電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りですが、皆さんは掃除機を使わない時はどこに置いてありますか?
我が家は部屋というか、2帖くらいのスペースの隅に置いてありますが、その場所を今度ピアノスペースにしようかと思っていて掃除機の置き場所をどうしようかと考えてます。
押し入れ派ですか?部屋の片隅派ですか?

それと今お使いの掃除機はどのタイプですか?
(紙パック式・サイクロン式・縦型・コードレス・業務用)
また、それを使用していてのメリット・デメリットはありますか?

我が家はず~っと(壊れないので買い替えナシ)業務用の掃除機を使っています。
水なども吸い取り可能なのですが、水分を吸い取ったことは一度もないです。
吸引力は抜群ですが、掃除機の大きさはビッグで置き場所や掃除をするが苦になり、掃除機はマメにかけていません(普段はクイックルワイパー使用)

もっと手軽に使えれば、掃除機も頻繁に使うようになるのかな~と思うのですが・・・皆さんの意見を参考にさせていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

うちは洗面所に置いてます。


ごく普通の紙パック式でコードも差し込んだままですが
待機電力がカットできるようにオンオフスイッチが付いている
コンセント口に突っ込んであります。
使うときにはそこからグイーンとコードを伸ばし
できる範囲をささっと掃除。
届かないところはコンセント口ごと外して移動させてますね。
今はもう死んでしまったのでいないのですが
洗面所にウサギ小屋があり敷き藁とかがよくこぼれまくってたので
ちょくちょく掃除できるようにそんな形になったのです。
コードレス型は充電池の交換がいるし
それが結構な値段なので私は嫌いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり使いたい時にすぐ使える状態の方が掃除もこまめにできると改めて実感。
スティック型なら便利かな~と思いましが、パワー不足のようなので考えてしまいます。
充電池の交換が必要なのは知りませんでした!!
どの掃除機でも一長一短がありますね。

お礼日時:2006/06/04 13:10

http://oa129016.awmi2.jp/page-2.html
に2001年度グッドデザイン賞受賞のものが載っています。
取り扱ってないお店もあるようですね。
我が家のものはレンタル方式が違って、借りっ放しで1ヶ月105円です。
吸引力はそんなに期待しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、しかもわざわざURLも教えてくださいましてありがとうございます。
近くに取り扱い店があれば一度試す価値はあるかもしれませんね。
それにしてもレンタルで月々105円って激安ですね。

お礼日時:2006/06/04 13:15

我が家もサイクロンの縦型です。


コードもさしたまま、かつ最大限短く収納です。
場所は子どもの部屋の机とピアノがかち合うデッドスペースを利用。
サイクロンのフィルターってそんなに面倒じゃないですよ。
指定ゴミ袋の中にすっぽり入れて、ホコリを吸わないようにしてコンコンと落とします。
吸引力が弱まった時だけ、ブラシ(歯ブラシの古いヤツ)でネットにくっついた部分を軽く取り除く位です。
臭い取りのパッドも噛ませています。

コードレスではダスキンのレンタルのもの(充電式スティック型)を一台借りていますが、何かこぼした時くらいの出番です。
これは交換はなく、借りっ放しです。
レンタル料も安いしので、質問者様でしたら、
1台借りられて、気軽にお掃除され、
週1位でその業務用のものを使われて丁寧にされたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ダスキンで掃除機のレンタルしてるんですか?
HP除いてみましたが見当たらず・・・
それと近くのダスキンはモップと玄関マットだけの取り扱いだったはずです。
でも、レンタルという手段もあったんですね。

お礼日時:2006/06/03 23:01

サイクロン式・縦型の掃除機でする


置く場所は・・しまい込むと出し入れがめんどくさくなり掃除をする気力も失うので私は二階の廊下に置いてます。
しかも、いけない事ですが・・コードさしたまんまで。
毎日使うからこの方法だと、思ったときすぐ始められるので。
たまに家族が外してますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
サイクロン式は月1回程度のフィルター手入れが必要とのことで、面倒臭がり屋の私には向いてないかもしれも・・・(^^ゞ

スティック型(コードレス)だったら、もっと掃除機かけるかな~と自問自答している状況です。

やはり掃除機は取り出しやすいのが一番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!