アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大和市代官4丁目(千本桜の近く)に良い物件があり、購入を検討中です。
このあたりは、厚木飛行場の騒音が激しいという話をよく聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか。
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

厚木基地には米海軍と海上自衛隊が駐屯しています。

騒音の大元凶は米海軍の空母艦載機部隊(F/A-18など)ですが、これらは、横須賀にキティホークが入港している際に、その艦載機を上げておいたものです。空母は停泊中には、艦載機を離発着させることができないので、あらかじめ洋上で発艦させて陸上基地においておき、訓練等をしています。

しかし、これら空母艦載機は山口県岩国基地への移転が決まり(最近大ニュースになったやつです)、厚木へは、ほとんど来ないと思われます。特に夜間離発着訓練を厚木で行うことはまずないでしょう。

ですから、しばらくがまんすれば騒音は少しは軽減されると思いますよ^^
(具体的な移転時期は知りません。すいません。)
海自の主装備は、双発ターボプロップ機(プロペラ機)なので、米海軍機に比べればましかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました☆

滑走路進入路の真横ですから、ここは米軍ジェット機が利発着したら相当にうるさいですね。

実は米海軍厚木航空施設には、滑走路横にある日本飛行機という会社の整備工場がありまして、夜中でもエンジンの燃焼テストをしています。本質的にはこちらの方がうるさいと思います。
    • 0

こんばんは。

米軍の戦闘機(厚木飛行場)の騒音は断続的に毎日あるわけではありません。
どちらかといえば、局所的にうるさいです。細かに飛行回数をメモしたわけではありませんが実は、ここ1週間あたり大変うるさい日が続いています。
先日も肝心なブラックジャックの決め台詞が米軍に騒音でかきけされました。
飛行時はこのように電話、テレビ、お互いの話し声はかきけされます。
ですが、静かなときは静かですよ。
局所的に飛ぶ一方、継続的に静かな日もあります。

実は厚木基地の騒音は多方面に及んでおり、
もちろんエリアによりますが、相模原市、座間市、町田市の一部も結構うるさいところがあります。
なので厚木基地の騒音を避けたいのなら、この付近は除外したほうがいいと思います。
最寄り駅は高座渋谷でしょうか?
高座渋谷は最近開発が進み、駅前は大きなスーパーもできてすみやすいと思いますよ。(あと割安感もありますね)

あと、防音工事に関してはエリアと、築年数によってできる、できないがありますので注意してください。

参考URL:http://www.city.yamato.kanagawa.jp/kichi/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

このエリアでも騒音は色々なんですね。
いま、湘南台に住んでるのですが、湘南台でもまあ騒音があるっちゃ、あります。

参考になりました。
回答ありがとうございました☆

もともと大和市福田(代官の隣)に住んでいて、現在は大和市の隣の綾瀬市に住んでいます。

家の上空が飛行ルートになっています。

訓練を実施しているときはやっぱり騒がしいですね。
本当に会話とか出来ないくらいです。
五月蠅いのは主に「F/A-18」という戦闘攻撃機です。

綾瀬市に住んで25年ほどで、今まで都合2回の国の防音工事を実質無料で受けました。
まぁ、防音工事にはある程度効果はあるんですけど、ホントに近くを飛ばれた日には窓を閉めていても五月蠅いです。
もう慣れた感じもあり、半分あきらめです。
質問者さん、初めてだったらホントにビックリすると思います。
外にいるときなど、お腹が騒音で震える事もありますヨ。

また米軍さんは訓練実施のルールを時々と言うかしょっちゅう破ります。(夜10時以降禁止なんかね。)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんおっしゃるように、訓練中はうるさいということなんですね。

大和はかなり騒音はうるさいです。

防音工事に対して役所から補助金制度もあると聞きます。

しかし、それだけ我慢すれば、物件は他の地域に比べやすく購入できます。
騒音割引という感じでしょうか?

大和で賃貸マンションの設計をしたことがあります。
返済計画で、家賃安いので、苦労しました。
また、工事中も、飛行機が近くを通ると屋外での話はできず、飛行機通過の間はメモによる打ち合わせになったほどです。

何を優先するか?ですね。

いろいろな人の意見を聞いて検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのエリアでの騒音は避けられないようですね。色々検討します。