまり楽しんでお料理を頂けなかったり、新郎新婦は段の上で近寄れない存在・・・そして花嫁さんがあっちこっちにいるっていうのがとってもイヤで、自分の時には絶対ホテルではしないと決めていましたので、下見もレストランウェディング、ハウスウェディングを各1ヶ所ずつしました。

レストランも良かったのですが、ちょっと私たちの求めてるものではなく、ノリが若かったこともあり、一番自分が望んでいたハウスウェディングに決めました。
昔のお屋敷なので重厚な建物であり、パテオもありお庭も美しく、家全体を使っておもてなしができるというところがとても気に入りました。また、駅の真向かいということでご招待した方たちにも迷惑かけずにすむし、スタッフの方の対応も落ち着いていて、安心してお任せできるっていうところも決め手の1つになりました。お料理は量より質を重視し、というのも私の親から無駄に料理が多いのはやめるよう言われてますので、、普段はレストランとして美味しいと評判のところなので、友達からは「期待している!」と楽しみにされてます。

披露宴というよりは皆への感謝会というつもりで宴前はたくさんあるお部屋や中庭でそれぞれ歓談してもらい、その後楽しくお食事をして、終わったら部屋をかえて私のお友達にピアノを何曲か披露してもらい、各自歓談、その間に午前中に神前式であげた模様をビデオで流しておくのでそれを見たい人には見てもらって・・という感じで、日が暮れたお庭に出てデザートビュッフェを楽しんでもらうって流れを先日の打合せでコーディネーターの方に提案してもらいました。想像しただけでもステキで彼と二人で盛り上がってます!

ホテルのようにいろんなことが決っていない分、自分たちで決めることが多くて大変ですが、自分たちだけののオリジナルパーティーができると思います♪彼といろいろ相談して決めていく楽しみも増えますし。

1度きりの結婚式ですから、新婦さまのお気に入りのところに決められたほうがいいですよ♪楽しんでくださいね!それからいろいろ悩まれるのもいいと思いますが、早く会場をおさえられたほうがいいかもしれません。。私たちが会場を2件しか見なかったのは秋に予約がいっぱいで即決しなくては予約がいれられなくなってしまうということで早く決めてしまいましたので。秋だからってことも考えられますが、早め早めが肝心だと思いました。ご参考になれば。
    • 0

おめでとうございます。

えーっと、私はホテルで挙式披露宴をしました。
というのも嫁ぎ先が田舎で、招待客が多く、年配というか古い考えの人が多いので、レストランウエディングやらハウスウエディングは却下されました。
招待客が多いからレストランは問題外、ゲストハウスは席が狭くなるなど問題点がやまずみだった。

ホテルは挙式・披露宴ともに実績があるし、いざという時の対応はやっぱりピカイチ。
遠方からのゲストの宿泊も出来る(半額になったり割引も結構ある)
親戚の着付けやヘアセットもしてもらえる。
トイレや化粧室などの数も充実
最寄の駅や、指定の場所までの送迎バスが一台から2台ついている。

えーっと、ほかの披露宴とのバッティングですが、私のときは大安で5組の挙式披露宴がありましたけど、まったくほかのところの人と会うことはありませんでしたよ。待合も(披露宴会場の)私たちのゲストだけでしたし、色直しの時も化粧室は私だけでしたから。
上手い具合にちゃんとずらしてくれてるんだなと感心したくらいで、披露宴が終わってみんなでホテルの中庭で写真を取ったときにはほかの花嫁さんたちと会いましたけどねwそれは予定外の行動だったからだと思います。

ゲストハウスウエディングに行ったことがあります。確かに自分色は色濃く出せると思います。ただ私の出席したところのお料理は、ケータリングで冷めたりしてたしあまり美味しいと感じなかったかな。

ゲスト側の立場からすれば、はっきりいって花嫁さんの衣装やら演出やらはあまり覚えてなくて、やっぱりお料理の良し悪しの印象が強いかもしれませんね。

私はホテルでしましたけど(和食)コーディネーターさんと総料理長さんと何度か話し合いの機会を持ってん色々と無理難題を言いました(暖かいものは絶対に暖かく、お年よりも多いので硬いものには隠し包丁を必ず入れて食べやすくしてほしい等)なのでお料理の評判はとてもよくて満足してます。

演出などにしてもホテルでも十分自分色は出せます。結構好きなことさせてくれます。
ただ、コーディネーターさんの腕にもかかわってきますけどねw
私の場合は今でもそのコーディネーターさんと交流があるくらい親しくなり、ほんとよくして貰いました。

お年寄りなどがいらっしゃる場合、ホテルなどの段差や障害が少ないほうがいい場合もあり、またゲストハウスなどのアットホームなところでというのもいいかもしれません。

食事面・利便性(宿泊・送迎など)対応などのてんで考えるとホテルがいいのかもしれません。

ただ一生に一度のことなので、自分の気持ちとそして両家ご両親とよく相談した上で!
良い披露宴になることを願っています。
    • 0

私はゲストハウスがいいです♪

今まで、ホテル、結婚式場などの結婚式にも出席しましたが、
「いい結婚式だったなあ~」と思ったのは、庭付きのレストランウェディングでした。
もちろん、会場だけが原因ではなく、式の内容が好みでした。
いかにも結婚式、というのからは外れていたのに、お互いへの愛情や、
家族への感謝がたっぷり感じられ、さらにおもてなし感の強い式だったからです。
今考えてみると、自分も参加している、という実感がありました。
式場やホテルでは、比較すると「見に来ている」という感覚が強かったです。
わたし自身も、テラス付のレストランウェディングをしたのですが、大満足しました。
(私の中では結婚式を「ホテル・式場」と「レストラン・ハウス」のふたつに分けてます)

それにしても、ゲストハウスがお食事のボリュームが控えめ、って常識なんですね。
私は、レストランですが、実際に見てから、確かに少なめだと思いました。
逆に私は、式場のお食事が、これでもかってくらい次々に出てくるのがすごく苦手なので、
ボリューム控えめはうれしいです。たくさん食べるのが嫌なので…。
少しずつおいしいものを食べて、ケーキカットの生ケーキや、
デザートを味わうのが好きなんです。それに、結婚式のメインは食事じゃないと思うので…。
でも、不満な人もいるかもしれないですね。

私たち(私と知人)のレストランウェディングは、
自分に都合の良い駅から皆さんタクシーで来てました。
(もちろんお車代は先に送りました)
交通の便と言っても、特に駅から近くなくても、
車があればかえって楽ということはないですか?
ところで、質問者さんはゲストハウスの希望はかなり絞ってらっしゃるんですね。
ひとつのところに。
私の式をしたレストランは、スタッフのマナーは良かったです。
ゲストハウスと言っても、通常レストラン営業しているところだと、
結構ちゃんとしているところも多いんじゃないですか??

それから、レストランウェディングでステキだったことは…、
まずはシチュエーションです。庭があって、緑の匂いがしたり…、
お食事中、外の様子がわかるのもいいです。気持ちがいいです。
床が木や石で、絨毯じゃなかったり…、照明もシンプルで…、
貸切なので、自分たちのグループしかいないし…。
あとは、新郎新婦が両親の近くでお食事していたりします。
高砂とかいうものがなくて。この夫婦の家だったっけ? とちょっと錯覚してきて、
楽しめました。

あんまりうまくいえませんが、結婚式は1度きりですし、
招待客に気を遣っても、その分皆さんが満足してくれるとは限りません。
タクシーを手配したり、ホテルを用意したり、最低限のことをして、
自分が満足することがいちばんだと思います。
ちなみに私の場合は、レストランなので、自分でホテルを決めましたが、
ネット予約で、とってもお得でした。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですねー。皆に満足されるのは不可能に近いし、ゲストに気を使うあまりにせっかくの式が自分自身納得いかないものになってもつまらないですもんね。私の気になっているゲストハウスはゴルフ場の中にできた会場なのです。教会は湖(沼?)に浮いている感じで、夜の式を予定してるので水面に木々が映ってとても素敵でした。それを思い出してしまうと、ホテルの方が利便性はよいとわかってはいてもなかなか決まらないのです。ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

何はともあれ先立つものが必要ですから、費用がどれだけ違うか大雑把に計算してみてはどうでしょうか。

以下全ての料金をそれぞれの場合で挙げてみてください。
●会場の費用
(食事や装花のセット料金+己のイメージに合わせた飾り付けの追加料金。ホテルにしろゲストハウスにしろ広さのわりに装飾が少なく寂しげな会場を飾ろうとすれば装花代も余分にかかる)
●ゲストの宿泊費
(ホテル利用の場合は割引がある場合が多い)
●ゲストの宿泊施設から会場までの送迎費
(ホテルの場合は無し)
●ウエディングドレス等の持込み料
(実際に持込むかどうかはともかく計算にいれておくと安心。厳しい所はゲストハウスだろうがホテルだろうが厳しい。または好みのドレスを扱う店と提携しているか否か)

ゲストハウスの欠点はお金で殆どフォロー可能です。
お金を出せるのならゲストハウスで、無理ならホテルを選べばよいのです。

ところでご希望のゲストハウスは料理のボリュームが少ないそうですが、地域によっては「料理が少ない=粗略な扱い」と受け取る人たちもいるので注意が必要です。
特に彼側の親族にそういう感覚の人たちが多いと後々まで言われるのでボリュームアップが出来るなら考慮しておいたほうがいいと思います。

ゲストハウスの挙式は一度経験しています。
環境はロマンチック度満点でしたがやっぱり食事が少なくて(美味しかったけど)、新郎新婦のご両親が本気で済まなそうにこっそり謝ってまわっておられたのが大変印象的でした。

その新郎新婦は事情があって人目につかない場所での挙式披露宴が希望だったためクレームは出なかったようですが、そうでなければ何か言われただろうなーと思います。

なおホテルは他の式とバッティングしそうということでしたが、規模の小さなホテルなら自然と貸切に近い状態になるのでホテル次第です。個性の有無もまた然りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。考えているだけでは決まらないので、tequilagogoさんの仰るとおり費用等ハードの面から決めていくのも手ですね。食事には重点をおきたいのでランクアップは必須です。ゲストハウスに宿泊施設があればいうことなしなのですが。もう一度見積もりを見直してみます。

ご結婚おめでとうございます。

私も10年前に結婚しましたが
式場選びって難しいんですよね~
私の場合は色々考えた末ホテルでの挙式を選びました。
ゲストハウスのほうがオリジナリティーあふれる式ができそうで
個人的には気に入ってましたが
結婚式って双方の親戚へのお披露目みたいな意味合いも強いんですよね。夫も私も親戚が地方から出向いてくれることもあり
交通の便もよく宿泊する際には割り引きもきくホテルでも挙式を
親も望みました。結婚式って自分たちだけのものじゃないんですよね。

tamtam219さんの披露宴が親戚対策のものなのか
友人中心の気さくなものなのかによって違うと思いますが
もしうるさい親戚がいるのでしたらホテルのほうが
無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございます。本当に友人しか呼ばないのだったら交通の便が悪くても気に入っているゲストハウスに決めるのですが、年配の方々も多いのでよく考えたいと思います。いろいろと決めることが多くて、結婚って大変ですね(泣)。