アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語頻出問題総演習(桐原書店)と新・英文法頻出問題演習(駿台文庫)は、どちらの方がよいですか。

A 回答 (2件)

私は英頻使ってました。

受ける学校とかによって勉強の仕方とかも違うから
どっちがいいかはわからないけど・・・。とういか私はあまりいいとこ受けてないので、英頻の問題をカードにしてひたすら解いて、熟語とかを覚えてました。
参考にはならないかもしれませんが・・・すみません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

受験生時、両方で英文法・構文を覚えまくっていた19inch_rackです。

●傾向
私のときは・・・桐原はどちらかというと高校で推薦され現役生が多く所有し、
駿台の方はだいたいの予備校(まぁ代○ミや河合○ではありえませんが)
で推薦され、浪人生が持つ傾向があった気がします。

●難易度
両者難易度に違いは無いかと個人的には思いますが、
駿台の方がレベルが上だという人がいらっしゃいます。(下記参考URL)
駿台の方は桐原も既に勉強した人がやっている・・・そういうコメントですね。

●改訂
両者「頻出」ということなので本の新鮮度も重要な要素だと考えます。
桐原:最新5訂版 (1997/10/01)
駿台:Part1/Part2 (2001/01/01)
数字だけ見ると駿台の方が新しいわけですが、
中身の問題が変わったのかは分かりません。 今まで1冊だったのを2冊に分けただけかも(汗)

●総評
 どちらもよい本です(笑)駿台の新しい本は知りませんが、
桐原の方はカバーも取って通学途中でくしゃくしゃにしながら勉強するのにいいです(笑)
駿台の方は、以前の改訂版が古い(1991/10/01)ということもあり
問題も古臭さが感じられましたが、今は解消されてるかな?と思います。

本屋で手にとって馴染めそうなのを買うべきでしょう。
(アドバイスになってないし・・・汗)

参考URL:http://www.studybook.net/sundai/english/file03/r …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ダンケ。