アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで、音楽が入っているCD(市販のではない)をCDにダビングしたいのですが、どうやったら出来るのでしょうか?また、その時ダビングを受けるCDは、ふつうのCD-RWでいいですか?それともDVDとか音楽専用とかじゃないと駄目でしょうか?

A 回答 (3件)

質問のカテゴリーがウインドウズ95/98になっていますが、正しいでしょうか?

このような質問をなさる時は、お使いのPCの環境(メーカー名・機種名・OSの種類など)を書かれると良いですよ。環境がわからないままでは正しい解答が出てきません。

パソコンにCD-RWドライブがほぼ標準で搭載されるようになったのは2000年ごろからですので、それ以前の古いパソコンでは書き込みのできないCD-ROMドライブの可能性が高いです。
外付けドライブを付けようにも、USBの規格が定まる以前のウインドウズ95/98では使えないかもしれません。対応の書き込みソフトも入手が困難でしょうね。
このような場合、パソコンを買い換えない限りCD-RやCD-RWの作成は不可能になってしまいます。

ウインドウズ98Seなら焼ける可能性は少し高くなります。

>ふつうのCD-RWでいいですか?
CD-RWでも焼けますがステレオコンポなどでの再生互換性を考えるとCD-Rがベストです。なおDVD-Rを音楽CDとして焼くことはできません。

まずは環境を補足してくださいね。
    • 0

まず、音楽CDからリッピングしてmp3などのファイルを

WAVE形式に変換してそれをライティングソフトを
利用してCDDAというファイル形式に変換して
CD-R焼けばいいと思います。

普通のオーディオコンポではCD-RWメディアでは
レーザーの反射率が低い為に再生されないなどの
不具合が出る場合があるのでCD-Rにダビングすることを
お勧めします。

音楽CDではなくてパソコン上で再生するだけの
mp3ファイルの入ったデータファイルの場合は
CD-RWやDVDメディアでも大丈夫です。
    • 0

CDを焼くだけなら、安売りCD-Rでも構わないです。

それと、当然ながら、そのメディアを焼けるソフトウェア、及びドライブも必要になります。
    • 0