プロが教えるわが家の防犯対策術!

入浴剤の成分で風呂釜の痛む原因となるのは何でしょうか?
入浴剤の説明書には「風呂釜を傷める成分は入っていません」とか「風呂釜を傷める恐れがありますので沸かし直しをしないで下さい」などありますが、具体的にどの成分がいけないのか分かりません。
自分で分かる範囲で調べた所では硫黄が代表的なもののようですが、他にはどのようなものがありますか?

私は入浴剤を入れるのが好きで、手持ちの物だけでバスソルト、バスオイル(見た目ほぼ油。香がメインでほんの少量使用)、バスパウダー(重曹が主成分と思われる)、バスミルク(湯で乳化させる)etc…数えたらきりがありません。

我が家の風呂釜はガス給湯器、台所や洗面台の給湯も兼ねています。
家族の入浴時間帯がバラバラなので追い焚きは欠かせません。また浴槽に水を張っている時間も一般家庭より長いかと思います。(次に新しく沸かすまで丸一日近く)
給湯器に配管クリーニングと言う機能があり(一定量水を出して中を流す)、浴槽を洗うたびに行ってはいます。

前書きが長くなりましたが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

我が家で使っているノーリツ社の貯湯式ボイラーについて同社から入手したアドバイスを転記します(長文)


--------------------------------------------------------
●ご使用を推奨する入浴剤
--------------------------------------------------------
 有名メーカーの、浴槽の底が見える程度の透明感のある入浴剤で『浴槽、風呂釜を傷めるイオウは入っていません』などの明記があるものをご使用ください。ただし、ソルト(塩)系の入浴剤は避けてください。
--------------------------------------------------------
●ご使用を避けていただきたい入浴剤について
--------------------------------------------------------
【にごり湯系入浴剤】
  乳白色や白濁、濁り湯系の入浴剤は『無機系酸化チタン』が含まれている場合がありますが、パッケージには明記されていないケースがあります。
  この『酸化チタン』が研磨剤となり、繰り返し使用されますと給湯器内部を劣化させたり、給湯器内部に沈着し、故障の原因になる可能性があります。そのため乳白色や白濁、濁り湯系の入浴剤のご使用は避けてください。
  また、ジェットバスの場合は、内蔵されたろ過器内で入浴剤が沈殿堆積すると、ろ過性能が低下する可能性がありますのでご使用はお避けください。
【腐食性のある入浴剤】
  繰り返し使用されると、配管経路が腐食する可能性があるので使用は避けていただき、『浴槽、風呂釜を傷めるイオウは入っていません』などの明記があるものをご使用ください。

※入浴剤を繰り返しご使用の場合、入浴剤の注意書きをお読みいただき、それに従ってください。
--------------------------------------------------------
●発泡する入浴剤のご使用について
--------------------------------------------------------
 追いだき運転は、ポンプによりお湯を循環しておりますので、泡が消えてから追いだき運転をするようにしてください。
 また、他の入浴剤と同じように透明感のある入浴剤をご使用ください。
--------------------------------------------------------
●「風呂釜に影響を与えない」等の表示がある入浴剤について--------------------------------------------------------
 『本品は浴槽、風呂釜を傷めるイオウは入っていません』との表示が多いようです。ただし、このような表記がありましても、乳白色、白濁、濁り湯系、ソルト(塩)系入浴剤のご使用はお避けください。
 また、『全自動給湯器、24時間風呂の場合、機種によってはご使用になれない場合があります』などの明記がある入浴剤も、ご使用をお避けください。
--------------------------------------------------------
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。硫黄以外に酸化チタンや塩も危ないのですね。乳白色系(バスミルク)や塩系(バスソルト)バシバシ使ってました。今後どうしましょう(^_^;)

お礼日時:2006/06/06 22:46

 興味深いご質問で、自分の経験からですと、釜(熱交換機)が銅でできていますので、まず硫黄はだめで、あるお客様の家でお子さんがアトピーということで、医者から勧められた610(ムトー)ハップ剤を1ヶ月浴槽に使用しただけで、釜に穴があき水漏れを起しました。



 又、牛乳風呂を愛用しているお客様で、水位センサーの検出部に乳脂肪でしょうか、詰まって水位が狂ったり、追い炊き用の循環ポンプ内部にかなり付着して詰まってたりしてました。

ただ、大手国産メーカーの入浴剤はまず大丈夫ですが。
 硫黄以外の成分の詳細まで私もよくわからないので、他の人の回答をこれから、興味深くみていこうとおもっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一口に釜の故障といっても色々な部分のバージョンがあるようですね。

お礼日時:2006/06/06 22:40

硫酸塩


http://www9.wind.ne.jp/kusatsu/yunohana.htm
中和した物であっても
大理石浴槽には使えない
http://kon0oi.noblog.net/blog/a/10172109.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。硫酸塩は大抵の入浴剤に入っているようですね。

お礼日時:2006/06/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!