アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてテディベアの手作りキットを購入しました
中に入っている材料の他に自分で用意するものとして
キルト糸とありましたが、持っていないのですが
ミシン糸では、代用できないでしょうか?
昨日、手芸コーナーへ見に行ったのですが、
キルト糸らしきものがなかったのですが、
さっき、ネットで調べたら、
キルティングをするときに使う糸のようです
ミシン糸とどう違うのでしょうか?

それから、チャコペンも購入しようと思ったのですが、
自然に消えるペンというものがありました。
本当に消えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

糸について詳しくはわかりませんが、ミシン糸よりもキルト糸のほうが強くて切れにくいと聞きました。


キルト用ですとデュアルデューティーという糸を使っています。
手縫い糸ですと、ミシン糸のように巻いてありますがシャッペスパンの手縫糸があります。
デュアルでユーティーとシャッペスパンの手縫い糸はだいたい強度が同じだと聞きましたので、その名前で探してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。
昨日、買いに行ってきました。
友達にあげるものなので、一応、ミシン糸でなく手縫い糸にすることにしました。シャッペスパンというのにしました。
チャコペンも時間が経つと消えるというのを買ってみました。
若い頃と違って、便利なものが出ているなあとびっくりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 20:53

ミシン糸と手縫い糸の違いについてですが、太さ以外にも、糸の撚り方が違います。


Z撚りとS撚りがあって、手縫いの時にミシン糸を使うと、縫い方と糸の撚り方が
逆になってしまって、ほつれやすくなるようです。
(ちなみに、左利きの人は縫っていく向きが逆なので、ミシン糸でもいいらしいです)
ただ、私もよくテディベアを作るのに、ミシン糸を使ったりしています。
言われてみると、多少ほつれやすい気もしますが、
キルティング糸(手縫い糸)がなければミシン糸でも大丈夫だと思います。

曖昧な回答で申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.okadaya.co.jp/hobby/q-a/ito.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。
昨日、買いに行ってきました。
友達にあげるものなので、一応、ミシン糸でなく手縫い糸にすることにしました。シャッペスパンというのにしました。
チャコペンも時間が経つと消えるというのを買ってみました。
若い頃と違って、便利なものが出ているなあとびっくりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 20:52

ミシン糸は60番、キルト糸は40~50番と太く、特殊な加工が施されているので光沢も少しあります。


キルト糸は大手スーパーの手芸コーナーなら置いてありますよ。
お店の人に聞いてみて。
でもそれでしか使わないならミシン糸でもいいと思いますが・・・。

チャコペン、私も自然に消えるペンを使ったことがありますが、キルティングは書いてすぐ完成するわけではないので、数日するとまだ完成していないのに消えて困りました。
私は水で消えるものを愛用しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。
昨日、買いに行ってきました。
友達にあげるものなので、一応、ミシン糸でなく手縫い糸にすることにしました。シャッペスパンというのにしました。
チャコペンも時間が経つと消えるというのを買ってみました。
若い頃と違って、便利なものが出ているなあとびっくりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 20:51

はじめまして。


キルターなので、使用頻度が一番多いのはキルティング用の糸です。
ミシン糸とどう違うかといえば、手縫い用に作られているという点だと思います。
ほとんどの手芸やさんにおいてあります。
妥協して、ミシン糸でも問題ないと思いますよ。

また、消えるチャコペンも、水で消える・時間がたつと消えるいろいろありますが、どちらのタイプでしょうか?
どちらも消えましたが、放置していて消えるタイプは、作品が仕上がる前に消えて面倒だったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。
昨日、買いに行ってきました。
友達にあげるものなので、一応、ミシン糸でなく手縫い糸にすることにしました。シャッペスパンというのにしました。
チャコペンも時間が経つと消えるというのを買ってみました。
若い頃と違って、便利なものが出ているなあとびっくりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!