電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンはwindowsXPです。
windows media player10をインストールしました。
が、
mpgファイルとaviファイルでも
再生できるものとできないものがあります。
wmvも再生できません。

調べたらmpgは1と2があって2だと再生できないようなことがありましたが、
DVDプレイヤーが必要だとか
デコーダー(←…って何ですか??)が必要だとか
よくわかりません…(涙)
windows media playerで再生しようとすると
「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」
と出てきます。

あと、どこかで
http://www.gomplayer.jp/index.html
↑これがよさそうなコトかいてあったので使ってみましたが、
「・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたかご確認ください。
・メディアファイルが壊れているかもしくは再生できない形式であるかご確認ください。
・ファイルの位置経路をご確認ください。」
と出てきてやっぱり再生できません。

どうすれば見れるようになるのでしょうか??

A 回答 (8件)

コーデックがインストールされていない場合


そのような表示が出ます。

wiki-コーデック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …

コーデック調べるには
真空波動研
http://ringonoki.net/tool/videop/236236p.html

この回答への補足

ありがとうございます。
コーデックっていろいろあるんですね。
ゆっくり読んでみますね☆

補足日時:2006/06/06 13:10
    • good
    • 0

えと、、、


うる覚えな記憶ですが、、、
PCのドライブはCDドライブですか?

昔CDドライブ使ってたとき、DVDドライブじゃないために
見れなかった動画がいた気がします。。。

ん~~。。今回のものは違うかも^^;

あと、その動画はダウンロードしたものですか?
もしそうならオリジナルのファイルサイズとの比較できますか?
    • good
    • 0

ウィンドーズメディアプレーヤーやgomplayer単体ではmpeg2を再生出来ないと思いました。


再生出来ないファイルが、mpeg2であればpowerdvdの体験版をダウンロードしてインストールしてみてpowerdvdやウィンドーズメディアプレーヤーで再生出来ませんか。それで再生出来るようでしたら、powerdvdを購入して下さい。
aviについてはわかりませんので、真空波動研superliteと言うコーデックを調べるだけのツールでコーデックを調べて(シーケンスヘッダーが見れないようなので、無理かも知れませんが)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …

そのコーデックをインストールすれば視聴出来ると思います。
また、それらのファイルが何処からかダウンロードして来た物なら、ダウンロードしたところにコーデックについて明記されているように思いますので、チェックしてみて下さい。

参考URL:http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDの体験版を使ってみましたが、やはり再生できませんでした…
ご親切に教えていただいたのにすみません・゜・(ノд`)・゜・。

お礼日時:2006/06/07 10:49

まず、その動画のコーデックが何かを調べてください。



そしたら次にそのコーデックがインストールされているか確認してください。
(例:DivX5.2だとしたら5.2がはいっているか。5.1とかじゃなく)
インストールされてなければインストール

それでもだめならもう一度補足して下さい。
(コーデックは○○で、どういった経緯でそのコーデックをインストールしたか等
詳細なほど回答はつけやすくなるかと)

この回答への補足

ありがとうございます…*。:゜(´っω・*)゜・。+

真空波動研ていうの使ってみましたが、
「ファイルを再生できません。この形式はサポートされていません。」
と出てきてしまいました。
「mpg1 シーケンスヘッダが見つかりません」
とも出てきます。
シーケンスヘッダって調べてみたら、
そのファイルの再生に必要な情報が正常に読み出せなかった。
と…。
ファイルが壊れてるのでしょうか?
これは諦めるしかないですか?

補足日時:2006/06/06 15:07
    • good
    • 0

やめときなさい。



ダウンロードしいの展開しいのやね、欲しいのやったら自分で探しな。

情報欲しいだけ?ものは勉強だね。

買え、金出せ、そこから知識を得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま勉強中です。
探してわからなかったので聞いてみました。
いいソフトがあればもちろんお金出して買いますが。

お礼日時:2006/06/06 13:14

例えば「質問者さんは言葉を理解できるか?」と聞かれればできますというでしょう。


では「英語を理解できるか?」と聞かれればどうですか?
では「日本語を理解できるか?」と聞かれればどうでしょう。おそらくできると答えるでしょう。
しかしながら標準語は大丈夫でも、東北弁や関西弁・江戸弁を理解できるでしょうか?

動画も一緒です。「パソコンは動画を再生できるか?」と聞かれればYESです。
でも一口に動画といってもmpg・avi・movなどいろいろあります。これらは日本語・英語と同じようなものです。概念からしてまったく異なります。
あるaviが再生できたからといって全てのaviが再生できるわけではありません。日本語における方言のようにaviの中にも様々な表現方法があるのです。で、どうするかというと、方言を標準語に置き換えるような辞書を用意してやればいいわけです。動画ではその辞書に当たるのがコーデック(codec)です。

この回答への補足

なるほど~。
ありがとうございます。
コーデックとはそういうモノなんですね。
解りやすい解説、本当にありがとうございます。

補足日時:2006/06/06 13:12
    • good
    • 0

#2です



GOMPlayer
http://www.gomplayer.jp/index.html

これはプレイヤー自体にコーデック持っているので
これで見えるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本文に書いたとおり、こちらを使ってもダメだったんです~。

お礼日時:2006/06/06 13:12

こんなの入れればだいたい見れますよ。



http://cowscorpion.com/Codec/codecpackallinone.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールしてみましたが、まだ
「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」
って出てきちゃいます...(ノД`;)

お礼日時:2006/06/06 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!