電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は29歳の主婦ですが、隣の家の50代の主婦の行動が気持ち悪いです。(隣の家の壁の距離は4メートルくらい。くしゃみや生活音は多少聞こえてきます。)
1ヶ月半くらいから前に気がついたのですが、私と同じ行動をするのです。
朝、洗濯を干しはじめると2分後くらいに隣の人が洗濯を干します。
玄関の掃き掃除をしていると、これも掃除し終わる頃には隣の人は始めています。窓を開ける、洗濯を取り込む、布団を干す、ゴミを出す、これらも同様です。
そして最近になって、気が付いたのは、外出も同じっぽいのです。自動販売機、コンビニ、郵便局などに立ち寄った時に、道路を通過していったのを目撃しました。デパ地下で何度も出くわして、地声が大きいかたなので、仕方ないかもしれないですが、
フロア中に聞こえわたるような声で、「○○さ~~ん」「こんにちは~」っと声をかけられます。
最初は偶然だろうか?と思っていたのですが、偶然とは思えない頻度なので、ここ1ヶ月、家事をいろんな時間に変えてみました。
洗濯もお昼にほしてみたり、早く干した日はお昼に取り込んでみたり、わざとすべての家事を午後にしてみたり、っといろいろやってみましたが、隣の主婦の行動は私と同じでした。
3年前にお嫁に来たときに、主人から、「隣の人は、悪意はないだろうけど、なんでもすぐに人にしゃべるから、余計なことは話さないほうがいい」と言われておりました。
同じ事をする・・・。いったいなんなんだろうか?
みなさんのご意見、想像をお聞かせください。

A 回答 (4件)

若い主婦に嫉妬というか、真似したいのかな?と思いました。

50歳には真似できない事をしたらどうでしょう?
もちろん、旦那様と周りの人達には秘密で。
例えば子供作るとか。若そうな店でアルバイトするとか。
50歳には無理ですよね♪
幸せにしてる人が羨ましいのかな?とも思いました。
    • 0

奇行をする障害のある方は全ての面で無敵です。

挨拶だけ丁寧にして他は一切関わらないような意識を持ち注意をしましょう。
該当する方なら今後の付き合い上で大変な習慣付けが必要になります。

隣人に対して避けている態度を感じさせないようにする必要もありそうです。

一番重要なのはあなたが気疲れしないように気を大きく持つことです。
    • 0

主婦の行動パターンって似たようなものなのではないでしょうか?

主婦に限らず、サラリーマンだって似たような時間に駅に向かって電車に乗って
会社に行きます。同じ時間に同じ駅で降りる人も沢山います。
それを、同じ事をするからといって、一体なんなんだろう?と疑問を抱くほうが不思議に思えます。

家事の時間をずらしても同じというのは、ややずぼらな人で、隣の洗濯や掃除の音を聞いて、
「ああ、あたしもやらなきゃ」と行動をはじめていると考えれば一応納得できますが。
    • 0

>>>主人から、「隣の人は、悪意はないだろうけど、なんでもすぐに人にしゃべるから、余計なことは話さないほうがいい」と言われておりました。

これが本当ならやっぱり、うわさになりそうな「ネタ」探しの行動かも?と思いました。
もしかしたら、あなたに限った事ではないかもしれませんね。
(今はあなたがターゲットになってるだけで・・・)
気にせず、自分のペースで家事をこなすのがいいと思います。
こういう詮索好きな人はいます。
気味が悪いですが、何か言ったりしたりするだけである事ない事言う人だと大変です。
ほっとくのがいいと思います。

でも気持ちはとても分かります。
(昔住んでいた近所のおばちゃんに似ています)
なんか裏をかくような事したくなりますよね。
洗濯を干すフリをして、玄関掃除したりとか・・・。
出かけるフリして、洗濯したり・・・。
(すみません。馬鹿な事考えちゃいました。)
    • 0