昨年の7月25日にアパート4階から転落し、綺麗に両足着地しました。あまりの痛さに救急車で運ばれ診察の結果、両足踵骨粉砕骨折でした。8月10日にくぎのようなもので骨をつなぎ合わせる手術をしました。それから10週間後にくぎを抜きリハビリをしてきました。リハビリの内容は硬直した足首の可動範囲を戻していくマッサージと徐々に踵に体重を加えていくものでした。リハの成果もあって何とか私生活を送れるようになりましたがまだ働いたりはできません。医者はもうリハビリはしなくていいと言いました。ですが少し散歩したりするだけで両足首に激痛がでてそうなると数日間歩けなくなります。前置きはこれぐらいにしておきます。
 僕はスノーボードのインストラクターをしていました。ワンメイクジャンプでもスポンサーを狙っています。具体的に両足首の痛みを我慢できる範囲にしたいです。そのてめの努力は惜しみません。各界のトップアスリートの方々が致命的な怪我から復活したという話もたまに聞きます。
どなたか助言を下さい。今私自身が個人的にしているリハビリはプールでの歩行と遊泳、ジムでの筋肉トレーニングですが無知識なためこれでいいのかさえわかりません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

連絡遅くなりました。


痛みの部位と症状から下腿三頭筋の筋力低下が一番の原因になっていると思います。
下腿三頭筋とはふくらはぎの事です。
ここの筋肉で爪先立ちを行います。
踵の骨にこの筋肉がアキレス腱として付着しておりますので、炎症を起こしているのかもしれません。
筋力トレーニングを行う必要があると思います。
くるぶしの痛みも下腿三頭筋の力を代償することで起こっていると考えられます。
訓練方法は爪先立ちを20回の3セットくらいを一日に2~3回行うといいでしょう。
力があって片足でできるならなおさらよいと思います。
最初は両足ではじめてください。
もしそれがきつい場合は、椅子に座った状態で踵をあげるようにトレーニングするとよいでしょう。
ひざの上から手で負荷をかけると結構きついです。
トレーニング行った後はアキレス腱の付着部を軽くアイシングするといいと思います。
まだ、足りないと思いますが一応のトレーニングをお知らせしておきます。
また何かございましたらご連絡ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変わかりやすくアドバイス頂いてとても感謝しています。自暴自棄になっていましたが少し希望がもてました。目標達成のため、がんばれそうです。ありがとうございました。また質問することがあったらお願いします。

お礼日時:2002/02/21 22:05

理学療法士をしているものです。


私の職場でも時として両踵骨骨折を経験いたします。
術式もPINNING(たぶん一緒です)対応いたします。
骨折の状態次第ですがほとんどの場合2~3ヶ月で仕事復帰をされています。
ただ、不定愁訴(なんだかわからない痛みなど)は当分続くようです。
場合によっては足底板を装着していただきます。
当院では特殊なものを使っていますので多少効果が違うと思います。
しかしながら受傷からの経過が長く、それほどの痛みが続くのはなぜでしょう?
骨折の痛みはほとんどの場合半年すればなくなってきます。
主治医からもリハビリの必要性がないといわれたということは骨癒合が見られていると思います。
ということは、どこの部分が実際の痛みを発しているかが問題になります。
文章の中にありますように、『足首』の痛みが主でしょうか?
その場合どの方向に動かしたら痛いというのはありますか?
骨折後の固定期間が長いと足根骨(足を構成する骨)が固まってしまい、痛みを発することがあります。
また、足関節も参考可動域に達しない場合はどこそこに痛みが出ることがあります。
私が経験する症例では痛みがくるぶしのまわりに起こることが多いです。
その場合は筋や腱が原因で痛みを発していると思います。
これは、とることができる痛みです。
もし、痛みが踵の骨に局在している場合はもう少し様子を見たほうがよいと思います。
くわしい、痛みの部位、痛みの感じを説明していただけるともう少し回答できるかもしれません。
何かありましたれご連絡ください。

この回答への補足

専門家からのアドバイス実にありがとうございます。
実際に痛む部分は、くるぶしとアキレス腱の付け根あたりです(両足)。踵自体の痛みはほぼ感じていません。足底板は自分の足型を採って作った足底板を常に着用しています。
(1)長時間立っていたり歩いていると特に痛くなり、そうなると次の日も痛いです。
(2)背伸びをする力がほとんどありません。数回背伸びをするとくるぶしに痛みがでます。かなり背伸びする力(足の指の力?)は弱いです。あと階段の上りはよいのですが、下りの時つま先から降りるといたいので踵からつくようになりました(かなりぎこちない)。これぐらいでわかりますかね?なかなか適切な言い方ができなくてすにません。助言をお願いします。

補足日時:2002/02/20 03:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 私の母が肘粉砕骨折で手術からリハビリをして、だいぶ可動域は改善しまし

 私の母が肘粉砕骨折で手術からリハビリをして、だいぶ可動域は改善しました。ところが、肘にいれたプレートがつっぱり、かなりの違和感があります。医師にはプレート除去手術は行わないといわれています。
  尚、私の母は62才で肘以外は健康体です。今後、どのような行動をとればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

内部固定をしたプレート、釘が実際 可動域に支障をもたらしているのか
又 リハビリと言っても 電気をかけてはダメですし。
担当医に除去した場合のプラスとマイナスを もう一度 尋ねて御覧なさい。
普通 抜板術ってのは簡単なのですが その点数は 骨髄炎に準じる
ですので 医者としては嬉しい手術なんですけどね。粉砕骨折なら 
釘や板を入れたり 針金で縛ったり してる筈。
ま~ 良く担当医と相談しなさい。
うっかり抜いて 骨片がっずれちゃった とか 抜くのに覆った骨を削らなくては
など 医師の意見もありますし

Q手首舟状骨骨折後のリハビリについて

昨年の年末にスノーボードをしていて右手首舟状骨を骨折しました。
その後、手術(ハーバートスクリュー&針金)を二回やり、今では
普段の生活はできています。6月に撮ったレントゲンでは骨折線にそって
骨がやせていました。
 そこで相談です。舟状骨は血流が悪いので骨ができにくいと聞いています。
もし次に転倒した場合に折らないために、なにかするとしたら何がいいですか?
今考えているのは、エアロバー(通販でやってるゴムの棒で
握って細かく動かすと筋肉に負荷がかかってムキムキになる!らしい)
を使おうかと思ってます。手首の筋肉がつくかなと思いまして。
 買うかどうか踏ん切りがつかないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前舟状骨の骨折の患者さんのリハビリを担当したのですが、その彼はラグビーで全国大会(高校生)に出るほどのチームで、1年からレギュラーに出るほどの選手でしたが最終的に手首の背屈が完全に戻らず、レギュラーにはなれませんでした。
この彼で感じたことは、筋力はもちろん大事なのですが、一番は可動域の回復が前提になること、そして早期のリハビリが重要であることです。
そういう意味ではすでにリハビリはかなり行われているのですね。
可動域がまだ不十分なようでしたら、可動域を十分に作るような可動域を全て使った運動を行ってください。
関節を固定した形での運動はあまりお勧めしません。
特にお聞きとは思いますが、ある程度の重量を与えたベンチプレスは、舟状骨や月状骨にストレスを与え、血行障害を起こします。
骨も当然血液の栄養を受けていますから、血行障害は骨の成長を阻害します。
特に骨折時に栄養血管を損傷していますので、そのため骨が痩せているのです。
当然、手根骨に血液が十分行き渡るような運動が適しています。
これは相反することですが、骨の成長には血液の栄養ともう一つ適度の負荷が必要です。
ということはある程度手首に負担が与えられないといけないということです。
これは手首の関節運動によって筋力負荷が得る必要があるので、ある程度の強度は必要だということです。
もしエアロバーというもので運動するつもりなら、それに加えて手首の十分な関節運動を行う種目が必要です。
リストカールなどでしょうか。
反物を巻き取る動作などもいいのですが、私の知る範囲では野球部の人間などが良く行う、30cm位の棒の中央に紐をつけてその紐に重しをつけて、その両端を握り巻き取る運動などが適しているのではないかと思います。(理解できますか?)
ストレッチや前腕のマッサージも必要でしょう。
上記のトレーニング分かり難ければ補足します。

以前舟状骨の骨折の患者さんのリハビリを担当したのですが、その彼はラグビーで全国大会(高校生)に出るほどのチームで、1年からレギュラーに出るほどの選手でしたが最終的に手首の背屈が完全に戻らず、レギュラーにはなれませんでした。
この彼で感じたことは、筋力はもちろん大事なのですが、一番は可動域の回復が前提になること、そして早期のリハビリが重要であることです。
そういう意味ではすでにリハビリはかなり行われているのですね。
可動域がまだ不十分なようでしたら、可動域を十分に作るような...続きを読む

Qミナトのリハ機器のコンセントについて

ミナトのリハビリテーションの機器って家庭では使えないのですか??

電気容量とか。あと、コンセントの形状が医療用とかだという話も聞いたのですがいかがでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちわ。はじめまして。
リハ機器といってもいろいろですが…MINATOに限らず一般的な機器は100Vのものがほとんどですから、アンペアがコンセントの容量を越えなければ大丈夫ですよ。

余計なデッパリがあるプラグについては、本来はアースするべきでしょうけれど、「自己責任で」お家で使うのでしたらパソコンショップや電気屋等でアダプターを買ってくれば普通のコンセントで使えます。

大き目のハイドロコレーター等は、モノによっては「三相200V使用」のものもあります。その際は変換機を5万円くらいで買えば大丈夫です。ただし先述しましたようにアンペアオーバーしないように気を付けて下さいね。

ちなみに脅かすようで恐縮ですが、家庭用ではない医療用機器の場合、中古売買や実際の使用について、薬事法によって様々な規制や制約があります。ネットオークション等で普通に購入したりも出来ますが違法性が高いです。正式にはメーカーサイドで機器の状況や使用者を把握している必要があります。手続やメンテナンスをおこなわないままの使用は、あくまで自己責任である旨ご留意ください。

以上、簡単ですがご参考まで

こんにちわ。はじめまして。
リハ機器といってもいろいろですが…MINATOに限らず一般的な機器は100Vのものがほとんどですから、アンペアがコンセントの容量を越えなければ大丈夫ですよ。

余計なデッパリがあるプラグについては、本来はアースするべきでしょうけれど、「自己責任で」お家で使うのでしたらパソコンショップや電気屋等でアダプターを買ってくれば普通のコンセントで使えます。

大き目のハイドロコレーター等は、モノによっては「三相200V使用」のものもあります。その際は変換機を5万円くらい...続きを読む

Q足首のMRI

昨年4月にフットサルで右足首の三角靭帯を断裂し、その後リハビリで軽く走る事できるぐらいまで回復したのですが、まだ急なダッシュ等、瞬間的な動きをすると、何故かアキレス腱のほうに痛みが走ります。
10ヶ月もたったのに未だ完治していないという事で相談した所、スポーツ整形では評判の船橋の病院を紹介して頂きました。
その際に、MRIを撮ってもらうのも良いかもといわれたのですが、足首のみのMRI撮影というのは幾ら位かかるのでしょうか?
頭部MRIで8000円もかからないとサイト内で書かれていたのですが、もし足首のMRI撮影をされた方いらっしゃいましたら是非お教えいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年、事故にて足首の骨挫傷を受けた際に行ったMRI検査の場合、初・再診料や医学管理料や画像診断料で6590円かかりました。
その内、画像診断料は保険点数1677点×10×30%=5031円となります。

私の場合、事故後1年以上たつのですが、全く痛みがひかず関節のみならずアキレス腱までも腫れたままです。医者は仲良くしていくしかないと言っておりますがching18さんはどうですか。

Qリハビリ

学校でリハビリについて調べてます。
リハビリ施設には総合リハビリとリハビリ1、リハビリ2、・・・etc・・・
とあると聞きました。
この違いを教えてください!!

Aベストアンサー

訓練室の面積、PTやOTの配置数といった施設基準・人員配置の組み合わせで医療機関のリハビリに関するランク付けを行うような仕組みです。
施設基準に応じて、診療報酬が定められています。
学校の宿題のようなので、ヒントはここまでにしておきます。
「リハビリ 施設基準 人員配置」等で検索するとヒットしますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報