未婚で子供を出産したのですが、養育費の請求はどのように出来るのでしょうか。
その相手は認知をしてくれるということを承諾してくれましたけど・・・・。いまだに話が進まなくて、困っています。
しかも、来年の1月14日に海外へ出張に行ってしまうので、それまでに養育費の誓約書等を書いてもらいたいので、どうしたら良いか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 付け加えになりますが、相続放棄は基本的にはしてはいけないと思います。

世間的には良くこういう話題が出て、放棄しない事が金目当てみたいに言われる事もあるけど、相続するのはあなたではなくて子供ですから。大人になってから放棄する事は簡単に出来ますから。
    • good
    • 0

 その相手の人の生活もありますので、基本的に話し合いによるものですね。

また、誓約書をとることも大事ですが、第三者(公証役場:そのお子さんの相続権を遺書としてもらう=認知)か弁護士を間に入れるべきだと私は考えます。
 現在日本ではあなたのように未婚の方、または離婚されていて養育費を受け取る権利・約束のある方のうち、半数以上の方が貰えてないのが現状です。約束した事を守らないのはとんでもない奴ですが、無理に守らせるには裁判所の命令つまし最終的には差押さえるしかないのが現実です。
 あなたの相手がそんな人だとは思いませんが、万が一こんな事になった場合は口約束ではなんとも証拠能力に乏しいです。まずは、認知。その次というかセットで養育費です。

 あなたとお子さんが幸せになるよう祈ってます。
    • good
    • 0

 子供が相手の子であれば養育費の請求ができます。

子供が相手の子であることを法律的に確定するのが認知の手続きです。相手が、自分から進んで任地の手続き(任意認知)を取ってくれないときには、強制的に相手の意思に反してでも手続き(強制認知)をとる必要があります。
 まず、認知届という用紙を役所からもらってきて、それを相手に書いてもらい、戸籍謄本があれば受理されます。養育費の問題はその後です。詳しくは下のHPを見てください。
(参考)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kokari/ninti. …
(養育費)
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp.h …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/badtz/8-3.html

この回答への補足

そうですね、まずは認知してもらう事が大切ですよね。
あと、もうひとつお聞きしておきたい事があるのですが・・・・。

養育費というのは月にいくらまで請求できますか?
限度などがあるのでしょうか?
それと、財産放棄をしてほしいとの相手方の親から言われているのですが、どうしたら良いでしょうか?
誓約書という形での財産放棄(相続放棄?)でもいいのでしょうか?

補足日時:2000/12/26 10:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q未婚で妊娠、養育費の相場と認知を求めないとの誓約書について

未婚で妊娠、養育費の相場と認知を求めないとの誓約書について

未婚ですが、既婚男性と不倫交際の末に妊娠し、現在3ヶ月です(交際期間は7年半です)。

私の一方的な希望と勝手な意思で妊娠をし、最初から認知等望んではいなかったのですが、
 ――「いかなる場合も認知を求めない」
との誓約書を交わしたいとの連絡がありました。

しかし、認知は私ではなく、子どもの権利であると理解しているので、誓約書を交わすべきか悩んでいます。


また、養育費として約2000万円を一括で支払うと提案がありました(月10万円×20年分の計算だが、一括支払いのため多少減額する可能性があるとのこと)。

彼は会社経営者で、年収は3~4000万円くらいだと思います(正式な額を調べたわけではありません)。

年収から相場を見ると額が小さいように思うのですが、この妊娠自体、相手は望んでいなかったもので、私だけが望み勝手に妊娠したという背景が影響すれば、この額は妥当でしょうか? 
そのような事情は無関係で考えるべきなのでしょうか?


もとより認知や金銭要求を望んでいたわけではないものの、いざ誓約書を交わすとなると素人判断では不安になり、できるだけ専門的な方に相談させていただきたく存じます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

未婚で妊娠、養育費の相場と認知を求めないとの誓約書について

未婚ですが、既婚男性と不倫交際の末に妊娠し、現在3ヶ月です(交際期間は7年半です)。

私の一方的な希望と勝手な意思で妊娠をし、最初から認知等望んではいなかったのですが、
 ――「いかなる場合も認知を求めない」
との誓約書を交わしたいとの連絡がありました。

しかし、認知は私ではなく、子どもの権利であると理解しているので、誓約書を交わすべきか悩んでいます。


また、養育費として約2000万円を一括で支払うと提案がありました(月...続きを読む

Aベストアンサー

普通のサラリーマンが4~5万なら理解できますが、年収3~4000万円の人が10万円とは安過ぎです

10万円と云う数字は年収約1000万円位の人の金額です(あなたが無職との前提です)


裁判所の公表している金額でも足りないくらいです。

自営なら1400万円で18~20万円
給与所得者なら2000万円で18~20万円
です

3~4000万円の所得ならもっと取れます
参考サイト
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/pdf/youikuhi_santei_hyou/youikuhi_santei_hyou.pdf

裁判所に訴えれば裁判官はこの表に従って機械的に金額を決めてくれます

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q未婚での認知、養育費等などに詳しい弁護士、神奈川で教えてください

未婚での認知、養育費、または、彼がどちら(生む、生まない)も適当な状態で、最終的には、おろしてほしい!そうなんですが、二人で話し合うことに拒絶しています。
彼が弁護士を通してしか接してこないそうなので、それに、どう対処したらいいか、そういったことに詳しい弁護士さんを探しています。
一度、2週間前に弁護士に相談に行ったのですが、あまり相談にのってくれるような弁護士さんではなく、認知はできる。認知されれば養育費もとれるという、漠然なことしか教えてくれません。
態度も、人の話を聞くような態度ではありませんでした。
足を組み棚に足上げて、手を頭で組んで、ダラーとした感じで聞いていました。45分7800プラ税払ったのに、がっかりでした。
それ以外、法的なことも教えてくれず、私が話したくても、弁護士さんにとって無意味なことは話を打ち切られてしまいます。
後は友達と話してるような内容をダラダラ話し合っただけで、、、
男の弁護士さんだったので、1、男の意見を話してきて大半はそれで、終わってしまいました。

市の相談だと週2回しかやってなく、予約制で、予約がいっぱいなので待っていられません。
後、4週以内でなければ中絶できませんし、生むにしろ、なんにしろ時間がないので、お金払ってでも、ちゃんとした弁護士に相談したいのです。
もう一度、弁護士さんに相談したいので、神奈川県川崎市に住んでいますが、詳しい弁護士さんを教えてください。

未婚での認知、養育費、または、彼がどちら(生む、生まない)も適当な状態で、最終的には、おろしてほしい!そうなんですが、二人で話し合うことに拒絶しています。
彼が弁護士を通してしか接してこないそうなので、それに、どう対処したらいいか、そういったことに詳しい弁護士さんを探しています。
一度、2週間前に弁護士に相談に行ったのですが、あまり相談にのってくれるような弁護士さんではなく、認知はできる。認知されれば養育費もとれるという、漠然なことしか教えてくれません。
態度も、人の話を...続きを読む

Aベストアンサー

日本女性法律家協会と言うところがあります。女性の弁護士さんの集まりなので、女性ばかりです。セクハラとかにも強そうです。ここの法律相談はどうでしょう?

法律相談は利用したことはありませんが、中学の時に自由研究でここの窓口に質問の電話と手紙を差し上げたところ、とても素早く丁寧な対応でした。

とりあえず、見てみては?
下のサイトです。

参考URL:http://www.j-wba.com/

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q子供の認知と養育費について

37歳の主婦です。非常識な質問なのですが、憤慨なさらずにお答え下さいますようお願い致します。
実は、1年ほど前からある独身男性とお付き合いをしております。もちろん不倫関係となるのですが・・。
その男性との間に子供が出来てしまいました。
その事についてお教え頂きたいのです。
どうしてもその子供が生みたいのです。
離婚せずにその子供を独身の彼に認知してもらう事は可能でしょうか?
養育費の負担も可能でしょうか?
身勝手な質問ですがお願いします。
現在夫との間には子供がひとりおります。数年前から夫婦関係はありません。ですが、決して冷えきった関係ではなく家族としては普通に過ごしていると思います。もし許されるのであればこのままの状態で生みたいのです。お願いします。

Aベストアンサー

非摘出子の認知の問題ですね。法律的には、現在の配偶者の関知しないところで問題なく認知できます。相手の独身男性が認知すると言ってくれればの話ですが。養育費の負担の問題は、このケースの場合、どうなるのか。というより、どこで誰が育てるのですか。その点が曖昧だとお答えし様がありません。
さて、わたし個人の問題ですが、父親の死に際して、それまでその存在を知らなかった非摘出子がいる事が明るみに出、複雑な思いをした事があります。ですので、現在のお子さんが大きくなってから、どう説明されるか、という事も一つの問題として考えてください。また、非摘出子として育つ、その子供の気持ちも。あなたの決断が、それらを熟慮された後のものである事を願います。
なお、もし、認知されずにその子が育ったとしても、民法787条では、子としてのその権利を守る為に、裁判による強制的な認知を定めている事も申し添えて置きます。

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q未婚シングルマザー 子ども胎児認知済み 養育費と慰謝料について

2歳2ヶ月の息子がいる者です。
息子の父親は、息子が生まれる4ヶ月前に
住居侵入、窃盗で逮捕され
今年の4月まで刑務所に入っていました。
8月が満期だったので、早めに出られた方だと思います。
子どもが男の子であることと、私も彼に対して好意が残っていたことから出所を待っていましたが
出てきてみると、刑務所に入る前と何ら変わらずでした。
息子には自分から滅多に会いに来ず(お互い実家暮らしなので、どちらかが会いに行ったり来たりしていました)私から誘わないと会わない状態、友だちと遊んで朝帰り、せっかく見つかった仕事も刑務所に入っていたことが知られてしまいクビ、息子の生活費すら払ってもらえない、など
様々な理由から、別れることにしました。

子どもについては、胎児認知をしてもらっています。
別れる時に、養育費だけは払うことを条件にしたところ
本人も払いますと言いました
ですが、平気で嘘をつき約束を守らない人なのは分かっていることなので
しっかり公正証書に残すことになりました。
明日(11月2日)もう一度両家が集まり
養育費の金額を決めることになっているのですが
金額を決めた後、どうすれば良いのか分かりません。
籍は入れていなかったので
養育費の公正証書のみとなるわけですが
金額だけ決まっていれば、直接公正役場に行って
いきなり作成してもらえるものなのでしょうか?
2人で決めた金額のメモ以外に、必要なものは何ですか?
また、ネットで調べてみると
養育費の上限は10年間というのが目に入りました。
大学に行くことまで考えて
22歳の誕生日を迎えた年の3月まで、を条件に考えたかったのですが
それまでには、あと20年あります。
なので、この条件の請求は無理だということですか?

また、母子の扶養手当を受けるのにあたり
申請するには、公正証書が作成されてからでないと無理ですか?
実家暮らしで私も働いていますが
母も母子家庭で中学1年の妹がいて、扶養手当をもらっています。
なので、金額は少なくても私も貰えると思うのですが...
彼が刑務所にいた頃は、扶養手当の条件に当てはまっていたことから
最大額を貰っていました。

また
彼自身が友人などに
刑務所にいたことを話してしまったことから
今まで仲良くしていた人と疎遠になってしまったり
息子の保育園行事には来ない、家事育児は手伝わない、など
私自身、彼の行動や言動などから精神的にも弱ってしまっています。
その場合、慰謝料などもして請求できるものですか?
別に公正証書を作成しなくてはいけないとしても
もし貰えるものなら貰いたいです。

長くなってしまい
質問も多くなってしまいましたが
回答、よろしくお願い致します。

2歳2ヶ月の息子がいる者です。
息子の父親は、息子が生まれる4ヶ月前に
住居侵入、窃盗で逮捕され
今年の4月まで刑務所に入っていました。
8月が満期だったので、早めに出られた方だと思います。
子どもが男の子であることと、私も彼に対して好意が残っていたことから出所を待っていましたが
出てきてみると、刑務所に入る前と何ら変わらずでした。
息子には自分から滅多に会いに来ず(お互い実家暮らしなので、どちらかが会いに行ったり来たりしていました)私から誘わないと会わない状態、友だちと遊んで朝...続きを読む

Aベストアンサー

私も離婚し公正証書を作成したことがあります。

まず、その地域の公正証書役場に電話で問い合わせをして相談したいと予約する。
その時に持ち物を確認してください。(依頼者の身分証明書や戸籍謄本が必要かも)
どうしたいのか整理する(養育費の金額、子供の面会、親権者や監護者等)契約日を大体整理して
公正証書役場担当者と相談(相談は依頼者のみでも可)、話は彼にも伝えておいた方がいいですね。
何回か通うことになるので、証書が出来上がったら当人2人で出向いて内容を確認して実印を押して
終わりです。公正証書は相手が養育費の支払いをしなかったり滞ったりした場合した場合、公正証書で
強制執行できます。
勤務先の給与の差し押さえや口座の凍結を行います。
給与の差し押さえをすると勤め先にばれていまい、彼が居づらくなるかもしれません。

慰謝料や養育費は彼が働いていたらもらえるかもしれませんが、働いてないとなると作成しても意味が
ない気がします。財産でもあればいいんですがね。

児童扶養手当は未婚でももらえると思いますが、市町村によって家族で住んでいると所得合算される場合もあるので
市町村で確認してみてください。

養育費の期間は10年間ではないと思います。18歳までとか20歳、22歳色々ですが合意により学業が終わるまでで設定されている方
が多いようです。離婚して養育費を払ってくれる人はまだいい方です。ほとんどの方がもらっていないのが実情です。

我が家も最初の2-3年で終わりました。強制執行しても会社をクビにでもなったら、無収入となり養育費どころではなくなるし
本人の生活も危うくなります。公正証書作成して役立ったことは家の名義変更や年金分割、子供の学資保険などの事務手続きが
スムーズに執り行えたことです。

明日、両家が集まって話し合われるのですね。
内容からして厳しいように思いますが…。
いかがでしょうか?

私も離婚し公正証書を作成したことがあります。

まず、その地域の公正証書役場に電話で問い合わせをして相談したいと予約する。
その時に持ち物を確認してください。(依頼者の身分証明書や戸籍謄本が必要かも)
どうしたいのか整理する(養育費の金額、子供の面会、親権者や監護者等)契約日を大体整理して
公正証書役場担当者と相談(相談は依頼者のみでも可)、話は彼にも伝えておいた方がいいですね。
何回か通うことになるので、証書が出来上がったら当人2人で出向いて内容を確認して実印を押して
終わりで...続きを読む

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q調停で養育費が決まるまでの養育費の請求

ややこしいタイトルになってしまってすみません

今年のはじめより、元旦那の元で暮らしていた子供を引き取って暮らしています
その後、親権の変更と養育費の請求の調停を申し立てましたが
親権の変更はほぼ決定しましたが
養育費をできるだけ払いたくない元夫は、
調停では本人が払うと言わない以上 養育費は決まった時点からの請求しかできないと知って
くだらない話をおおげさに持ち出しては調停を長引かせています

金額が自分の思った以上に大きくなることを知り、できるだけ払わずにすまそうと考えているようです

あまりの無責任で自分勝手な発言の数々に私も子供もあきれ果て
出来る限りの責任をとってもらおうと思っています

詳しく書くことはできないので誤解を受けるかもしれませんが・・

調停では、今後の養育費のみ決まると思います
私が引き取った時点から、調停で養育費が決定するまでの間の養育費を
請求したいと思っているのですが

どのような手続きを踏めばよいのでしょうか
請求できるのはわかっているのですが、裁判なのか、新たな調停なのか・・どこへ申請すればよいのか
どなたかご存知の方、教えてください

ややこしいタイトルになってしまってすみません

今年のはじめより、元旦那の元で暮らしていた子供を引き取って暮らしています
その後、親権の変更と養育費の請求の調停を申し立てましたが
親権の変更はほぼ決定しましたが
養育費をできるだけ払いたくない元夫は、
調停では本人が払うと言わない以上 養育費は決まった時点からの請求しかできないと知って
くだらない話をおおげさに持ち出しては調停を長引かせています

金額が自分の思った以上に大きくなることを知り、できるだけ払わずにすまそうと考...続きを読む

Aベストアンサー

>少なくとも調停を申し立てた時点からの養育費は認めてもらえるのですね

 家庭裁判所の調停ではそうです。また、審判移行して裁判官の判断として質問者に「求償権」(実際に引き取って生育するための費用を立て替えて支払っていたことによる請求)を行使できると認定してもらえれば(本来これは訴訟事項ですが)、調停申し立て時からさらに遡って相手方の支払い義務を認めてもらえる可能性もあります。

>子供の貯金の返済(祖父母や叔父叔母にもらったお年玉やお祝いを子供達が貯めていたもの)なども要求しているのですが、審判にすれば養育費のみの決定になってしまうのでしょうか

 養育費について渋っている相手が、話し合いで親権だけをあなたに与えることに易々同意するとは思えません。親権をやるから、過去の養育費はチャラにしろと交換条件を提示してくることが予想されます。
 しかし、その場合は親権者の変更についても審判にしてもらえばよいと思います。そして、親権者となる者には、子供の財産管理権が法上認められますから、その管理権に基づいて相手方に対して引渡請求できます。もし、応じなければ訴訟にできます。ただ、この場合の問題は、親権者変更の審判で、あなたの方に親権を認めるに足りる合理的理由、事情があるかどうかです。

 但し、相手方が、親権をあなたに与えることについては争わないとしたら、その点だけ先に調停成立させてしまい、親権に基づいて子供名義の預貯金の引渡請求をすればよろしいです。

>少なくとも調停を申し立てた時点からの養育費は認めてもらえるのですね

 家庭裁判所の調停ではそうです。また、審判移行して裁判官の判断として質問者に「求償権」(実際に引き取って生育するための費用を立て替えて支払っていたことによる請求)を行使できると認定してもらえれば(本来これは訴訟事項ですが)、調停申し立て時からさらに遡って相手方の支払い義務を認めてもらえる可能性もあります。

>子供の貯金の返済(祖父母や叔父叔母にもらったお年玉やお祝いを子供達が貯めていたもの)なども要求...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報