電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から一人暮らしをしています。首都圏にいます。ゴキブリがでるとは聞いていましたが・・・出ちゃいました。しかも冷蔵庫の中に!!冷蔵庫の中に腐ったものなどありません!一目でどこに何があるか分かるくらい整頓されてます。自炊をしっかり行っているので冷蔵庫のチェックなんて毎日です!なのに出ちゃったんです・・。部屋の掃除もこまめにしてます。なのに出ちゃったのです。恐ろしくてたまりません。いったいどこからきたんですか?台所ならまだしもなぜ冷蔵庫の中にいるんですか?どうすればいいですか?一匹いたら仲間がいますよね・・?ゴキブリがいると部屋が臭くなったりしますか?市販で売られてる駆除用品はどれがいいですか?もう怖くて死にそうです。早く助けてください!!!!!お願いします!!

A 回答 (4件)

都市に住むゴキブリには大きく分けて、チャバネとクロの2種類があります。

住んで間もなくと有れば物について来たか、ベランダから侵入したの
2つのケースが推測されます。

駆除法で、一般人が出来る簡単な方法は「食毒剤」です。
詳しく言うとヒドラメチルノン製剤、早い話が「コンバット」
次に簡単なのはピレストロイド系薬剤の煙霧、早い話が「バルサン」
但し、バルサンを炊くときは引き出し、及び床下収納庫のフタなどは
全て開けておいて下さい。ゴキブリは2週間に1回のサイクルで生まれ
変わりますから、バルサンは2週間に一回は必ずして下さい。

尚、これらの方法は消毒業者も採用しています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!

バルサンしてみました!
週二回もやるんですか・・・・
大変ですね。

ならゴンバット買ってみようと思います!

バルサン参考になりました!
ありがとうございました★

ゴキブリは何でも食べます。

紙でも、ゴミでも、何でもかじります。ですから部屋の隅にたまっている綿ゴミも食料になります。冷蔵庫は開けているすきに入ったのでしょう。
来るのは飛んででもくるし、はってでもきます。
ホウ酸の入ったゴキブリ団子がよく効きますよ。
ご近所と示し合わせてやらないと完全な駆除はできないでしょう。首都圏だとそっちの方が難しいかもしれませんね。
ネズミがいるとゴキブリは食ってくれますけど、ネズミの被害の方がたちが悪いですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

バルサンしてみました!

冷蔵庫にいたなんてショックです・・・。
食べ物のところにいたなんて。。

何でも食べるって恐ろしいですね。

ありがとうございました!

ゴキブリは、外からやってきます。

ドアを開けた瞬間に一緒に入って来てるかも?
排水溝を逆行して登ってきたかも?

どこからでも入ってきます。

冷蔵庫にいたのは、開けたときに入ってしまったのでしょうね。
整理整頓しているかどうかではなく、入って来てしまったかどうかです。
で、腐ったものを好むのではなく、食品なら何でも好みます。

とりあえず・・・
我が家で使っている駆除剤はコンバ●トですね。効きます!
殺す時は、叩くのが一番確実ですが、初めてでは無理でしょうし、とっても怖がっておられるようなので、泡で固めてポイするタイプのもので良いと思います。掃除機で吸ってしまうのもいいですね。吸ってしまってから、殺虫剤をこれでもかというくらい、掃除機に吸わせます。で、ゴミパックをガムテープで固めてポイ。
単独で捨てるときは、トイレに流すのも良いと思います。

ゴキブリが匂いを放つわけでもなく、不潔な部屋にわきでるものでもなく、運が悪ければどこにでもいるので、ホウ酸団子とか、設置して、根こそぎ駆除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

バルサンを一応やってやってみました。

駆除剤って粘着テープに張り付いて動かなくなるもんなんですか?
結局始末するときに見なきゃ行けないならやだくて・・・
よくわからないので買うのやめました・・・。

またお店で商品みてみます!

ありがとうございました

ゴキブリは「コンバット」系の置くタイプの退治商品で絶滅することが出来ます。

ご安心を。下手な殺虫スプレーなんかは買わないようにしましょう。もちろん、ごきちゃんではなくて、蚊くんなら話は別ですが。

冷蔵庫はたぶん涼しくなりたかったのか、食べ物を探しに入っていったのかは、ごきちゃんにきいてみないとわかりません。ごきちゃんは、気分屋でもちろん家を不潔にしていたら、それはもう仲間を増やしてしまいますが、清潔にしているのであればお隣の家から避難してきたんだと思います。よくあることですよ。ごきちゃんによって部屋が臭くなることはありませんが、増えると棚にしまってある食器なんかに糞をしちゃってお行儀悪いので、手早く始末しちゃってください。ごきちゃんにはかわいそうですが、害をもたらすのなら去ってくださいということです。はい。ちなみに一匹いるとたくさんいるなんていいますが、その全てが表に出てくることは少なく、また深夜など暗くならないと沢山は出てきません。コンバットとかなら一網打尽できますので問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
バルサンをやりました。ついでにお隣さんのうちにも出たかきいてみました。
でてないそうです・・・。

壁の中とかに住んでたりするんですかね・・・。

とりあえずバルサンしたんで、次は教えて下さった商品買ってみます。

ありがとうございました♪