アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアに2年間留学していた友人が日本に帰国してから早4年。日本のニュースは毎日毎日「幼児殺害やら親刺殺、、、」など犯罪が多発しているのを見ていて、やはりオーストラリアに戻りたいと言っています。私も海外に住んでみたいなとは思いますが、留学と永年住むのとは違うと思うのですが、オーストラリアはリタイヤメントの夫婦で役1千万円の預貯金が必要?とかの情報を聞きます。仕事もバイトもしないのが望ましく?働いても週に20時間?とかなんだか厳しい決まりがあるようで、、。
大金の無い人で住む為のビザ取得は可能でしょうか?
是非ともアドバイスください!貧乏人でもオーストラリアに住めますか?

A 回答 (5件)

まずオーストラリアの治安ですが、日本よりずっと悪いという事を頭に入れて置いてください。

統計や年度によって若干数字は異なりますが、犯罪発生率(件数/人口)は殺人については1.1-2倍程度と日本と大差はありませんが、暴行窃盗については日本20倍、強姦などの性犯罪に関しては日本の50倍程度の頻度で発生しています。

住む手段についてですが、物価の割りに給与が安いので、豊かに暮らそうと思えば永住権を取得して、国からの育児関連のサポートなど(税金の還元)を受けないと厳しいかもしれません。

オーストラリアはポイント制の永住制度がありますので、点数の高い職種で経験を積めば比較的簡単に取得することが出来ます。あと今後の見通しは不明ですが、永住権の取得を満たせるような専門学校に2年程度留学して現地で永住権を申請する方法もあります。特にスキルの無い人は多くの人がこの方法で永住権を取得しているようです。
    • good
    • 2

外国に住むには長期滞在ビザが必要です。


最も簡単なのは、現地人と結婚すること!

もし、就労ビザを取りたいなら、ビジネスビザをサポートしてくれる雇用先を自分で見つける必要があります。
でも、よほど特殊な技術か高学歴がない限り、外国では雇用先を見つけるのは大変です。誰でもできる仕事なら、ビザを取るのは難しいですよ。だって、わざわざ外国人を雇わなくても、現地人を雇えばいいのですから。

考えてみてください。
日本語の話せない外国人が日本に来たら、どんなところで雇ってもらえると思います?
外国で住むって、そんなに簡単なことじゃないんです。
http://www.kaigai.assoc.jp/

オーストラリアのリタイアメントビザは、8000万円以上の貯金と700万円くらいの年収が必要になったそうです。
庶民には高嶺の花ですね。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

貧乏人がオーストラリアに住めるか?
方法がないことはないです。

例えば、rirafreemaさんが30歳以下なら、1年間のワーキングホリデーというビザが取得できます。
これならバイトができますが、時給は安いですし、生活費の補填として、1年間100~150万円くらいの貯金が必要だと思われます。
また、ワーホリの後に、ビジネスビザが取れるかどうかは、rirafreemaさんの運と能力次第です。
http://www.wh.assoc.jp/

ある友人は、どうしても外国に住みたくて、いろいろ調べた挙句、5年くらい我慢して板前の修行をし、寿司職人としてツテでビザを取得して渡米し、アメリカに住んでいます。現在、永住権を申請中です。未だに英語は余り話せませんが、要は特殊技術者なんですね(笑)。
国によって事情が異なるので、一般化はできませんが、まあ、そんな方法もあるということです。

別の友人は、N○VAに勤めて、アメリカ人講師の恋人を探しまくり、結婚に持ち込みました。
どうしても住みたいから、とネットの国際見合いで必死で相手を探し、年に何回も渡米してお見合いしているのもいます(彼女は未だ成功していませんが)。

要は、「自分の売りは何か」「自分のできることは何か」を真剣に考えて、方法を探し、行動を起こしてみることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8000万円の預貯金?!無いです無いです。8000万円あれば日本でも優々暮らせますね(汗)
寿司職人も現地男GETも、そこまでしたくは無いのかも。
まずは英会話強化します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 17:49

永住ビザ取得しましたが、やはり英語と学歴は結構取得するために必要で永住権を取るのを挫折する人も多いです。

ちなみに、申請料とか弁護士代?とか色々ビザ取るのにかかって…20万以上を払った記憶があります。

実は永住権を取ると…大抵は最低で2年間をオーストラリアで過ごさないといけない。なので、本当にオーストラリアが大好きで、オーストラリアの社会になじめないと大変だと思います。

実は…簡単に住む方法はワーホリとビジネスビザかな?とか思います。ビジネスビザは比較的にオーストラリアに会社の事務所を持つ日系企業でなら取りやすいし…もちろん働くので楽です。あとは、ワーホリかな。

でも、長年オーストラリアに住んでて思うことは…こっちも犯罪は結構ありますよ。教師が子供にセクハラとか…幼児殺害とかも日本と同じぐらいありますし…若年層の麻薬問題とかも結構深刻です。たぶん、オーストラリアであまりニュースを見てないとか…新聞とって無かったりする留学生が多いので…現実がわからないのかな?

ちなみに、年取ってからオーストラリアに住むには結構なお金が必要です。なんせ健康保険とかが民間にしかないので…医療費は馬鹿高いし…なんだかんだ言っても日本って何でもそろうし住みやすいです。

まぁ環境とか…人間関係で日本ってやだな~とか思ってる人にはオーストラリアは住みやすいかな?

私の友達の多くは多重国籍で…仕事は海外、バカンスとか休暇で住むのはオーストラリアといった人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか説得力あるお言葉です。
日本で生きて、海外に旅行するのが良いのかもしれませんね。隣の芝生が青く見えるだけでしょうか、。

お礼日時:2006/06/09 17:39

同じような質問が以前にもありました。



参考URLに移民局のページがあるのでご一読ください。

要するにリタイアメントビザは貧乏人ではムリ。
オーストラリアのために働くことが出来る専門的技術を持った人か、オーストラリア人と結婚するなら貧乏人でも許可してくれると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1454291
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は不可能かな。。
残念です。

お礼日時:2006/06/09 17:35

オーストラリアですが、いろいろな永住ビザがあります。


貧乏人でも何とかなりますが

1. 学歴は何でしょうか?(大学の学部は理工系)
2. 上記に関係する仕事をしていますか?
3. 年齢は何歳でしょうか?
4. 英語力は問題ないでしょうか?

これらを調べた上で

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2941/immi …



http://www.ssvisa.com.au/

で、当てはまるかみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は英会話は問題無いですが、私は英語力が無いので論外みたいです(涙)
しかも、大学中退ですので、学歴は高卒。。。
年令は問題ありませんが、、。
まずは英会話をなんとかしなくてはダメみたいですね。。

お礼日時:2006/06/06 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!