家でおいしいエスプレッソが飲みたいので
一人用のエスプレッソメイカーが欲しいんですが…
どんなものがいいのでしょうか?
できれば使いやすいシンプルなものがいいです。
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はDeLonghi製のものを使っていますが、使いやすいですよ。



でも、最近同様の質問があり『ブリエル』のエスプレッソマシーンが良いとのことでした。
次に買い換える時は、こちらのものにしようと思っています。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207534

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207534
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLも参考にさせてもらいました。
メーカーもタイプも思ったよりたくさんありました。
高い買い物だし、よ~く考えて選びたいと思います。

お礼日時:2002/02/17 20:09

私は、最初がブリエルの製品、2台目はデロンギのBAR14トレヴィゾというのにしました。

とても気に入っています。
ブリエルも人気ですが、実は、よくゴムパッキンを掃除のときになくしてしまうんです。それが面倒だったので、手入れも簡単なデロンギにしました。
マシーンによって、泡がよくでるコーヒー豆も違ってくるようです。
ブリエルで買いだめした豆が、デロンギでは泡がぜんぜん出ませんでした。
高いけれど、ILLYの豆がおいしく飲めます。
私も、毎日、エスプレッソ飲んでいます。さすがに、業務用にはかないませんが、それはそれで満足です。ミルクの泡立ても、ブリエルより使いやすいと思いますよ(デロンギのまわしものみたいですね、これでは)。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/beans510/119580/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリエルよりデロンギですね。
了解しました。
URLも見ましたけどお手ごろで使いやすそうですね。
毎日飲んでる方の意見はとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 10:59

うちはフィリップス製のネスプレっソを使っています。


見た目もシンプルでサイズもコンパクトでスチーマーまでついているのでとても便利です。
粉はカートリッジなので入れた後ぽんと捨てるだけでいいのでお手軽でオススメです。
カートリッジは電話で注文できるので便利です。価格は
3~4万円だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とってもよさそうですね。
さっそく候補にいれさせてもらいます。
おいしいエスプレッソ早く飲みたいなあ。

お礼日時:2002/02/17 22:59

Electrolux(輸入品)のEP885というモデルを家電量販店で25k円程度で購入しました。


最初のうちは、つくっていましたが、だんだんと面倒くさくなって。
特に、ミルクをスチームで泡立てるのが難しくて、また、後で器具を洗うのが面倒くさくなって。
今は、押入の中です。
オートマチックのものは、高価で多人数用ですし。
フィリップスも同じような価格帯で買えたような気がしますが。
よっぽど、こだわるか、時間が十分あれば使うでしょうが、まあ、慎重に決断してください。(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になってましたがやはり洗うのは面倒くさいですか…
私は毎日数杯コーヒーを飲むので洗いやすいものがいいですね。
回答を参考にもう少し考えてみます。

お礼日時:2002/02/17 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエスプレッソとは?

先日お店で生まれて初めて食後にウスプレッソを飲みました。

小さなコップに入っていて濃かったのですがあの味が忘れられずにいます。

それで自宅で飲みたいと思いネットで調べてみると余計にわからなくなってしまいました。

エスプレッソ用のコーヒー豆が売られている
エスプレッソ用のコーヒー(粉)が売られている
スーパーにスタバのエスプレッソローストなるものが売られている
エスプレッソマシンなるものがある


結局エスプレッソというのは、コーヒー豆(粉)のことでそれをフィルターで濾過して飲む
ということなんでしょうか?
でもそうなるとエスプレッソマシンの存在意義がわからなくなりますし・・・
それともコーヒー豆を何か特別な製法で抽出?したものがエスプレッソなんでしょうか?

今日試しにスーパーのスタバのパックを購入して飲んでみたのですがあの強烈な
味わいを感じられませんでした。(濃い・・・・と感じなかった)

すみませんがこんな初歩的なことで悪いのですが教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

豆と抽出方法の両方揃ってエスプレッソです。
・豆
極深煎(炭化して真っ黒)にした豆を極微細に挽いたものを使います。
・抽出方法
専用の電動エスプレッソマシンやマキネッタを呼ばれる直火式の器具を用います。
どちらも、高温高圧の蒸気でエスプレッソ=特急の名の通り一気に(数十秒で)抽出します。
マキネッタよりも電動のマシンの方がより手軽に高温高圧で一気に出来ます。
電動のだとカプチーノ等を作るのにミルクフォーム機能(蒸気で牛乳を泡立てて温める)も付いているのが多い。

#3の回答にあるのはマキネッタで、ガスコンロ等にかけて使います。
尚、蒸気圧を利用するだけでサイホンの原理ではありません。下の釜でお湯を沸かした蒸気が上に上がるときに粉を通り上の方にコーヒーが出来ます。


豆は専門店で挽いたのを購入してもいいけど、マシンにセットする手間を軽減できるカフェポットや専用カプセルも売っています。

カフェポット式のマシンの一例)
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110511_444422.html
http://eco-pod.jp/espresso/machine/index.html
カプセル式の一例)
http://nestle.jp/brand/ndg/
http://www.nespresso.com/jp/ja/home

豆と抽出方法の両方揃ってエスプレッソです。
・豆
極深煎(炭化して真っ黒)にした豆を極微細に挽いたものを使います。
・抽出方法
専用の電動エスプレッソマシンやマキネッタを呼ばれる直火式の器具を用います。
どちらも、高温高圧の蒸気でエスプレッソ=特急の名の通り一気に(数十秒で)抽出します。
マキネッタよりも電動のマシンの方がより手軽に高温高圧で一気に出来ます。
電動のだとカプチーノ等を作るのにミルクフォーム機能(蒸気で牛乳を泡立てて温める)も付いているのが多い。

#3の回答にあるのは...続きを読む

Q使いやすぃ圧力なべは、どっち?

圧力なべを買おうと恩ってます,
4、5りットルの場合、片手なべと両手なべとでは、どちらが使いやすいですか?
どちらが、より安全に使えますか?

Aベストアンサー

安全と言っても、圧力鍋を爆発させた経験もないですし
一応ですけども

圧力鍋が大型なものであれば、お湯を捨てるときに楽なので
両手鍋の方が利便性が高いと思います。4.5リットルはそれなりに
大きく、実際に水が入ると重いですから。

片手鍋は洗いやすいです。収納もし易い。力持ちならこっち。

蒸気弁・重り等に関してはどちらも同じですが、ふたのロックを
外す時には特に注意してくださいね。
圧力鍋で火傷をしたりする9割は、蒸気が抜けきってない段階で
蓋のロックを解放して蒸気が噴き出すっていうものです。

火を止め、重りを叩いて蒸気を抜き、安全弁が落ちて抜けきったかと
思ってから30秒待つくらいで良いと思います。

Qエスプレッソ用の粉は普通のフィルター用とは違うのですか?煎り具合、挽き

エスプレッソ用の粉は普通のフィルター用とは違うのですか?煎り具合、挽き方、コーヒー豆の種類などが違っていたらお勧めを教えて下さい。因みに、火にかける沸かすタイプです。

Aベストアンサー

深煎りにすることだけ。

Q水道水を安全においしく飲む方法

い・ろ・は・す ばかり飲んでたら、どんどんお小遣いが減るので、水道水を飲もうと思います。

水道水の安全性には信頼をおいているのですが、味がどうもおいしくないです。

なにか、簡単に無味無臭またはマイルドになるようなアイテムはありませんか?

Aベストアンサー

こんなのはいかがですか?
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/06/01/864.html

オフィスなどで水を濾過して飲むための
浄水機能付きタンブラーです

Q水出しコーヒーに適した深煎りの豆とは

水出しコーヒー専用のポットを買いました。
使う豆は深煎りで中細挽きを推奨、とのことなので、
スーパーに行って探したんですが、どれを見ても
挽き方は表示してあるものの、焙煎の具合については
書いてありません。
深煎りかどうか、どこを見ればわかるのでしょうか。

Aベストアンサー

シティロースト、フルシティロースト(イタリア的表示)、イタリアンロースト、フレンチロースト(シアトル的表示)と書いてあれば、それは深煎りです。

あとは、商品名にエスプレッソとかフレンチとか書いてあるのは大概深めの焙煎ですね。
それと、今の時期ならアイスコーヒー用の豆があるはず。
それは深煎りのはずです。
(深煎りでないコーヒーをアイスにしちゃうと濁るため)
アイス専用の中細挽きがあれば、それがベストな気がしますが…
スーパーの豆って、中挽きが多いです。
一番おすすめなのは、豆を量り売りしているお店で、「水出し用で」と相談して、その場で中細挽きにしてもらうことですが。
今思いつく、私の知ってるスーパーで買える深煎り中細挽きは
<マキシム>レギュラー・コ-ヒー エスプレッソローストですね。
真空パックの、四角~い形で売ってます。

Q浄水器で、できれば毎月のコストが安いもの

(1)毎月のコストが安いものでありますか?
(2)それともミネラルウォーターの方がいいですか?
(3)あと、蛇口につけないタイプはありますか?
全然知らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

私もブリタ。
もう7年近く使っています。

今は容量や形は色々あります。
冷蔵庫にも入る薄型タイプもあるので夏は冷水が作れてとても便利です。
容器も2Lで5000円しません。
セールなら3000円位です。

カートリッジはイ○ヨーカ○ーのセールで3個(運がよければ1個おまけでついてくる)で3000円前後だと思います。

ブリタで浄化した水を飲んだら水道水なんて飲めなくなりますよー。

Qティラミスの作り方にあるフィンガービスケットとは?

今日はバレンタインなので、簡単なティラミスをこれから作ろうかと思っているのですが、インターネットにて調べると材料にフィンガービスケットとありました。

これはスーパーなどで販売されているのでしょうか?
ちょっと聞いた事がないものでして・・・。

もし無い場合、代用する物は普通のビスケットや、今自宅にあるココア味のスポンジなどでも大丈夫でしょうか?

無知でお恥ずかしいですが・・・どなたか教えて頂けますと幸いです。
ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

代用材料に関して他の回答者の皆さんも書かれている通り可能です。ただ、美味しさや食感がいまひとつになることがあります。

*私は、材料のフィンガービスケットと購入先に関して解答いたします。

ティラミス(ティラミスゥ、ティラミスー)の材料は、本来、フィンガービスケットでなく、サボイアルディというイタリアの焼き菓子を使用します。
(スポンジとビスケットの中間くらいの固さのお菓子です。)

私は、サボイアルディが、スーパーで売られているのを見たことがありません。
輸入食料品を扱うお店で、ティラミス用として売られていることがあります。
(私は、成城石井さんで売られているパッケージがオレンジ色のヴィセンツォーヴォを使って作っています。)
ヴィセンツォーヴォ
http://www.nisshoku-foods.co.jp/products/vicenzi …
(ヴィセンツォーヴォのパッケージには、レシピが印刷されています。)

ちなみに、ティラミスを普通のケーキと同様、スポンジとマスカルポーネでできたチーズケーキと思われている方がいるかもしれませんが、ティラミスのサボイアルディは、カッフェ(エスプレッソ)とマスカルポーネの水分を十分に吸収して、軟らかくなっています。
(一般にティラミスとして売られているスポンジが原形を保っているお菓子は、ティラミス風のお菓子かティラミスもどきとしかいえない代物です。)


参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.seijoishii.co.jp/

代用材料に関して他の回答者の皆さんも書かれている通り可能です。ただ、美味しさや食感がいまひとつになることがあります。

*私は、材料のフィンガービスケットと購入先に関して解答いたします。

ティラミス(ティラミスゥ、ティラミスー)の材料は、本来、フィンガービスケットでなく、サボイアルディというイタリアの焼き菓子を使用します。
(スポンジとビスケットの中間くらいの固さのお菓子です。)

私は、サボイアルディが、スーパーで売られているのを見たことがありません。
輸入食料品を扱うお店で...続きを読む

Q細かく刻むとおいしいもの

手動式みじん切り器を買いました。パンフレットのアイディアメニューとしては、

ふりかけ、ごま、パセリ、青しそ、ネギ、ニラの納豆あえ、
ニンニクのみじん切り、魚のすり身、
各種野菜・果物のジュース、ドレッシング、タルタルソース

などが書いてありましたが、これ以外に、細かく刻んだり、混ぜたりしておいしいのは、どんなものがあるでしょうか。
歯が薄いので、コーヒー豆、大豆など、堅いものはダメだそうです。ジャコぐらいなら大丈夫です。

Aベストアンサー

キャベツを細かく切って、納豆と混ぜて食べるとおいしいですよ!
納豆がふぁふぁになります(*^_^*)

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Qエスプレッソ

最近小さな一人用のエスプレッソマシンを購入しました。そこでなんですが、今はそれまで飲んでいた普通のコーヒーの粉を使ったのですが、エスプレッソ用の豆やその挽き方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

エスプレッソには、パウダー状の極細挽きを使用します。

コーヒー豆を買うときに、お店で「エスプレッソ用に挽いて下さい」と言うと挽いてもらえますよ。

豆の選び方は好みもありますので、コーヒー豆を売っているお店で好みの味を告げると、セレクトしてもらえると思います。

一般的には、深煎りの豆(フレンチ~イタリアンロースト)が適しているといわれています。


人気Q&Aランキング