アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学進学を理由に地方から上京してきたのですが、アルバイトを始めるにあたり、銀行口座が必要になってきます。地元の銀行の口座は持っているのですが、それだと、通帳を持っていても、東京では使えないので新しく口座を作りたいのです。
銀行の選び方、口座の作りかた、口座を作るにあたって必要なもの、平日しかできないのか、など、知識が全くないので一から教えてください!!

A 回答 (13件中11~13件)

銀行選びですが、あなたのお住まいから近くて便利なところの、ちょっとは名の知れたところが良いでしょうね。

口座の作り方は簡単です。
窓口へ行って「口座を作りたいのですが」と申し出てください。
申込用紙をもらえますので、必要事項を記入し提出します。
その際に、身分証明書(必要といわれたら。学生証でもたぶんOK。ダメなら保険証や免許証など)・印鑑(そのあたりで数百円で売っているものでも適わないけど、なるべくならちょっと良い印鑑のほうがベター)・最初に口座に入れておくお金(おそらく1000円くらいで大丈夫かな)を一緒に出します。

銀行の窓口は朝9:00くらいから夕方3:00くらいまでしか開いていませんので、その間に行きましょう。(銀行によっては窓口の延長サービスで遅くまで開いている所もあります。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい持ち物の説明ありがとうございます★
助かりました☆

選び方は行くのに便利な銀行が良いと思います。

作り方は免許証などの現住所が記載されているものを持っていって窓口にその旨問い合わせれば教えてもらえます。
必要なものは他に印鑑です。
免許等が無い場合は学生証、パスポート、写真が貼っていないものの時には(保険証など)公共料金の請求書等も必要です(名前入り)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
追加質問なんですが、親に内緒で勝手に口座作ってもバレないんですか??

別に地方銀行でもATMは使えると思いますが…?

ま、それはともかくとして、通常口座の開設は銀行の窓口で行う必要があります。
銀行は通常、平日の朝8時から午後4時までですので、その間に窓口に行かないとダメです。
また、アルバイト先によっては指定金融機関があるため、アルバイト先に確認することをオススメします。

必要なものは印鑑ぐらいだったと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆