電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は、友人の会社にてあった問題です。
保険が毎月カードで支払われるようで、毎月引き落としするのがくるしくなって、支払い困難におちいったそうです。社員はお客様との契約もしているし、支払いができなくなったら評価もわるくなるしということで、自分のクレジットカードのカード変更の手続きをしました。社員のクレジットカードでカード名義をお客様にしてです。なんと、ラッキーなことに変更がそれでとおり、社員のカードから引き落としになったのです。普通では考えられません。引き落としは本人、もしくは家族カードがルールですよね。しかし、なぜか、チェックをおこたったのか、書類がとおり、社員のカードから引き落としがはじまった。
それが、判明し、「マネーロンダリングにあたります」と注意したところ、社員は「どこがマネーロンダリングなんだ?お客様のことを考えてのことが何故悪い!?これはマネーロンダではない!」とご立腹!
これは、マネロンにならないですか?
お客様の引き落としができなくなるから、社員のカードに変更したという(しかも、カード名義が本人)書類とおした、保険会社がおかしいことですけど、、、
マネロンだという説明をしないといけないということで相談うけましたが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

数ヶ月前、損○○○ンで類似の問題があった気がします。

違法行為と思いますよ。モネーロンダリングとはとがいますが。
顧客が払うべき保険料を、保険会社社員側が払うのと同じですから。

参考URL:http://www.people.ne.jp/2006/02/14/print20060214 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・不正行為ですね・・・わかりました(^^)

資金洗浄を普通はマネーロンダリングといいます。

犯罪や不正取引などで得た資金を正当な事業活動で得た資金のように見せかける行為のこと。
ご質問の件は、要するに本来なら客が自分の口座から引き落とすべき資金を、外交員の口座から引き落としているということですよね・・
保険会社内での不正取引かもしれませんが、これは一般にマネーロンダリングとは言わないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。