プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知人から香港のお土産ということで中国茶を数種類(鉄観音茶、ウーロン茶、ブレンドされた減肥茶)頂きました。お茶には脂肪を落とす(溶かす?)効果があるといわれていますが、お茶による脂肪燃焼はどのタイミングで行われるのでしょうか?
 食事中に飲むと、そのとき食べたものの脂肪をなかったことにしてくれるというのはよく聞くのですが、食事以外で飲んだ場合、もしくは油分の少ない食事をした際に飲んだ場合などは、体内に蓄積されている脂肪を落としてくれる効果はあるのでしょうか?
 もし体内の脂肪を落としてくれる効果があるのなら、これをきっかけにダイエット目的で飲用を継続しようと思っているのですが、私はもともと脂っこい食事は好きではないので、食事の油分カットの効果しかないのなら、私には合わないのかなとも思います。
 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

香港人です。

そんなに不思議じゃありませんけど。

ブレンドされた減肥茶
-->ブレンドによって体によくない物もあるので、気をつけないと。効果もそんなに効くとは言えません。

お茶には脂肪を落とす(溶かす?)
お茶による脂肪燃焼はどのタイミングで行われるのでしょうか?
-->道理は簡単ですが、中国人は冷たいお茶を大体飲まないので、食事中お茶を飲むと、胃にやさしいし、お茶は酸素があるので、油っぽいの食べ物の油を分解しやすいという。

食事中に飲むと、そのとき食べたものの脂肪をなかったことにしてくれるというのはよく聞くのですが
-->でも食べ物についている油をすぐ分解開始でしょう。特に香港の食べ物、油っぽいなので。
-->食事中、食事後、飲んでいいです。
-->ぺこぺこの時、飲まない方がいいですよ。飲めば飲むほどぺこぺこ。
-->夜飲んだら、コーヒーのように寝られない人もいますので、自分の体調によってお決めください。

食事以外で飲んだ場合、もしくは油分の少ない食事をした際に飲んだ場合などは、体内に蓄積されている脂肪を落としてくれる効果はあるのでしょうか?
-->なかなかできないんです。
-->食事中・後に飲んで、一番効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。疑問に忠実に説明していただき、大変良く分かりました。おっしゃるように、仕組みを知るとそれほど難しいものではないのですね。あと、ペコペコの時には飲まないほうが良いというのは発見でした。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

ウーロン茶などは、食べた物の油分などを消化吸収しやすくしてくれるので、油っぽいものを食べてもすっきりするのです。

体の体脂肪に対しては、何の効果もありません。

体の体脂肪は、自分の体の筋肉で消費して、二酸化炭素と水という形で、呼吸や尿で排出するしかないのです。
まぁ、生きてるだけで体脂肪は燃焼しているのですけど、それ以上に食べちゃってると太るのね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お茶による効果があるとすれば、摂取した油分に対してということですね。大変分かりやすい説明に感謝いたします。疑問がすっきりしました。

こんにちは。

一般的に、お茶のダイエット成分というのはカフェインです。
カテキンやウーロン茶葉にはカフェインが含まれており、そのカフェインが脂肪燃焼の効果をもたらします(カフェインは脂肪燃焼の効果があります)。
ウーロン茶を飲んでも緑茶を飲んでも痩せると言えば痩せます。

ただ、最近に発売された黒烏龍茶のウーロン茶重合ポリフェノールっていうのは何なのか知りません。

何かの参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、カフェインですか。黒烏龍茶の存在は私も少し気になっていました。やせるための成分を普通のものより多く入れたものなんでしょうかね。参考にさせていただきます。

中国茶に脂肪を溶かす効果がある云々というのは全くのデタラメです、何の効果もありません。

中国人は中国茶を飲んでいるからスマートなんだとかいう話もありますがこれも嘘です、
中国人は寄生虫を宿している比率が異常に高く太りたくても太れないというのが真相です、
昨今では中国都市部の文化水準も多少、向上し寄生虫を抱えている人が少なくなりました、と同時に肥満に悩まされる人が急増しています。
また、中国で生産されているお茶などはどのような農薬をどれだけ使っているのか不明な点も多く甚だ危険です、おいしい日本茶を飲んでいる方がよっぽど体に良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中国人がスマートなのはお茶のおかげではないのですね…。寄生虫のお話、初耳でした。勉強になりました。