アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、野球のサークルに所属していて、練習メニューを決めるような立場にあります。今までは、アップ→キャッチボール→トスバッティング→フリーバッティング→シートノック、といった練習でした。野球の基本になるこれらの練習はなくさずに、このほかに何かプラスするとしたらどんな練習がありますか?上記のメニューの応用でもいいですし、まったく違ったものでもいいのでお願いします。

A 回答 (4件)

人数に余裕があるならフリーバッティングを

実戦形式のシートバッティングにするか
シートノックの際に実際にランナーを走らせたりすれば
同時に挟殺プレーなどの練習も兼ねて出来ますね。

私のチームでよくやるのは内野手限定ですが
ランダムキャッチボールと称して
野手がそれぞれベースについて
塁間でキャッチボールを行うというもの。
送球する際に大きな声で次に投げる塁を指定して
キャッチしたら素早くその塁に送球するというものです。
お遊びみたいなものですが
これがランダウンプレーなんかに活かせたりして
結構良い練習になるんですよ。
暴投したら何らかの罰則を設けたりすれば
結構緊張感のある練習になりますし
最低4人いれば出来るので人数の足りないときなど便利です。
真ん中に投手を立たせてランダムでカットさせたりしたら
もっと面白くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バッティングやノックの際にランナーを付けるのはよさそうですね。守る側も試合に近い感じで練習できそうですし、ランナーの練習もできますね。
「ランダムキャッチボール」面白そうですね。緊張感もありながら、楽しんでやれそうです。なかなか人数が集まらない日もあるので実践させていただきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

チーム練習がまったくないですね。

ピックオフ
バント(攻撃・守備)
エンドラン(攻撃・守備)
スチール(攻撃・守備)

は戦術として固めるのが絶対必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりこういったプレーの練習が必要ですね。これらが試合でもうまくできれば幅も広がりますしね。ご意見を参考にさせていただいてメニューを考えてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

監督など指導者はいないのでしょうか?

私も大学時に野球部に入っていましたが、学生だけでひととおりのメニューをやっていました。質問者のメニューもやっていましたが、全員で素振りしたり、雨の日などは体育館で器具を使った筋トレなどを行っていました。

本当は素振りは正しいフォームを指導できる人の元でやるといいのでしょうが、残念ながら私の部ではそういう人はいないので、経験者に教えてもらいながらやっていました。

変わった練習ということであれば、アメリカンノックを時々やっていました。高校野球経験者のアイデアですが、投球マシンをホームベースあたりに置き、投球の角度を斜め45度にします。例えばレフト方向にマシンから飛球を飛ばし、外野手はセンターの位置からそのボールを追いかける練習方法です。

もし、質問者のチーム内や友人などに高校野球経験者がいれば、いろいろアイデアを出してくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在指導者はいない状態です。経験者はいますので、練習方法などいろいろ聞いてみたいと思います。「アメリカンノック」というのは聞いたことはあったのですが、実践はしていませんでした。マシンを使うとノッカーの負担が無くなるし、ボールも一定になって効率が上がりそうですね。さっそく、チーム内で検討してみます。ご意見ありがとうございました。

ベースランニングとかどうですか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろな場面を想定しながらやれば、結構いい練習になりそうですね。回答ありがとうございました。