アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授乳中に薬を飲むと赤ちゃんに影響する・・・とよく言われますが、具体的に赤ちゃんにどんな影響が出るのでしょうか?例えば、どこかの中枢神経が侵される・・みたいな。風邪をひいて困ってます。

A 回答 (3件)

no1のhideharuです。

参考までですが、薬局で授乳中でも飲めるお薬がもらえるかは?ですが、もしこの先も耳鼻科系の風邪ひいて病院に行くときは耳鼻科に行くといいですよ。子供が小さいうちは病院で下手な病気を移されたくないし、待ち時間も長いですよね。耳鼻科ならほとんど同じような風邪の子供達か耳鼻科系の病気の人たちだから少しは安心だし、電話受付してくれるところも多いです。順番が回ってくる頃に病院にいけばいいので、産後は私も子供が風邪ひいたときは耳鼻科に行きます。タウンページなどで調べてみてください。
今夜は水分をたくさんとって(できれば温かいものを)部屋を乾燥させないようにしてくださいね。喉にハンカチを巻いて寝ると少し咳がましですよ。お大事に。。って私も同じ症状ですが・笑。
    • 0

授乳中に薬を飲むと、その成分が母乳に混じる可能性があるので、授乳中は薬は飲まないほうが良いという話になります。

ので、具体的にこういう影響がある、という書き方は難しいですね。
授乳中に風邪をひいてしまった場合は、外用薬(うがい薬、点鼻薬、のどスプレーなど)と授乳期でも使える、栄養剤(ドリンクタイプで風邪に良いですみたいな)を薬店で買って使ってもらえばかなり違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。頭痛、咳、鼻水としんどいです。明日にでも薬局へ行ってもらいます。

詳しくはわかりませんが、友達は市販の風邪薬を飲んで授乳したら、子供の全身に発疹が出たそうです。

授乳中でも飲める薬もたくさんあるので、病院で「授乳中です」と伝えた上で処方してもらえばいいですよ。
私も今風邪ひいてます。子供も一緒に。早く治したいですね~。。
    • 0
この回答へのお礼

出産後の初風邪です。正直辛いです。子供は元気だから良いのですが・・。アドバイスありがとうございました。