こんばんは
二ヶ月前から叔母が熱が下がらないと言い出し
何回か病院を変えていて先日大腸がんと判明しました。
最初は初期だと聞いていたのですが実際はかなり
進行していて遠隔転移もありました。
この状態だとがん細胞が全身にまわっている可能性が
高いので手術は不可能、抗がん剤治療になるが完治は
望めないとの診断でした。
叔母は大変ショックを受けていて私もどんな言葉を
かけてあげたらいいかわかりません…
最近の病院はがんでも告知が当たり前になってきていますがその担当の医師の話し方というか、がん患者に
対するケアが足りないような気がしました。
今後の治療のことも抗がん剤の種類と副作用は何があるかをただ説明しただけです。その人にはどの薬が合うのか適合検査はしないのですか?と聞くとしてないそうです。
これってとても不安ですよね?何もかも投与してみなければどうなるかわからないと言われたら患者は不安と恐怖でいっぱいになると思います。
確かに抗がん剤治療とはそうゆうものかもしれないし
医者だって神様じゃないですから先のことはわからないのはしょうがないですが患者に対してどこか冷めていて事務的な説明しかしないのはどうなのかなと。
私は今の病院に叔母を任せるのはかなり不安です。
それは叔母も同じ気持ちです。
少しでも叔母の力になりたいのでもっと親身になってメンタルケアを怠らない病院を探しています。評判の良い病院に心当たりがある方おられましたら情報をお待ちしています。都内か千葉県で探しています。
よろしくお願いします。
(長文ですみません…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

患者の心を無視し義務的に癌宣告をするドクターっているんですね!他に言い方があると思いますが本人が知った以上取り返しはつきません。


対処ですが千葉県内に癌センターは無いんでしょうか?
都内では(築地)国立癌センター、(有明)癌研等お薦めですが、紹介状が必要と思います!受診の病院にセカンドオピニオンを申し出ましょう!
まだ希望はあります。ご家族へ助言しましょう。
お大事に(いずれにしても癌専門病院を受診する事お薦めします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ考えてみて医師の説明はそれほど冷たくは
なかったのかもと、ただ内容が内容なだけにあまりに
淡々と説明をされたので冷たい印象を受けたのか、
口調はおだやかでしたから。
ただ叔母自身はやっぱり冷たいと感じたそうですし、
説明にも納得がいっていないようです。
医師も叔母が気が進まないことを言うと二週間後に
お返事を聞かせてくださいとのことでした。
癌専門の病院なのでまず医師の診断には間違いは無いと思いますが、yamanekotamaさんのいう有明の癌研は
読売新聞にも載っていましたが患者のケアも良いそうです。診断は同じかもしれませんがセカンドオピニオンも検討したいと思います。

お礼日時:2006/06/04 00:42

母は子宮ガンです。


丸山ワクチンをさせています。

参考URL:http://vaccine.nms.ac.jp/general/index03.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
丸山ワクチンも名前は聞いたことがありましたが
免疫療法の一つだったんですね。
お母様はワクチンの効果で快方へ向かわれてると
思いますが、実際ワクチン治療を受けてみて
効果はいかがですか?
本当に副作用はないんですか?
答えられる範囲で結構ですので、詳しく教えていただけませんか?
叔母に希望が持てるような治療法を勧めたいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/07/14 00:16
    • good
    • 0

そういう病院は近所、知人、かかりつけの町医者などから紹介してもらうのが一番かと。


遠隔転移というのは、肺などの臓器にまで癌が転移してるという意味ですが、病院によっては切除手術と抗がん剤などをやっていってるところもあります。
ここではっきり言うと、遠隔転移の場合、上のように切除手術しても根本治療はまず無理です。でも、抗がん剤が目覚しい進歩を遂げているので、根本治療不可能であっても良好状態を長期間維持できることが可能になってきました。
中部地方の某病院で、肺転移後の大腸がんにエルプラットという抗がん剤を用いたFOLFOX4療法で、かなり効果出たことが今年に入って報告されています。
この療法は中部地方の某病院でしか行われていないかといえば、そうではなく関東でも行われています。
親身なだけの医者は頼りになりません。
遠隔転移でも放り出さず、患者に納得できる説明ができて、治療選択の道を与える医者を探してください。
国立がんセンターなども、セカンドオピニオンを受け付けてます。まずはセカンドオピニオンをして、果たして今の医者の治療法しかないのか確認してみましょう。
希望は捨てちゃいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネットでいろいろ検索してましたが
親切な対応と医者の技術が伴わないとダメみたいです。親身なだけじゃと考えなおしました。
叔母は完治するなら抗がん剤の治療もいとわないと
思うのですが延命の為と聞かされ「もう治らないし
副作用の苦しみと戦いながら生きていたって楽しくない」と考えているようです。
一生懸命働いてきて最近退職して第二の人生を楽しもうとしていた矢先でしたし、女性ですから副作用で毛が抜けるとかもとても抵抗があり受け入れるまでは
時間がかかりそうです。でも生きることをあきらめてほしくないです。私も副作用がどれほどのものなのかわからないし、むやみに勧めることができないでいますが、叔母が前向きに考えられるよう努力したいです。

お礼日時:2006/06/04 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセカンドオピニオン後、どうしましたか?

現在通院している病気で担当医の治療方法に疑問を感じ、セカンドオピニオンを聞こうと思っています。
そこで実際にセカンドオピニオンを聞いた方に質問です。
1.どんな理由から「セカンドオピニオン」を聞こうと思いましたか?
2.担当医に「セカンドオピニオンを聞きたい」と正直に言いましたか?
3.セカンドオピニオン先はどのように決めましたか?
4.セカンドオピニオン後の治療は 元の医者 or オピニオン先の医師 のどちらで続けましたか?
特に3.4.が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
セカンドオピニオンに関する質問をよく目にしますが、日本は医者の言うことは絶対みたいな感じがあるのでしょうか。あるいは先生の気分を害したくないという感覚でしょうか。
海外では医師による治療方法の提示の中から患者側が自分で選択する国が多いです。その場合コスト、期間、情報量、医師への信頼の度合いなど総合判断できます。

どちらにせよもし大きな医療事故があった場合は自分の体に影響が出るわけですから、複数の意見を聴くというのは、有効だと思います。
もしその行動自体が混乱を招く、自分で判断するのが不安、自分の先生を信頼しているというのであれば、セカンドオピニンを取ろうという行動を起こさないでしょう。


> 1.どんな理由から「セカンドオピニオン」を聞こうと思いましたか?

私は過去、精密検査や手術が必要だったとき、医師が自分の質問にうやむやな答えを返したとき、治療の方向性を説明できないとき、歯科治療で頼んでもいない歯をむやみに削られたとき、など他の医師を訪れるようにしていました。

最終的に治療方針について他の医師の意見を聞き、治療技術(特に歯科医など)は最初の医師にもどってお願いすることもできるわけです。

> 2.担当医に「セカンドオピニオンを聞きたい」と正直に言いましたか?

いいえ。セカンドオピニオンの必要性を感じたときは、その病気で最初の担当医(病院)に疑問をもったからです。

> 3.セカンドオピニオン先はどのように決めましたか?

過去に行った病院にもどったり、未経験の治療に関してはインターネットに開示されている情報を利用しました。
その際、医師自身がインターネットを使いこなせており、かつ治療法や危険性など情報開示の意識が高い医師を求めたからです。中には治療費を開示している病院もあります。

逆にインターネット上での他の方の体験談は、あまり参考になりませんでした。
なぜなら、誰でも自分の選択に自信があり、かつ非を認めたくないからです。

> 4.セカンドオピニオン後の治療は 元の医者 or オピニオン先の医師 のどちらで続けましたか?

切除が必要といわれた治療では、オピニオン先の医師が納得いく説明をしてくれたので、そこで治療をつづけました。
これは別質問で回答していますので、下のリンクをごらんください。

関節の病気では痛みがひどく、3つの病院で相談しましたが、そのうちの1人の医師の治療法が痛みを抑えてくれ効果がでたので、効果が出た医師をその後続けました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613349

こんにちは。
セカンドオピニオンに関する質問をよく目にしますが、日本は医者の言うことは絶対みたいな感じがあるのでしょうか。あるいは先生の気分を害したくないという感覚でしょうか。
海外では医師による治療方法の提示の中から患者側が自分で選択する国が多いです。その場合コスト、期間、情報量、医師への信頼の度合いなど総合判断できます。

どちらにせよもし大きな医療事故があった場合は自分の体に影響が出るわけですから、複数の意見を聴くというのは、有効だと思います。
もしその行動自体が混...続きを読む

Q大腸がん

14歳の男です。
以前にも似たような質問をさせていただきました。
下痢などの症状は解消されたのですが、左下腹部のほうを押すと痛みがあり、時々何もしなくても微妙に痛む時があります。ちょうど足の付け根から2~3cm上のあたりです。腹筋なのかなんなのかわかりませんが、お腹全体がいつもより堅いような気がします、左か腹部のあたりも腹筋かわかりませんが、楕円形の4~5cmほどの堅い物があります。
以前も「大腸がんでしょうか?」と質問したところ「大腸がんを疑うのは早い」などの回答をいただきましたが、なんだかまた心配になってきました。

大腸がんの具体的な症状を詳しく教えてくださる方いましたらお願い致します。

Aベストアンサー

左下腹部に痛みやしこりのような感じがするのは便秘も考えられます。

便秘と言っても何日も出ないというのばかりが便秘ではなくて毎日きちんと排便されても食事量が少なかったり食物繊維が少ないと便の量も減り腸の動きも弱いと中で水分が吸収され固くなって出にくくなります。

残便感や出きらない感じ、腹部が張る、ガスが多いといった症状はないですか。

ストレスで腸の働きが正常に動かなくなることもあります。

大腸ガンは下痢や便秘、出血(出血が混じると便は黒い)などですが無症状で検査で見つかってしまうこともあります。

時計回りにお腹をのの字を書くようにマッサージすると便通がよくなります。

気にすると少しの痛みや不快感が増幅します。適度な運動や気分転換も改善につながります。
誰が回答しても「気になるようなら診察を受けましょう」と言うのは当然でしょう。

ネットで「大腸ガン 症状」とか「左下腹部 痛み」などで検索するとたくさん詳しいサイトがあります。

Qうつ病のセカンドオピニオン

皆さん、こんばんは。
私は現在「抑うつ状態」との診断で休職中の会社員です。
現在通院中の医師はうつ病発症当初から(約7年前)から通院して印象は物腰が柔らかく、のんびりした感じの医師です(私の地区では結構大きな農協関連病院の部長先生だったようです)
セカンドオピニオンに際してまだ、私も周囲の家族も知識不足の為教えて頂ければ幸いです。
 1、セカンドオピニオンに際して必要な物(紹介書は必要?等)
 2、セカンドオピニオンの費用(病院によっては
   セカンドオピニオン外来というのもあるようなので)
 3、セカンドオピニオン後の治療病院の選択

私が今回セカンドオピニオンをしようと思ったのは長年通院し服薬しているがあまり改善がみられない点と通院している病院が服薬専門なので、診察自体が約3分~5分程度と短くあまり近況を話す時間がとって
もらえない(調子がいい時はこちらも短い診察で助かるのですが・・)
また、現在休職中の為、復職に際して医師の診断書を会社に提出しなければいけないのですが、なかなか記入してもらえず、「とりあえず、このままでまた1週間」と治療方法自体がなにも変化しない点からです。

セカンドオピニオンで行った病院が必ずしも良いとは思えませんが、私も家族のいる身の為1日も早く社会復帰したいのです。
どなかた、セカンドオピニオンについて教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

皆さん、こんばんは。
私は現在「抑うつ状態」との診断で休職中の会社員です。
現在通院中の医師はうつ病発症当初から(約7年前)から通院して印象は物腰が柔らかく、のんびりした感じの医師です(私の地区では結構大きな農協関連病院の部長先生だったようです)
セカンドオピニオンに際してまだ、私も周囲の家族も知識不足の為教えて頂ければ幸いです。
 1、セカンドオピニオンに際して必要な物(紹介書は必要?等)
 2、セカンドオピニオンの費用(病院によっては
   セカンドオピニオン外来という...続きを読む

Aベストアンサー

私もセカンドオピニオン経験者の不安抑うつ症5年生です。
患者と医師との相性は大事でもあるし、今の治療方法が果たして自分にとって良いのかどうか試してみる良い機会だと思います。
私は引越しなどの都合もあって2回セカンドオピニオンで転院しました。
今は患者をさばききれていないメンタルヘルスの医療機関は少なくありません。
まずは受けてみたい医療機関に電話などで初診は予約制か紹介状の有無などを確認する事です。
それから現在受けている医療機関に紹介状が必要なら「セカンドオピニオンを受けたいので紹介状を下さい」と言えば書いてくれます。
この時喜んで書いてくれる医者は患者をさばききれていない医療機関です。
現在通院中のところとセカンドオピニオンを受けたい医療機関との空白期間は出来るだけ短めになるようにしてさい。

Q昨日クシャミをした時に、右胸の下が痛くなりしばらく動けんせんでした。夜も寝返りをするたびに右胸の下を

昨日クシャミをした時に、右胸の下が痛くなりしばらく動けんせんでした。夜も寝返りをするたびに右胸の下を抑えてでないとできないような状況です。鼻をかむのも苦労してます。 肋骨にヒビがはいってるのでしょうか??

Aベストアンサー

#4です

シップもいろいろなんですけど
私の場合整形外科で出していただけるシップが一番効き目ありました

Qセカンドオピニオン制度について

内臓疾患で2ヶ月ほど入院し、現在自宅で入院時と同等の治療を継続中のものです。この疾患の治療そのものが難しい物である事は現在に至る過程で理解は出来ましたが、余りにも回復の兆しが見えないので「セカンドオピニオン」を考慮中です。ここでは、「セカンドオピニオン」を実行するに当たって以下の事を教えて戴きたくお願い致します。
1.現在の主治医は「セカンドオピニオン」を拒否する事も可能?
2.受け入れてくれた場合、相手先の病院は
  (1)患者が指定できる
  (2)主治医の選択肢の中から患者が選ぶ
3.「セカンドオピニオン」を受けない病院も有る
4.「費用」は.「セカンドオピニオン」側に払うものと思いますが
  主治医側の病院にはどうなのか?
5.その他:注意点などありましたら・・・。
以上、出来ましたら病院関係者の方からの回答が戴けたら幸いです。 

Aベストアンサー

誤解しておられるようですが、セカンドオピニオンと転院、転医は違うものですよ。セカンドオピニオンはあくまで、今の病態や今行っている治療、これから行う治療についての意見を聞きに行くだけであり、治療は今の病院で継続することになります。転院であれば、文字通り病院を変わるわけですが、これはセカンドオピニオンではありません。

セカンドオピニオンについて。
1.原則拒否はできません。
2.セカンドオピニオン外来を持っている病院であれば、そこに受診することになります。そこの担当医師に話を聞くことになります。担当医師は選択可能だと思います。
3.あります。
4.セカンドオピニオン用の診療情報提供書を作成する費用、検査フィルムなどの複写をすればその費用もかかります。

転院について。
1.原則として病院を選ぶ権利は患者にあります。精神科などでは例外もあるでしょう。医療費を支払っていない、未収金がある場合にはもめることもあるかもしれません。
2.大部分の場合は病院が主治医を選ぶことになると思います。現在の診療報酬制度では、誰が主治医でも同じですから。大きな病院であれば、研鑽に励む若手医師がなることがほとんどでしょう。特別なコネでもない限りです。
3.病院の役割がありますので、転院を受け入れないことも十分あると思います。
4.転院のための診療情報提供書、すなわち紹介状を書いてもらうことになります。

まずはセカンドオピニオン制度と転院の誤解を解かれて、それからもう一度熟考されることをお勧めします。

誤解しておられるようですが、セカンドオピニオンと転院、転医は違うものですよ。セカンドオピニオンはあくまで、今の病態や今行っている治療、これから行う治療についての意見を聞きに行くだけであり、治療は今の病院で継続することになります。転院であれば、文字通り病院を変わるわけですが、これはセカンドオピニオンではありません。

セカンドオピニオンについて。
1.原則拒否はできません。
2.セカンドオピニオン外来を持っている病院であれば、そこに受診することになります。そこの担当医師に話を聞...続きを読む

Q姉の精神病とどう向き合えばいいでしょうか。精神病に詳しい方宜しくお願い致します。

姉(次女)は3年前に精神病になりました。
はっきりとした診断はされておらず、統合失調症とは言われていないのですが、幻聴が未だに聴こえています。症状はまだ軽い方なのかもしれませんが、独り言が酷いです。たまに外でも叫んでしまいます。(病院には行っていません。姉が頑なに行きたがらないです。薬の副作用も酷かったからだと思います。)

姉は病気になってから、若い女の子への劣等感が出始め(それ以外にも症状はありますが)、それは妹の私にもそうです。自分と比べているのだと思います。
幻聴の声にも、妹の私や他の若い女の子との比較をされ、酷いことをたくさん言われているそうです。
また、母と長女とは出かけるのに、私がいると出かけるのを控えます。母や長女曰く、お姉ちゃんでいなくてはいけないプレッシャーなどがあるからだそうです。

なので、私も普段気を使ってしまい、あまり話しません。一緒に出かけるのも辞めています。なにか気に触ることを言ったり姉の症状を悪化させてしまうのではと思ったりするので。
でも、最近は今日は声大丈夫?と声をかけるようにしたり、たまに姉の話を聞くようにしようと思っています。それぐらいしか出来ないので。

先ほどの話なのですが、さっきまで寝ていまして、夜も遅いのに話し声が聞こえてきたので多分姉かと思い、さっきからずっと話してた?と聞くと案の定そうだったのですが、その会話が終わったあとからさっきよりも独り言が酷くなりました。(部屋からリビングを挟んでいるのに聞こえます)それにピアノも弾いてしまっています。
私も気にしいなので、思い過ぎかもしれませんが、やはり姉にとって私はあまり良い影響ではないかと思いました。
なるべく接触しない方が良いのでしょうか。

言葉足らずで申し訳ありません。
殴り書きになってしまいましたが、先ほどのことが気になってしまい、質問しました。
お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか。

正直、下の階の人にも夜、声が聞こえているようです。外でも叫んでしまったり、これ以上酷くなると今の場所に住めなくなるんじゃないかと、心配です。

姉(次女)は3年前に精神病になりました。
はっきりとした診断はされておらず、統合失調症とは言われていないのですが、幻聴が未だに聴こえています。症状はまだ軽い方なのかもしれませんが、独り言が酷いです。たまに外でも叫んでしまいます。(病院には行っていません。姉が頑なに行きたがらないです。薬の副作用も酷かったからだと思います。)

姉は病気になってから、若い女の子への劣等感が出始め(それ以外にも症状はありますが)、それは妹の私にもそうです。自分と比べているのだと思います。
幻聴の声にも...続きを読む

Aベストアンサー

お姉さんの精神的な病ということで非常にご心配ですね。直接同居されているご家族ということで、主治医の先生と直接お話しすることはできないでしょうか。本人の医学的な状態や家庭での状況などを伝える上でも非常に役立つのではないかと思いますよ。

Q救命救急のセカンドオピニオンをお願い

救命救急のセカンドオピニオンをお願い
したいのですが、すでに治療が終わって
いるために、ほとんどの病院で断られます。

東京の災害医療センターには
救命救急科のセカンドオピニオンが
あるそうです。

救急受診時の主治医は、麻酔科医
でしたが、麻酔科蘇生科の
セカンドオピニオンは大学病院に
よってはあるようです。

これからの治療方針ではなく、
過去の救急の診断が妥当で
あるか、知りたいのですが
この場合は、セカンドオピニオン
の対象にならないのでしょうか。

治療した、麻酔科医に納得が
行くまで、話が出来れば、
それでもいいのですが、
診断が誤りであれば、
カルテや診断書を訂正していただきたいのですが。

Aベストアンサー

セカンドオピニオンとは

”患者が、検査や治療を受けるに当たって、主治医以外の医師に求めた..”

すなわち、これから受ける検査や治療についての意見なので、終了した治療に対するものに対してはセカンドオピニオンにはなりません。よって、セカンドオピニオンの対象になりません。

受けた治療内容について疑義があれば、病院側に問い合わせするしかなく、他の医師の意見を知りたければ弁護士を通じて裁判をおこし、協力してくれる医師を探すしかないかと思います。

Q叔母が精神的に追いつめられてます。

こんにちは

この前、「叔母が仕事場で大量の金属が目に入り、それが鼻に詰まって息苦しさに悩んでる」と質問した者です。

回答の中で洗浄した方が良いや精神科行った方が良いとありました。

ですが、洗浄してもまだ入ってるらしく息苦しいのは治らず
因みに綿棒で鼻の中いじるとガリガリと音はするが金属らしき物は出てきてません。
精神的なものではないかと言っても頑なに違うと言い張り心療内科や精神科に行こうとしません。

で、昨夜叔母の娘さんから電話が有り「息苦しさに耐えきれない。死にたいと泣いてる」と言ってこちらは凄く心配です。
本当に精神的なものじゃないかと朝電話して大丈夫か聞いたら今の所大丈夫らしいです。
でも、精神科には行かないと言います。

叔母曰く「この症状に理解してくれる人がいなくて辛い」と言っており、こちらも目の構造や鼻の構造を調べてるんですが中々本人が納得いくような答えが出ず、こちらも困ってます。

どこの病院行っても異常ないと言われて
病院行き終わったら
「あの医者もっと奥まで調べてくれなかった」とブツブツ言って「だったらなんであの時もっと奥まで調べてくださいって言わなかったの」と言うと
「どうせそう言っても理解してくれないから~」と言います。

せっかく朝早く遠い病院まで行ったのに…と少し呆れました。

もしかしたら本当に鼻の中に金属が入ってるかもしれません。
が、私は一回でも良いから精神科、心療内科に行って欲しいのです。
でも、何故か凄く拒否します。死にたいなんて言うからこっちも不安で不安でどうすれば良いのか分からないんです。

文章がめちゃくちゃになってすみません。
このままじゃ叔母が本当に死んじゃうじゃないかって…
助けてください。

こんにちは

この前、「叔母が仕事場で大量の金属が目に入り、それが鼻に詰まって息苦しさに悩んでる」と質問した者です。

回答の中で洗浄した方が良いや精神科行った方が良いとありました。

ですが、洗浄してもまだ入ってるらしく息苦しいのは治らず
因みに綿棒で鼻の中いじるとガリガリと音はするが金属らしき物は出てきてません。
精神的なものではないかと言っても頑なに違うと言い張り心療内科や精神科に行こうとしません。

で、昨夜叔母の娘さんから電話が有り「息苦しさに耐えきれない。死に...続きを読む

Aベストアンサー

>この前「叔母が仕事場で大量の金属が目に入り、それが鼻に詰まって息苦しさに悩んでる」と質問した者です。

同じような質問を何度も繰り返すことは、このようなQ&Aサイトではマナー違反になります。

ところで、大量の金属(金属粉?)が目に入ったとしたら、先ずは眼科の診断を受けてるはずですが、鼻が詰まったような感覚なら耳鼻科の診断を受けたのでしょうか?

耳鼻科の診断なら、レントゲン撮影をしてると思いますが、金属や金属粉が異物としてレントゲン撮影で認められなかったから「異状なしの診断結果」になったはずです。

私自身も、昔から機械加工が好きで研磨加工などでは大量の鉄粉を始め様々な金属粉が舞い上がる環境下の作業場で研磨作業をすることがありますが、保護メガネや保護マスクを着用するのが作業の常識ですから目や鼻に大量の金属粉が入ることはありません。

また、少量の金属粉でも目に入れば痛みや異物感で目を開けることが出来なくなるので水道水で異物を洗い流す経験を過去にしてますし、金属粉を多少でも吸ったら鼻の粘膜に付着するので鼻汁や鼻糞と一緒に「異物として体外に排出されるのが人間の動物としての浄化作用」ですから、金属の異物が鼻の粘膜に付着したままとは考えられないです。

実際に、このような経験をしてる私から言わせると「精神的に被害妄想になってる」としか思えないので、やはり心療内科や精神科の診断を受けて「精神的な不安を取り除く治療法」が現実的だと思います。

>この前「叔母が仕事場で大量の金属が目に入り、それが鼻に詰まって息苦しさに悩んでる」と質問した者です。

同じような質問を何度も繰り返すことは、このようなQ&Aサイトではマナー違反になります。

ところで、大量の金属(金属粉?)が目に入ったとしたら、先ずは眼科の診断を受けてるはずですが、鼻が詰まったような感覚なら耳鼻科の診断を受けたのでしょうか?

耳鼻科の診断なら、レントゲン撮影をしてると思いますが、金属や金属粉が異物としてレントゲン撮影で認められなかったから「異状なしの診...続きを読む

Qセカンドオピニオンの利用

主治医以外の医師の見解を聞く手段として、セカンドオピニオンがあると理解してますが、他の医療機関の医師の見解を聞く場合どうすれば良いのでしょうか。
希望する医療機関へ行きセカンドオピニオンを受けたいと申し込めば良いですか。
それに必要な書類等はあるのでしょうか。例えば主治医から貰うとか・・・
紹介状なしでセカンドオピニオンと言わず新たな医療機関で診察を受ける場合とどう違いますか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

セカンドオピニオンとは、主治医から診療データをもらって、
それを別の医師に見てもらう書類上の診察です。
従って、新たな検査などはしないので、即日、結果が出ます。
自由診療となるので、数万円の費用がかかります。
結果は、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。
患者は、主治医のところに戻って、セカンドオピニオンの結果も
踏まえて、治療方法について、再度、相談をします。

その結果、別の医師のもとで治療を受けることになれば、
その時点で、改めて紹介状が発行されます。
主治医のもとので治療を受けるならば、そのままです。

セカンドオピニオンが優れている点は、主治医とは別の視点で
意見が聞けることで、より良い治療を受けられる可能性が
増すことです。
医者はスーパーマンではありません。
得意、不得意があります。
不得意な部分を別の医師が補ってくれれば、
良い治療に繋がります。

主治医に黙って別の医師の診察を受けることを
セカンドオピニオンとは言いません。
そのような行為を、ドクターショッピングと言います。

さて、方法ですが、
セカンドオピニオンを受けたい医師が決まっている場合には、
主治医に、○○病院のセカンドオピニオンを受けたいと
申し出て、書類を整えてもらってください。
時間がかかるので、遅くとも1週間前には、申し出ることです。
今日言って、今日は、無理です。
診療データをもらえる日を確認して、病院の予約を取る。
または、病院の予約を取ってから、主治医に言う場合もある。

セカンドオピニオンを受けたい医師が決まっていない場合には、
主治医に相談することもできます。
推薦を受けることもできます。

セカンドオピニオンの予約を取る時には、
必ず、費用も確かめてください。
数万円かかります。

セカンドオピニオンとは、主治医から診療データをもらって、
それを別の医師に見てもらう書類上の診察です。
従って、新たな検査などはしないので、即日、結果が出ます。
自由診療となるので、数万円の費用がかかります。
結果は、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。
患者は、主治医のところに戻って、セカンドオピニオンの結果も
踏まえて、治療方法について、再度、相談をします。

その結果、別の医師のもとで治療を受けることになれば、
その時点で、改めて紹介状が発行されます。
主治医のもとので治...続きを読む

Qこんばんは。

こんばんは。
私は高校2年の吹奏楽部です。私の部活では過呼吸になる人が大会前でしんどいせいか最近とても多いんです。普段もときどきなる人もいます。
昨日は2人、今日も1人なった人がいました。今日なった子は私の同じ楽器の後輩なので私がそばにいて先輩の見よう見まねで袋を鼻と口に当てて背中さすりながら『大丈夫大丈夫。ゆっくり息して。』と言っていました。その子はじきにおさまりました。でも私のしたことが役に立っていたのか分かりません。
私は一度父と喧嘩し泣いたときになりましたが父は過呼吸と気付いてくれず、自分も初めてで過呼吸と分からず苦しみながらもその場はおさめました。それと楽器を吹いているときに小さい音量で出すとこで息はあまり吐かないのに息を吸っていたらなりかけたことがあっただけで過呼吸の対処法のことはあまり分かりません。
明日大会で負ければ先輩は引退となります。先輩は過呼吸になる人が多く、対処法を分かる人が多いですが私の学年は正直分かる人がいません。私はこれから次に部活をひっぱる立場としてはっきりとした対処法が知りたいです。先輩に聞けと思うかもしれませんが大会が近くて忙しく聞けませんでした。
過呼吸になったときになんと声かけてほしいのか、どうしてほしいのか、何をしたらおさまりやすいのか詳しく教えていただけたらありがたいです。

長くてすみません。

こんばんは。
私は高校2年の吹奏楽部です。私の部活では過呼吸になる人が大会前でしんどいせいか最近とても多いんです。普段もときどきなる人もいます。
昨日は2人、今日も1人なった人がいました。今日なった子は私の同じ楽器の後輩なので私がそばにいて先輩の見よう見まねで袋を鼻と口に当てて背中さすりながら『大丈夫大丈夫。ゆっくり息して。』と言っていました。その子はじきにおさまりました。でも私のしたことが役に立っていたのか分かりません。
私は一度父と喧嘩し泣いたときになりましたが父は過...続きを読む

Aベストアンサー

実は過呼吸の応急処置法は、貴女のやった方法が一番なのです
ただ過呼吸になる原因を探った方が良いと思います
例えば閉め切った部屋でやって居ないですか?
後精神的な物はどうでしょう?
過呼吸の原因のほとんどがこの2つです
皆で考えてみてください
過呼吸とは肺内の、二酸化炭素の比率が低くなった状態ですから、自分の二酸化炭素を吸わせることによって良くなる事が有りそれが貴女のやった応急処置です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報