プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちらに初めての子供が生まれました。
現在生まれて2週間です。
相方(妻)は本当に一生懸命子供に愛情を注いでます。
睡眠不足、授乳の疲れ、子供の世話等、忙しさ故に、子供に対する「愛情」みたいな感情ははっきり持ってないかもしれませんが、ソファーに座って子供を抱きかかえて寝かしつけながら微笑んでる姿を見ると、何とも言い難い「愛」を感じます。
というわけで、毎日ご苦労様&これからも頑張って育てていこう、の意味をこめて、何かプレゼントしてあげたいと思います。
何でもいいです。小さいものから、ある程度値がはる物まで、こんなシチュエーションで、あなたなら何が欲しい?or何をあげる?
(ちなみに子供用品はいろんなところからいただき、いいかげんあふれてます^^;あくまで相方へ。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

まずは、おめでとうございます♪


それから、奥様にプレゼントなんてとてもステキですね。

さて、すぐにコレッといえる物は思い浮かびませんが、
母親としての奥様へのプレゼントにするのか、
女性としての奥様へのプレゼントにするのか・・・も考えてみられては
いかがでしょうか。

女性はいつまでも女として見てもらいたいと思っているものです。
女性としてなら、ちょっとしたジュエリーや小物などの
オシャレに関するものやお花・とっておきのスイーツなど。

でも、質問者さまの場合は、お子様がまだ生まれたばかりで
本当にその感動の最中(さなか)にいらっしゃるでしょうから、
母親になられたうれしさをよく感じられていることと思います。

子供が生まれた日は子供の誕生日でもあり、ご両親にとっても
大切な大切な思い出の一日でもあります。
(奥様にとっては出産記念日ですね。)

なので、母親としての奥様へのプレゼントなら、
お子様誕生のその日が一生の記念になるような・・・
メッセージや刻印などが入れられるようなプレゼントなども
いいかもしれませんね。
その他、子育てを楽しめるグッズ(子育て日記・メモリアルグッズなど)・
子育ての大変さを軽減する為のグッズやリラックスグッズなどもいいかも。
(でも、グッズに頼らず奥様の子育てに協力してあげてくださいね。
 ご質問者さまはおやさしい方なので大丈夫と思いますが♪)
 
思いつくままに書き、長くなりましたが、ご質問者様にとって参考になればと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
子供が生まれた日は確かに僕にとっても相方にとっても大切な思い出の一日ですね
出産も立ち会ったのですが、あれはいいものを見させて戴きました。
VIP席(正面)はさすがにお医者さんでしたが^^;
父親になるんだっていう実感がなかなか湧かなかったのですが
あれでやっと自分の中で固まった感じがして、なんか感動しましたね
確かにメモリアル的な物もいいですね
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2006/06/04 01:35

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


おめでとうございます♪とても優しい旦那様ですね~☆わたしにも8ヶ月の息子がいますが、妊娠期間中から大好きだったお酒も体重管理のため少しの量しか食べられなかった焼肉も我慢していたので産後はパアーっと主人が食事に連れてってくれましたよ♪
それもわたしの大好物のビールと焼肉( ´艸`)ムププ
母乳だったので飲んだその日は搾乳して捨ててました☆美味しいもの食べたらまた活力となって頑張れます♪(ワタシの場合のみ・・・・カナ?笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありません
焼肉、いいですね
かなり疲れがたまってる様なので
しっかり食べて元気になって欲しいものです

お礼日時:2006/07/11 02:43

4ヶ月の息子がおります。



いい旦那様ですねー;;
見習って欲しいです!!!!!

私がプレゼントされた(してもらった。の方が合ってるかな^^)のは、食洗機です。
これがかなり重宝してまして、食洗機がない生活なんて考えられないです。
食器洗いの手間が省けたので、食後の夫婦の会話が少しですが増えました★

ただ、ドーン!といきなりプレゼントするにはデカすぎますよね・・・^^;

もしくは、奥様が女性としてうれしいものがいいと思います!
お花にメッセージを添えてとか・・・。
キザな感じですが、私なら間違いなく号泣しそうです・・・★

でも、1番は言葉ですかね。

>ソファーに座って子供を抱きかかえて寝かしつけながら微笑んでる姿を見ると、何とも言い難い「愛」を感じます。

この言葉、すごーく満たされると思います><
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなって申し訳ありません
やはり「気持ちを伝える」ことが大事ですよね

お礼日時:2006/07/11 02:40

今すぐには行けませんが3ヶ月ぐらいしたらエステに行かせてあげるのはいかがですか?


というのも出産するとお肌とかすごいことになるんですよ。
栄養全部持っていかれるというかなんというか。
もう肌年齢がた落ちなんです。

ちなみにネックレスなどは普段すると子供にひっぱられるようになるので私は微妙です。

でも何でもうれしいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど
お肌は大事です。っていうか大事にして欲しいです^^;
先日うちの子のほっぺと相方のほっぺのぷにぷに度を比べて殴られたばかりです(笑
確かに今はまだ無理ですね
もうちょっとしたらぜひとも^^

なるほどー、ネックレスはひっぱるのか
…うん、うちの子はひっぱる。
指輪等手の周りは避けた方がいいのかな、と思いましたが、思わぬ伏兵が。
んー、記念にってことでアクセ系で小さいものでもあげることはあげようかなって思ってたのですが。
「これあげるけど、つけちゃだめ」ってノリでいこうかな(笑
どっちにしろ素直に気持ちを伝えるつもりです
回答ありがとうございます

お礼日時:2006/06/04 04:16

こんにちは。


30歳小二男児のシングルマザーです。
いいなあいいなあ。
こんなご主人をもった奥様は幸せですね。
奥様は育児でこれからも疲れますから
「本当ありがとう」という気持ちと肩もみ、
たまには家事をやってあげるとか
そんな事をしてくれる人が私にもいたら
きっと満ち足りた気持ちになっていたでしょうね。
no.11さんのお話いいですね。
みんなで使えるものとか食べられるものって
思い出になっていいですね。
ちょっと贅沢な牛肉を買ってきて
ご主人がすき焼きを作ってあげて
感謝の気持ちを伝えて
最後に奥様の好物のデザートなんかが
出てきたら最高ですね。
私も結婚したかった。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おおっ、シングルマザー
そこに至るまでの経緯は、今のところ僕の興味本位でしかないので置いといて、
まずは回答ありがとうございます^^
そうですねー、ちょっとした家族だけのパーティみたいなのもいいですね
いつもより「ちょっとだけ」贅沢に。でも気持ちは倍増、みたいな。
あったかい家族って憧れです
目指せ「家族愛」!(笑
気合入れたところでどうにかなるわけではないですが、
あくまで日常の、自然な流れの中で「気持ち」が伝わるってのもいいですね
僕なりに、僕のスタイルでいろいろ考えてみます^^

…いっこだけ。
僕の友達で、父親がいない奴がいます
芯が通ったしっかりした奴で、母親しかいなくても「家族」としてとても大事にしてます
僕はずっと「いい家族だな」って思ってました
いろんな形がありますが、お互いの気持ちを大事に頑張っていきましょう!

お礼日時:2006/06/04 04:02

うちはガリガリカキ氷を作ってくれました。


「みんなで食べよう」と子供はミルクだったのでミルクも持ってきてくれて食べながら「みんなで食べて美味しいなあ。自分は何したらいいかわかんないけど頑張っててすごいと思ってる」と言ってくれました。子育てでイライラするとたまーにですがアイスを買ってきてくれます。食べるたびに思い出し、嬉しい気持ちになります。
経済的にとても厳しかったときだったのでこれがもらったプレゼント?です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいですねー
色んな気持ちを伝える手段がありますよね
これから夏だし独身時代に愛用した「アイスロボIII」を洗って使える用意をしておきます^^
幸せそうな家庭ですね
素朴だけど、そういうのを目指してます
僕も父親になりたてで、正直何をしたらいいかわかんない部分がかなりあります
お互いの気持ちを上手に伝えることで、そういうあったかい家庭になっていくんでしょうね
しかもうちの相方は、経験上食べ物に釣られる傾向があるので参考にさせて戴きます^^
回答ありがとうございます

お礼日時:2006/06/04 03:31

こんにちは。


予定日まで2週間弱の妊婦ですが、私だったらどうかなあ?と考えてみました。

プレゼント、という意味から言うと、少しズレてしまうかもしれないのですが、まずひとつ思いついたのは手紙です。
もちろん内容にもよりますが、じーんときて、ずっと大切に取っておくと思います。

もうひとつ思ったのは…夫婦生活の再開はまだ無理だと思うのですが、それに近いスキンシップかなあと思いました。
妊娠中、体も変化してしまい、バストの形も変わってしまっています。
でも妊娠前のように女性として見られたいし、女性として扱われたいです。
そして男性(夫)から、変わらぬスキンシップを受けて、自分がお母さんなだけでなく、まだ女性として見てもらえていることを感じたいです。

そうしたことに関しては個人差があると思いますし、子育ての疲れからそんなことかえって鬱陶しいわ、と思う方もいらっしゃると思うので、あくまでも私の意見ですけれど。

だけどやっぱり夫から女性として愛されたら、うれしいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
出産控えてるんですね
ちょっと前のうちの相方とかぶります
不安と期待が入り混じって、なんか落ち着かない感じがしてました。
大丈夫、元気な子が生まれますよ
うちの子も元気極まりないです。男の子なので、melonbunさんのお子さんが女の子だったら彼氏にうちの子どうですか?結構オトコマエですよ(笑

手紙も確かにいいですね
素直に気持ちを伝えるのには一番いいかも知れませんね
でも「ずっと取っておく」ってのが問題です^^;
絶対あの人子供に見せます
「これ、お父さんがくれたのよ」
「へぇー、やるじゃんお父さん」
「うるさいなっっ」
「あはは、照れてるなよ」みたいなやりとりが容易に想像つきました^^;

夫婦生活ですが
そうですねー、妊娠してから全くないですね
よく我慢したもんだと誉めてやってください(笑
今のところ、出産直後なので胎盤が戻るまでどうのこうの…で
医者の許可が出るまでおあずけだそうです。
そうですよね、彼女は、僕の「妻」であり、現在「母親」になって、でもやはり「一人の女性」なんですよね
いろんな顔を持つことに多少戸惑いはありますが、
これからもずっと相方と「恋愛」していきたいですね
相方に対する「気持ち」が変な方に変わっていかないことを祈ります

お礼日時:2006/06/04 03:18

4ヶ月になる男の子の母親です。

(初めての子です)
私の主人も、私には内緒でプレゼントをくれました。
ダイヤ(小さいですが)のネックレスでした。
3日3晩の陣痛の挙句に帝王切開。退院してからは、傷の痛みをこらえながらの育児で、相当きつかったです。もちろん、主人もかなり協力してくれました。
そんなときに、「よく頑張ってくれたね。ありがとう」と言って渡してくれたときは、本当に涙が止まりませんでした。うれしかったです。
赤ちゃんが生まれると、周囲は「赤ちゃん。赤ちゃん」になって、母親の大変さは、二の次って感じですよね?そういうときに、旦那さんに、そういう言葉をかけてもらえるとすごくうれしいと思います。
もちろん、ネックレスは、出かける度に使わせてもらっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、先輩ですね
日ごろの母としての大変さ、お察ししますm(_ _)m
回答ありがとうございます
出産大変だったんですね。母子共にご無事でなによりです。
うちも初めてだし、結構心配してたんですが、看護婦さんに「この上ない安産でした」って言われました。でもやはり結構へたってましたから。
育児するには手の周りのアクセサリーはやめた方がいいですかね
ネックレスなら確かに邪魔にはならないかも知れませんね
参考にさせて戴きます

お礼日時:2006/06/04 02:48

可愛い花束と感謝状(笑)肩もんで欲しい。


ご褒美としてはピアスとかのアクセサリー。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/papa/ikuji/8/index. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あはは^^感謝状ね
回答ありがとうございます
マッサージはいいかも
妊娠前は結構お互いしてあげてたんですが
妊娠中は腰が痛いって言ってもうつ伏せになれなかったので
まともに腰揉んであげれなかったんですよねー
思いの外胸も大きくなってるので肩ってやっぱりコルものなのですか?
(本人は喜んでますが^^;ちなみにテーブルの上に胸を乗せて休ませるのが相方の夢だったらしいです)
アクセ系いいですね
子供がいじらないような物で考えてみます
あと感謝状の内容も^^

お礼日時:2006/06/04 02:34

定番ですが私は3万くらいの指輪をプレゼントしてもらいました。


裏に、子供の誕生日の刻印が入ったものです。ちょっと特別な感じがして嬉しかったですよ。
結婚指輪の上に重ね着けできるものを選んだので毎日つけてます。
やっぱり指輪って好きな男性(結婚したら夫だけ)からしか貰いたくないので、いくつになっても、指輪を貰うと嬉しいです。
ただ石が大きかったりとがってたりすると赤ちゃんに触れると危ないから…と指輪をしたがらないお母さんも多いと思いますので、デザイン選びには要注意です。

女性はお花も喜びますよね。
結婚記念日に毎年披露宴をしたレストランにお食事に行くのですが、毎年「いつもご苦労様」と花束をプレゼントして貰ってます。最初の年はサプライズだったので嬉しさ2倍。翌年からはネタバレですがやっぱり嬉しいです。

ずっと残るものか、そうでないのかで色々かわりますよね。残らないものなら、ゆっくり食事OR睡眠か、エステ券なんか嬉しいかも。
バスローブも人気があるようで私も貰いましたが、ある程度子供が成長すると特に無くても大丈夫になり、いつのまにかカビが生えて捨ててしまいました^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
指輪、いいですね
実はうちら、結婚指輪買ってないんです
「あなたは結婚指輪するってキャラじゃないよね」って言われたことあります(笑
…どんなキャラなんでしょう??
お互い実用性がないってことで、式の時は指輪じゃなくて時計にしようかって。
でも使わなくても記念にあってもいいですよね
記念と言ってもとびっきりな記念ですからね。
確かにデザイン選びは要注意ですね。いろいろ探してみます。

花束もいいですね
ちょっと遅い母の日でカーネーションとかガーベラとか…
でも水を替える役が結局僕のとこに来そうな予感が(笑
来年の「初、母の日」まで取っておこうかな

へー、バスローブって人気あるんですか
んー、でもワイン片手に膝の上の猫をなでなでするキャラでもないので、うちもカビ生えそうです^^;

確かにメモリアル的なもので、心に残るものがいいですね
参考にさせて戴きます

お礼日時:2006/06/04 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産を終えた妻へ贈り物

24日にパパになった者です。
出産を無事終えた妻に、
がんばったねの意味を込めて贈り物をしたいと
思っていますが、どんな物がよいでしょうか?
できれば、結婚指輪のように長く残る物がいいと思うんですが。

Aベストアンサー

ベビー誕生おめでとうございます
とってもやさしいだんな様ですね。
指輪等のアクセサリーをさし上げても、これからの育児には邪魔になるので身に付けることは少ないと思います。
奥さんは勿論のことですが、父親になったhatoryサンも一緒に育児をしなければならないのだから、二人でがんばろうと言う意味を込めて、ペアのカップやグラス等は如何ですか。
プレゼントも良いですが、奥さんが何より喜ぶのはhatoryが育児や家事を積極的に手伝うことだと思いますよ 。
これからが大変ですが、ガンバッテ良いパパになって下さい。

Q【お知恵拝借】育児中の妻に何かいいプレゼントはないでしょうか?

こんにちは。
私は、33歳、二人の子供(0歳、3歳)の会社員です。
妻は同じ年、来月に誕生日を迎えます。

◆質問
育児で疲れているときに
どんなプレゼントをもらったらうれしいでしょうか


◆説明
子育てが大変な時期に、私は思ったように早く帰宅もできず
妻にはいつも子育ての苦労を背負わせてしまっています。
一言でいえば、心身ともに疲れきっている感じです。

そこで来月が誕生日なので、なにか喜んでもらえるものを、と
考えるのですが、なかなかよいアイデアが浮かびません。
プレゼントが少しでも円満にやっていく手助けになればという意図です。

本人にも聞いてみましたが
「今はどこにも出かけられないし、着飾ることもできないしねぇ」
との返事。

なにかこの時期に喜んでもらえるようなプレゼントってないものでしょうか
モノでもサービスでも。

花は贈ります。それに加えてなにかないでしょうか。
金額制限としては、悲しいかな3万円くらいが現実的な上限です。

もしも過去に「こんなのうれしかったよ」や「喜んでもらえたよ」とか
あるいは「こんなのだったらうれしいかも」など、
皆さんのご経験やお知恵を拝借できればとても参考になります。

お願いします。

こんにちは。
私は、33歳、二人の子供(0歳、3歳)の会社員です。
妻は同じ年、来月に誕生日を迎えます。

◆質問
育児で疲れているときに
どんなプレゼントをもらったらうれしいでしょうか


◆説明
子育てが大変な時期に、私は思ったように早く帰宅もできず
妻にはいつも子育ての苦労を背負わせてしまっています。
一言でいえば、心身ともに疲れきっている感じです。

そこで来月が誕生日なので、なにか喜んでもらえるものを、と
考えるのですが、なかなかよいアイデアが浮かびません。
プレゼン...続きを読む

Aベストアンサー

No.16の者です。
一人ビデオ時間も撃沈しましたか…。手強い奥様ですね。

先日、義母の誕生日にSK-II(エスケーツー)のフェイシャルトリートメントパックをあげたらとても喜ばれました。桃井かおりと小雪がCMしてる化粧品ブランドで、顔にペタッと貼るタイプのパックです。6枚入りと10枚入りがあります。エステと同じくらい気持ち良くて効果は絶大です。一枚1,600円もするのでプレゼントで貰わない限り私は使えないです。旦那様からのプレゼントなら、こういうのってすごい意外だと思います。
ただ、化粧品に興味が無かったり、すでにSK-II以上に高価な化粧品をお使いなら、またまた撃沈です。

参考URL:http://www.sk2.com/

Qもうじき出産する妻へのプレゼントについて

7月中旬頃に妻が男の子を出産予定です。
また、その少し前に妻の誕生日があります。

初産で、しかも出産への恐怖心がとても強かったのに、こうして無事出産間近まで頑張ってくれたこと、それと日頃の感謝の気持ちとして何かプレゼントをしたいと考えています。

小遣いをもらっていないので、妻にばれずに自由に使えるのは13000円程度しかありません。

そんな状況でお勧めのプレゼントなどありましたらぜひ教えて下さい。
経産婦さん、女性からのご意見はもちろん、先輩男性からの成功談なども教えて頂けたら嬉しいです。

食事やデートスポット情報などもいいと思うのですが、身動きがつらそうなので、今は記念にもなるし物の方がいいのかなというのが私の考えです。

妻の趣味はあえて書かず、一般的なご意見お勧めをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

優しい旦那様ですね。

使える予算が限られているなら、何も高価な物を買わずとも、私なら手紙などでも十分嬉しいです。

スワロフスキーなど散らしたキラキラした封筒や便箋なら、特別感もあって綺麗だと思います。

あとは…

これからご家族が増えるなら、フォトフレームなどはどうでしょう。

ガラスのフレームに文字など入れてくれるのもあるので、メッセージなど入れられてはいかがでしょうか。

あくまでも私なら、ですが嬉しいです。笑

奥様が喜ばれますように&ご無事に出産なされますように。

Q出産した妻にご苦労様&ありがとうのプレゼント!

皆さん、こんにちは。
もうすぐ初めての子供が産まれます。
そこで、9ヶ月間の感謝を込めて、妻にプレゼントをあげたいなと思っています。
しかし、赤ん坊がいる状態で、例えば指輪とかだと、赤ん坊を引っ掛けて危なそうな気がしますし、ネックレスなんかは実はついこの間、結婚記念日であげたばかりで、ちょっとつまらない感じがします。
こんな時、皆さんだったら、どんなものを貰うと嬉しいですか?
良いアイデアがあればアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
11ヶ月の男の子のママしてます。

私は出産後に旦那から
「今日産声を聞いてホントに感動しました。うれしくて涙が出ました。これから色々あるだろうけど3人で楽しく力を合わせてがんばってこうね。出産おつかれさま。○○を産んでくれてありがとう。」
ってメールが入りました。

すごく嬉しかったです。何か、ジーンときました。頑張って赤ちゃん産んでよかったな・・・、って。

出産後は精神的に落ち込んだり、慣れない育児でイライラしたり、何ともいえない不安に襲われたり、睡眠も取れないし・・・、そんな時に旦那からのメールを見て励まされました。

#4さんがおっしゃるように、出産後は「ありがとうの気持ちを表す」「育児のお手伝いをすすんでやる」など、物よりも精神的・肉体的支えが1番嬉しいと思います。

もし、プレゼントを・・・て思うのなら産後半年後以降に親に赤ちゃんを預けて2人でディナーなどいかがですか?育児してると自分の為に1日を使うってことがありませんから・・・。たまには、奥さんに恋人時代のようなドキドキ感をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

こんにちは。
11ヶ月の男の子のママしてます。

私は出産後に旦那から
「今日産声を聞いてホントに感動しました。うれしくて涙が出ました。これから色々あるだろうけど3人で楽しく力を合わせてがんばってこうね。出産おつかれさま。○○を産んでくれてありがとう。」
ってメールが入りました。

すごく嬉しかったです。何か、ジーンときました。頑張って赤ちゃん産んでよかったな・・・、って。

出産後は精神的に落ち込んだり、慣れない育児でイライラしたり、何ともいえない不安に襲われたり、睡眠も...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q出産1ヶ月後に誕生日を迎える妻にプレゼント

よろしくお願いします。

出産後、1ヶ月強で妻が誕生日を迎えますが、どのようなプレゼントが気が利いていますでしょうか。
新生児と遊べる絵本やおいしい食事でしょうか。

外出は難しいので、食事ならケータリングやテイクアウト、となります。
授乳中なのでケーキなどの甘い物も難しく。

お寿司などの生魚系はほかのイベントがあり、プレゼントしようと思っています。

アクセサリーなどは独身時代にプレゼントしつくしています。

東京都心部住まいです。

何かいいアイデアを頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。只今第1子の子育て中です。
産後1か月ってどんな感じだったかしら、と思い返してみました。

>出産後、1ヶ月強で妻が誕生日を迎えますが
>どのようなプレゼントが気が利いていますでしょうか。
> 新生児と遊べる絵本やおいしい食事でしょうか。

う~ん、奥さまご自身のお誕生日なので、他の回答者様も仰っていますが
お子様がらみではない方が良いと思います。
赤ちゃんが生まれてすぐ「お母さん」になるわけではなく
日々のお世話を通じて徐々に「お母さん」になっていくので。。。
私の場合、産後1か月頃は、只々疲れて、環境の激変にも
とまどっていました。授乳とオムツ替えはしてましたが
母親の自覚はまだまだ無かったように思います。
湯船にも疲れませんし。。。。
産後1か月の検診で、お医者様から湯船の使用許可が出た時は
飛び上がりたくなるほど嬉しかったです。

> 外出は難しいので、食事ならケータリングやテイクアウト、となります。
> 授乳中なのでケーキなどの甘い物も難しく。

私も出産前は「ケーキはNG」だと思っていました。
今でも確かに「よい母乳を出すにはケーキは駄目!」と
指導しているところもあるようですね。
でも、私がお世話になった産婦人科クリニックでその旨質問すると
「皆さんカレーもキムチも何でも食べてますよ。気にしなくて大丈夫ですよ」
と、あっけらかんとした回答が返ってきて、実際に入院食でも
キーマカレーやほうじ茶プリン、季節の果物のケーキが出されました。
1度だけ「アフタヌーンティー」とばかりに
おやつバイキングがありましたが、ポテトチップスも提供されました。
(食材や調理法には色々と気を使っていたようですが。。)
なので、「ケーキはNG」とクリニックが指導していなければ
奥様が「母乳があふれ出すぎて搾乳しないとやっていけない」状態でなければ
ケーキもOKだと思いますよ。
元々ケーキをお祝い事の時ぐらいしか食べない環境であれば
たまにはよいのではないですか?

>お寿司などの生魚系はほかのイベントがあり、プレゼントしようと思っています。

上記と内容がかぶるかもしれませんが、お刺身類は妊娠中に控えられていたと思います。
(魚介類の生ものは、消化するときに胃に負担をかけるので。。)
その場合は、産後1か月はまだまだ体が慣れないと思いますので
先送りした方が良いと思います。

>アクセサリーなどは独身時代にプレゼントしつくしています。

これも、他の回答者様が仰っていますが
お子様と接するときに石などで顔を引っ掻いたりするので
暫く出番がないです。
現に私も、結婚指輪を着けることはあっても、出産以前のように婚約指輪の重ね付けは
まだまだ先の話です。

>何かいいアイデアを頂ければと思います。

当日限定としてはお誕生日のケーキ類(カットも含む)
プレゼントは、ボディケア店のギフト券などはいかがでしょう。
(有効期限が長めの物)
妊娠中は全身マッサージも出来ない一方で、腰回りが張っていたと思いますので。
その際は、質問者様がお子様を引き受けて、奥様を気持ちよく外に送り出して下さい。
完全母乳でない限りは、粉ミルク作成になるので、男性でも対応できます。

誕生日プレゼントとは直接関係ないかもしれませんが、お住まいの地区によっては
お子様が生まれて1か月目にお宮参りをなさいますね。
お宮参りの帰りのお食事を完全個室の少し豪華なお食事処にして
奥様のお誕生日と一緒にしてしまう、というのも一つの手です。
尤も、奥様の体が完全に回復しきれていないと思われますので
どちらも奥様の体調と相談して、という事になりますが。
我が家は、生まれて1か月目は真夏でしたし
私も体が完全には回復できていませんでしたので、お宮参りを行わず
百日(ももか)の御祝(=お食い初め)を、少し豪華に執り行いました。
以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。只今第1子の子育て中です。
産後1か月ってどんな感じだったかしら、と思い返してみました。

>出産後、1ヶ月強で妻が誕生日を迎えますが
>どのようなプレゼントが気が利いていますでしょうか。
> 新生児と遊べる絵本やおいしい食事でしょうか。

う~ん、奥さまご自身のお誕生日なので、他の回答者様も仰っていますが
お子様がらみではない方が良いと思います。
赤ちゃんが生まれてすぐ「お母さん」になるわけではなく
日々のお世話を通じて徐々に「お母さん」になっていくので。。。
私の場合、...続きを読む

Q出産した妻に夫からのねぎらいの言葉

よくドラマなどで、出産を終えた妻に夫が
「ありがとう」や「よく頑張ったね」「お疲れさま」などの
ねぎらいの言葉をかけているのを見ます。

私は何も言ってもらえませんでした。(T_T)
子供が無事に生まれて喜んでいるのは態度でわかるのですが、
やはり言葉が欲しかった。

出産された方、何か言ってもらいましたか?
男性の方は、何か言ってあげましたか?

Aベストアンサー

よくドラマとかではありますよね~(笑)
日本人て言葉にしませんよね、そういうこと。
でもかえって日本人がいきなりそんなこといったらびっくりしちゃうかも。
私も、ねぎらい、というよりも「すごいことやったんだ」という尊敬のまなざしくらいは、ほしかったですね~(笑)

なのに旦那ときたら客観的というか冷静というか、まず生まれたら感動よりも先に感心(おーこういうふうにうまれるのかーみたいな)と、指の数を数えたらしいですよ(笑)

あげくには、いくら私が安産かつ、痛くてもうーっとうめくだけで我慢していたのをいいことに、「思ったよりラクそうだったよなあ、そんなに痛がってなかったし…」

キックくらわしてやろうかとおもいましたよ~
お前がうんでみろー!って(笑)

でもそんなパパでも人一倍面倒見がよくって、うちでは「ママが2人」と親戚などにももっぱら噂です。

言葉ももちろん大事ですが、これからながい育児、言葉よりも実践が助かるようになってきますよ~(笑)

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q出産した妻へのプレゼントは何が良いですか?

出産した妻へのプレゼントは何が良いですか?

先日、メガネの訪問販売している友人が来た際、アクセサリー類も扱っているそうなので、出産後の妻へのサプライズプレゼントにネックレスでも買おうかと後日カタログや見本を持ってくるよう頼みました。

そこで質問ですが、こういったプレゼントはサプライズで貰った方が嬉しいでしょうか?それとも欲しい物は何か聞いてそれを貰ったほうが嬉しいものでしょうか?
ちなみに妻はアクセサリー類への興味は人並みか少し低いくらいです。
仮に希望を聞くとしたら、時期は出産前に聞いた方がよいのか、それとも出産後が良いのか?
また予算は5~6万と最初は考えていましたが、こういった記念品なら10万くらい出した方が良いのでしょうか?
ちなみに出産予定日が7月中旬なので、生まれてくる子供の誕生石のルビーにしようと思っています。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その気持ちだけで嬉しいですね。

でも、ちょっとだけ違和感が・・・。
子供の誕生石のルビーを奥様のプレゼントにされるのですか?
う~ん、私だったら自分の誕生石の方が嬉しいかな?
ルビーなら子供用にあげたいですね。(大きくなってから使って貰うのに)

アクセサリーにこだわるなら、私はネックレスでもいいと思いますよ。
確かに子育て中、普段は使えないと思います。
でも、子供が大きくなったり、2人だけでデートしたり、特別な日に身につけるのはアリだと思います。
予算もあまり沢山かけなくても、気持ちだけで嬉しいと思いますよ。

私だったら・・・プレゼントに手紙が欲しいです(>_<)
男の人って手紙を書かないですよね。
手紙にありがとうとか感謝しているとかそういう言葉があったら嬉しいな。
大変な時、ふとした時、その手紙を眺めて、あの時の気持ちを思い出す・・・。
そういうことがあってもいいかなぁと思いました。
あとは、ちょっと安くなっちゃいますが、髪留めとかも嬉しいです。
髪がボサボサだとふけてみえるし、育児で大変な中でもかみちょっとしたアクセントにつけられます。

因みに、プレゼントはサプライズがいいです。
プレゼントをあげると言われると、やっぱり家計を考えて断っちゃいます。
色々考えて貰える奥様、幸せですね~(*^∀^*)

その気持ちだけで嬉しいですね。

でも、ちょっとだけ違和感が・・・。
子供の誕生石のルビーを奥様のプレゼントにされるのですか?
う~ん、私だったら自分の誕生石の方が嬉しいかな?
ルビーなら子供用にあげたいですね。(大きくなってから使って貰うのに)

アクセサリーにこだわるなら、私はネックレスでもいいと思いますよ。
確かに子育て中、普段は使えないと思います。
でも、子供が大きくなったり、2人だけでデートしたり、特別な日に身につけるのはアリだと思います。
予算もあまり沢山かけなくても、...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む


人気Q&Aランキング