オリンパスのCAMEDIA(キャメディア)を最近購入しました。
 早速、USBケーブルを接続してみましたが全然パソコンがカメラを認識してくれませ~ん!
 
 メーカーのHPではとくにソフトも必要もなく超簡単に出来ますよと、なってますが...(^^;
 
 *カメラはE-100RS
 *OSはウィンドウズME を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

前後してしまって申し訳ないのですが・・・Meの画面は良く判らないのですが、もし確認できるのなら


「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「(システムのプロパティ)デバイスマネージャ」→「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」をダブルクリックすると、USBで認識されているデバイスを表示します。ここに無いですか?。

あと、
http://www.olympus.co.jp/CS/DI/PCM/DI000407J.html
を見ると、ドライバが不要なのは「スマートメディア専用PCカードアダプタ」であり、USBストレージクラス・・・」では必要となっていませんか?。その下のWinMeとかSEは転送速度のためのものだと思います。

ということで、最初に説明しましたデバイス表示に「?」マークが表示されていたら、必要なドライバがインストールされていないことになります。

http://www.olympus.co.jp/CS/DI/QandA/Camera/C1__ …
Win98/SE用ですが、参考になればです。

すいません、自信はないのですが・・・。ご心配でしたら、サポートセンターで確認される方が確実な回答が得られると思います。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/CS/DI/PCM/DI000407J.html

この回答への補足

GENESISさん。心強いアドバイスありがとうございました!

 皆様に分かりやすいアドバイスをもらってなんとかなりそうだと思ったのですが、やっぱり認識してくれません(^^;
 サポートセンターに問い合わせてみようと思います。
 もし問い合わせた結果「え~そんなのありっ!」て事で解決できたならば何らかの形でお知らせできたなら良いなと、思っています。
 又の機会もどうぞ力になって下さい。。。

 本当に皆様ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 

補足日時:2002/02/18 23:34
    • good
    • 0

> このデジカメはストレージクラス(何のことやらさっぱり?)なので


> ドライバソフトは不必要

の意味は、
デジカメ自体がフロッピーディスクドライブやハードディスクドライブみたいに使えますよ~
ということだと思います。

だから、もしこのデジカメが認識していれば、
マイコンピューターに新しいドライブが増えているはずですね。

↓はストレージの意味です(^_^)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

none123さん。分かりやすい説明ありがとうございました!

 皆様に分かりやすいアドバイスをもらってなんとかなりそうだと思ったのですが、やっぱり認識してくれません(^^;
 サポートセンターに問い合わせてみようと思います。
 もし問い合わせた結果「え~そんなのありっ!」て事で解決できたならば何らかの形でお知らせできたなら良いなと、思っています。
 又の機会もどうぞ力になって下さい。。。

 本当に皆様ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2002/02/18 23:48

オリンパスのCAMEDIAホームページ内に、


「注1 USBストレージクラスカメラは・・・」という説明がありますが、このあたりはどうなのでしょうか?。

http://www.olympus.co.jp/CS/DI/PCM/DI000364J.htm …

参考URL:http://www.olympus.co.jp/CS/DI/PCM/DI000364J.htm …

この回答への補足

GENESISさん。度々ありがとうございます。

 このドライバはウィンドウズ98専用バージョンの様なので私のパソコちゃん(ME)にはインストールできませんでした。。。
 
 又、気付いた事がありましたら教えて下さい。

補足日時:2002/02/17 22:32
    • good
    • 0

oililyさん、こんばんは。



私も#3の方と同じ意見ですが、カメラを購入
された時に、CDが付いてませんでしたか?
 
通常パソコンに接続出来る機器には、ドライバー
が必要になります。ドライバーは、FDやCDに
入っています。もともとOSに入っているドライバーで
使える物やメーカーのホームページからドライバーを
ダウンロードするタイプもあります。
 
oililyさんがお使いのオリンパス製は、私も愛用
しています。型式は違っても基本操作は同じだと
思います。確認してください。

この回答への補足

zoofootさん。アドバイスありがとうございます。

 このデジカメはストレージクラス(何のことやらさっぱり?)なのでドライバソフトは不必要だとHP上に記載されているんですが。
 ダウンロードできるドライバもないんですよ~。。。

 おかしいでしょうか?

補足日時:2002/02/17 21:12
    • good
    • 0

ドライバーはちゃんとインストールされているのですよね?。

この回答への補足

 GENESISさん。アドバイスありがとうございます。

 このデジカメはストレージクラス(何のことやらさっぱり?)なのでドライバソフトは不必要だとHP上に記載されているんですが。
 ダウンロードできるドライバもないんですよ~。。。

 

補足日時:2002/02/17 21:04
    • good
    • 0

見当違いかもしれませんが体験談を…(苦笑)



デジタルカメラ自体の電源をONにして接続していらっしゃいますか?

私の持っているカメラは別メーカーのですが、
シャッターが切れる状態にしておかないと認識してくれなかったので
そういったこともあるかも ということでアドバイスです。 (^^;

(↑つなぐだけでOKとか思ってたので、認識されずに焦りました・笑)

この回答への補足

 none123さん。ありがとうございました。

 もしや!と、思い確認しましたがONになってました。
 残念です(´`)ゞ

 又、何か気が付きましたらアドバイスお願いします。。。

補足日時:2002/02/17 21:29
    • good
    • 0

特定用途向けのソフトを入れた物を出荷してしまったそうなので該当品でないか確認してみてください。



参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/Info/ …

この回答への補足

 高速ご回答ありがとうございますヽ(*^0^*)ゝ
 その件に関しては私も確認済みですが残念ながら当てはまらないんです~。。。
 うーん。何でだろう?

補足日時:2002/02/17 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCAMEDIA(キャメディア) SP-570UZ

デジタルカメラの購入を考えています。

「光学20倍ズーム」を「売り」にしている、
オリンパスの「CAMEDIA(キャメディア) SP-570UZ」
が1番候補です。

もし、既に購入された方、またはデジカメに詳しい方。
操作性や機能など、何でも結構です。
気が付いた長所や短所などが有りましたら、教えて戴けると助かります。

Aベストアンサー

> 「小鳥さんも撮りたい」

35mm判換算での焦点距離で説明します。

~100mm:エサをやると寄ってくるカモやハクチョウ
~400mm:庭先に置いたミカンにやってくるメジロを撮る
~600mm:山でメジロを撮る場合に最低限必要だと思われる焦点距離
~2000mm:山でメジロを大きく写したい場合に必要な焦点距離

以上が実際に鳥を撮る場合の目安になるのでは,と思います。鳥までの距離は,なるべく20m以内できれば15m以内に寄りたいところです。
つまり,焦点距離が520mmでは野鳥を撮るには厳しいということです。野鳥を撮りたいなら,デジスコが良いですよ。ただし,デジスコでは飛んでいる鳥は撮れないです(撮っている人もいますが,100枚撮って1枚きれいに撮れていたら大成功,という感じになります)。
デジスコする場合も,お金をケチらないでください。お金がない場合は中古で揃えるなどで工夫してください。きちんとした機材を買わないと満足できる画質になりません。

高倍率ズーム機は撮像素子(CCD)が小さいため,画質はあまり良くないのです。ダイナミックレンジが狭く,ノイズが多い傾向があります。個人的にはPanasonic DMC-FZ10を持っています。動物園などで鳥や動物を写すのには大変便利ですが,ダイナミックレンジの狭さをかんじることはよくあります(白飛び,黒潰れしやすい)。野鳥を撮るのにもFZ10を使うことがありますが,やっぱりデジスコのほうが大きく撮れるので,野鳥を撮るのには向いています。

参考URL:http://www.digisco.com/

> 「小鳥さんも撮りたい」

35mm判換算での焦点距離で説明します。

~100mm:エサをやると寄ってくるカモやハクチョウ
~400mm:庭先に置いたミカンにやってくるメジロを撮る
~600mm:山でメジロを撮る場合に最低限必要だと思われる焦点距離
~2000mm:山でメジロを大きく写したい場合に必要な焦点距離

以上が実際に鳥を撮る場合の目安になるのでは,と思います。鳥までの距離は,なるべく20m以内できれば15m以内に寄りたいところです。
つまり,焦点距離が520mmでは野鳥を撮るには厳しいということ...続きを読む

QオリンパスCAMEDIA C-990ZOOMをパソコンに取り込む方法

デジカメ初心者です。写真をホームページに載せたいと思い、デジカメの写真をパソコンに取り込もうと思っています。
家にあるデジカメはオリンパスのCAMEDIA C-990ZOOMで、パソコンに取り込む時に使うCD-ROMは、今あるのはC90PJソフトウェア CAMEDIA Master2.5というものなのですが、昔はウインドウズ98のパソコンで使っていたので、今のXPのパソコンで使えるか心配です。
また、接続するケーブルがあるのですが、探してみたのですが接続できそうなところがパソコンになさそうです。多分これは前のパソコンに対応している接続ケーブルだから、今使っているパソコンには対応していないということだと思いました。あきらめたほうがいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにはシリアル端子が無いようなので、付属のアクセサリーは利用できでないようですね。

でも、心配要りませんよ。
パソコンショップに行って、スマートメディアに対応した「メモリーカードアダプタ」を購入してくれば、メモリーカードからデータを取り出せます。

エクスプローラーを使って、以前の何倍も早くデータの取り込みができますから、便利になると思います。
頬かに、フリーの画像表示ソフト等を入手すると、便利かも知れません。

Q「オリンパスCAMEDIA X-250」で1GBのxDピクチャーカードは使えますか?

リサイクルショップで「オリンパスCAMEDIA X-250」が安かったので買ってみたんですが、xDピクチャーカードが付いていませんでした。

説明書には512MBのxDピクチャーカードまでしか対応していないとありましたが、やはり1GBのxDピクチャーカードは使えないんでしょうか?

もし無理して使用した場合はどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

オリンパスの公式によると「使えません」。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/media/index.html
オリンパスはxDピクチャーカードの開発・供給元でもあるんで、「無理して使って」以前に「認識できないから使えない」になるだけです。

QオリンパスE-100RSでケラレのような現象が

本日晴天のなか午前10時ごろウオーキングがてら写真を写したところ写真の左上隅がケラレのようになりました。機種はオリンパスE-100RSです。胴鏡部分が長いカメラなので指とは考えにくく、フィルターやフードは使用していませんでした。これはカメラの故障でしょうか。画像は下記URLでYAHOO!フォトにアップしてありますのでご覧ください。当方写真経験が浅く、識者の方にご判断いただければ幸いです。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/gogolisbon/lst?.dir=/5d4f&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

Aベストアンサー

ケラレと言うよりは、イメージサークルぎりぎりの周辺減光の様に見えます。
多分、W端での撮影で晴天青空の為、レンズの欠点が顕著に現れたものと推測します。

Qカメラのレンズが出てきません-OLYMPUS CAMEDIA C2Zoom-

このオリンパスのデジカメはレンズバリアをあけると、自動的に内部のレンズが出てくるようになっていますが、久しぶりに使ってみたらレンズが出てこなくなってしまいました。電池切れでもないし、レンズ自体もせり出そうとしているのですが、途中で動きが止まり、写真を撮れません。

Aベストアンサー

 仕事柄非常にたくさんの中古デジタルカメラを見ますが、C-2Z00Mはこの状態になったのをよく見ます。この機種に固有のよくある故障です。電源を入れるとおそらくモーターが一生懸命「ジジジジ」と動いていることでしょう。これは機械的な故障なので修理をしないと直りません。

 残念ながら有償修理だと買いなおした方が安くなることでしょう。中古でのおおよその購入価格をお調べ頂いた上で(購入場所にもよりますがおそらく\8,000前後?)修理費用を問い合わせてみて判断されるとよろしいかと思います。

 C-2ZOOMは古めの割にはコンパクトで機能もよいカメラです。同じ機種をまた買われるのもよろしいですし、もう少し後の機種に変えられるのもよろしいかと思います。最近は新しい機種も安いので。自然故障を心配されるのであればメーカーあるいは店舗の保証が得られる品物にした方がよいでしょう。残念ながらデジタルカメラは使い捨てに近いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報