ペットショップからインコの雛をかいました。お店で訓練が始まっていたので、スムーズに手乗りしてくれ、今、購入して5ヶ月でかわいくてたまりません。
ところが、最近インコの左の鼻の穴(?)の斜め上にもうひとつ穴ができているのに気付きました。よく見ると少し左の鼻全体が腫れています。とても元気でよく食べ、よく飛んでいるのですが、なにか病気なのでしょうか?ペットショップで聞いてみてもよくわかりませんでした。家族皆で心配していますが、近くに鳥を診てくれる病院がありません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通の動物病院や、ペットショップですと、原因がわからないことや追求するための手段(医療機器)が無いため、


そこで回答を得るのはお勧めしません。

lemon8292さんのお住まいはどちらでしょうか?
場所がどちらかわかれば、近いところに当たる「鳥専門の病院」をお知らせできるのですが。

「横浜小鳥の病院」
住所 神奈川県横浜市神奈川区子安通1-2-10
電話 045-453-3010
「小鳥の病院 BIRD HOUSE」
住所 〒277-0843 千葉県柏市明原3-20-2
電話番号 0471-40-2850

双方とも、私abbaabbaが経験上お勧めするところです。

その原因がわかるばかりでなく、鳥さんの健康チェックの為にも、診察を受けることをお勧めします。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/ybh.htm,http:/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビによく出る大阪のペットショップご存知の方

テレビによく出る大阪のペットショップご存知の方

動物番組などでよく出てくる大阪のペットショップを探しています。
たしかナイトスクープにも出ていて、
女の子が動物のいろんなヒゲを触りたいという依頼だったと思います。
あと、志村動物園?で青木さやかがミニブタ触ってたような…。。

いろんな珍しい動物たちがいて、店内も広かったと思います。
ナマケモノやチンチラもいたと思うんですが、
ピン!ときた方、HPや住所など教えてください。

Aベストアンサー

下記のお店ではないでしょうか。

http://www.kentosh.co.jp/noah/

Qセキセイインコの雛の匂い♪

こんにちは☆セキセイインコを飼っている方でしたら分かると思うのですが、私はインコの匂いが大好きなのです(^^)特に雛のあのあったかーいホンワリした匂いがサイコーです☆
ところであの匂いは何の匂いなのでしょうか?成鳥になるとお布団を干した後のような匂いは残りますが、雛の時にした特有の匂いではなくなりますよね・・。
どなたか知ってる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

私もあの匂いすきです~。
大人の匂いもいいですが、雛独特の匂いありますよね。
私はずっと雛用の餌をやっているので、それであの匂いがあると思っていました。餌ふやかした匂いも独特ですし・・・。
これって回答じゃないですかね・・・?

Qインコの雛を育てるとき

今度セキセイインコを飼うことになりました。
手乗りにしたいので雛から飼おうと思っています。
そこで質問なのですが、雛から育てる場合みなさんはどんなことに注意していますか?
例えば
懐かせるために行っていること
遊ばせ方
体調管理など・・・
なんでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

私は過去に飼ったインコは中雛でしたが
よく懐いてくれました。個体差があるので絶対懐くとは
言い切れないのですが、中雛だと一人餌にもなってますし
ペットショップにずっと居たので、人間に慣れてます。

雛から飼う場合の注意点は温度管理です。
雛の体温はかなり高いので、人間が涼しいと感じる温度では
雛には寒いのです。
今の季節だと朝晩の温度差がかなり出てきたので
きちんと保温してあげる事が重要です。

あとは雛のうちに色々な物を見せておくことです。
これは大人になったときに怖がりにならないようにしました。
例えば、うちは布団や調理器全般、掃除機もお風呂場もトイレ、
かなり過激な色合いの服やぬいぐるみ等・・
おかげで怖いもの知らずのインコでした(^^)。
今は文鳥を飼ってますが(雛からです)、雛の時にあまり
冒険させてなかったので、○○は怖がる、△△も怖がる・・ので
ちょっと不便なことがあります。

遊び方は、手の中基本で行うと、大きくなっても手の中に
入って甘えてくれます。
とにかく質問者さんの体に常に触れさせるのを忘れずに。

体調管理については、万全にしていても生き物ですので
かかりつけの病院を見つけておくことです。
近くになければ、いざと言う時に行く手段を考えておく・・ですね。
頑張って可愛いインコライフを送ってください。

私は過去に飼ったインコは中雛でしたが
よく懐いてくれました。個体差があるので絶対懐くとは
言い切れないのですが、中雛だと一人餌にもなってますし
ペットショップにずっと居たので、人間に慣れてます。

雛から飼う場合の注意点は温度管理です。
雛の体温はかなり高いので、人間が涼しいと感じる温度では
雛には寒いのです。
今の季節だと朝晩の温度差がかなり出てきたので
きちんと保温してあげる事が重要です。

あとは雛のうちに色々な物を見せておくことです。
これは大人になったときに怖が...続きを読む

Qインコの雛のことで困っています

はじめまして。
さっさくですが私今、セキセイインコの雛を飼っています。大体生後二週間と少しくらいのインコです。           
さし餌をあげる時なんですが、本にはそのうがぷっくりふくれるまであたえると書いてありましたが、実際あげてみるとそのうが見えなくて雛にどのくらい餌をあたえればいいのかわかりません。
どなたかしっている人、教えてください。

Aベストアンサー

 そのうが見えない、分からないようなら首元を触ってみるとふくらみが分かると思います。食べるだけ与えてもいいですが、水分が少なかったり、パンパンにさせすぎてしまうと上手くお腹へと落ちず消化出来なくなってしまうと思います。心配だったら回数多めに与えてみてはどうですか? 
人肌よりも少し熱めのお湯で、私は育ての親であげると食べさせやすいかと思います。水分も一緒に取らさせやすいかと。スプーンだと水分が羽についてびしょびしょになってしまいますからね・・・。寒い寒い。

Qセキセイインコ(雛)の行動について

我が家には7月末生まれ(ペットショップの人の話)のセキセイインコが1羽います。買い始めたのは17日です。
最近はとても暑いので保温はしていませんが(日中は33度くらい)、夜は籠に布をかけています。ところで昨日食べたエサを、今朝挿し餌を食べた後に少しだけ吐いていました。なぜ分かったかというと、昨日の朝はごく少量ニンジンを超細かくしてあわ玉に混ぜて与えたからです。昨日は朝7時に挿し餌をして、午後1時ごろそのうを触ったら、どうやらまき餌を食べたらしく膨らんでいました。夕方5時半にあわ玉の挿し餌をあたえました。ニンジン入りの餌は約24時間も経過したのに、なぜ吐かれたのか不思議です。そして餌を与えた後はよく、短い時間ですが、うとうとしています。日中うとうとしている所を時々見かけます。最初はお腹いっぱいだからかな・・・何て暢気に思っていたけど、本を読んだら寝るのはよくないみたいです。でも雛だからかな?とも思いますが・・・。それから、まだフンキリアミと止まり木は使っていません。そのせいか、糞をしたところを歩くみたいで尾っぽと脚に糞がついて乾いてしまっています。これは取った方が良いのでしょうか?セキセイインコは心配をよそに、ケージを上って元気にしていますが、私としては不安です。20年ぶりにインコを飼うので初心者同然で、かわいいけど不安もあります。知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

我が家には7月末生まれ(ペットショップの人の話)のセキセイインコが1羽います。買い始めたのは17日です。
最近はとても暑いので保温はしていませんが(日中は33度くらい)、夜は籠に布をかけています。ところで昨日食べたエサを、今朝挿し餌を食べた後に少しだけ吐いていました。なぜ分かったかというと、昨日の朝はごく少量ニンジンを超細かくしてあわ玉に混ぜて与えたからです。昨日は朝7時に挿し餌をして、午後1時ごろそのうを触ったら、どうやらまき餌を食べたらしく膨らんでいました。夕方5時半...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちわ。私はセキセイインコを12年飼っています。繁殖させたりもしているので、ヒナの面倒を見ています。今もakey-fさんのインコちゃんと同じくらいのヒナの面倒をみています。
 7月末生まれということはまだ産毛が生えていますか?まだ頭を時々もたげてフラフラしているくらいではないかと思うんですが・・。毛もちゃんとした毛に混ざって白い産毛がいるといった感じだと思います。そのころのヒナにはまだニンジン入りは早いと思いますよ。粟玉を50度くらいのお湯でフワフワにふやかして、ヒナ用のフォーミュラー(カルシウムなどが入った栄養価の高いパウダー)を混ぜて与えた方がいいと思います。 粟は人肌の温度でスプーンにのせて食べさせます。今世話をしているヒナは食いつきが悪いのですが、粟の温度の調節と口元に運ぶ事でずいぶん食が進み、ようやく胃が膨らんできたので一安心です。たぶんニンジン入りは消化が悪かったために吐いてしまったんではないでしょうか。

 食事後、ヒナがうとうとすることは悪い事ではありませんよ。人間だって食事が終われば血液が胃に集中して眠たくなるのですから、心配ないと思います。本に書いてあることは、うとうとというより元気がなくて弱ってる状態のことを指しているんだと思いますよ。
あと夜にケージにいれるそうですが、大丈夫そうならそれでOKなのですが、ヒナは体温が重要なのでかごに布をかけても体の空気に触れる面がおおきいと寒いかもしれません。ヒナの間、冷えそうな時は、適当な大きさの箱(クッキーなどの缶や空き箱)にタオルを敷いてヒナの大好きな隙間を作ってあげて、その缶にタオルを軽くかぶせてあげるといいと思います。糞は衛生的によくないので、気付いたらとってあげてください。
 ヒナが大きくなったら青菜をかならず与えてください。あと遊ぶのが大好きなので、鏡や鈴をぶら下げてあげると喜んで遊びますよ。

 こんにちわ。私はセキセイインコを12年飼っています。繁殖させたりもしているので、ヒナの面倒を見ています。今もakey-fさんのインコちゃんと同じくらいのヒナの面倒をみています。
 7月末生まれということはまだ産毛が生えていますか?まだ頭を時々もたげてフラフラしているくらいではないかと思うんですが・・。毛もちゃんとした毛に混ざって白い産毛がいるといった感じだと思います。そのころのヒナにはまだニンジン入りは早いと思いますよ。粟玉を50度くらいのお湯でフワフワにふやかして、ヒナ用のフォー...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報