電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化粧品メーカーに面接に行くことになりました。
(営業ではなく内勤)
そのメーカーの化粧品を使っているといった方が良いのでしょうか?
今は実際に使っていないのですが、これから買って面接の日まで使ってみたほうがいいのかなーとも思ったりしてます。

化粧品に限らず、メーカーの面接を受けた方、その会社の製品を使っているといいましたか?
その時の面接官の反応や、内定の結果はいかがでしたか?

近日中に面接があるので、急いでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

化粧品メーカーに勤務しており、実際に採用に関わったこともあります。



あくまでも弊社の場合ですが、面接では製品の使用経験の有無をたずねること自体、あまりないように思います。
どちらかというと、化粧品という業界そのものに対する興味の有無を確認することの方が多いです。同業他社からではなく、他業界から転職される応募者の場合には特にです。

メーカーなら化粧品に限らずどこでもそうだと思いますが、使用経験の有無よりも、業務経験や能力の有無の方が重要なことは間違いありません。
そういった質問をするとしても応募者の評価材料にはなり得ませんし、そこでの回答が合否に影響するようなことはありません。

ただし、使うか否か、という観点で考えるなら、私は使うべきだと思います。
かなり個人的意見ですが、入社を希望するほど興味のあるメーカー・ブランドの製品であれば、実際に購入して使ってみようという気持ちになるのが、自然なのではないか…とも思いますね。

私自身、結果としては落ちたのですが、他の化粧品メーカーの試験を受ける際、面接前にそこの製品は買って試しています。
別に、面接で使ったことをアピールするつもりではなく、入社を検討することで応募先製品に対する興味が自然にわき、マスカラ1本くらいなら買って試してみようかなという気持ちになったからです。
今の会社の場合はもともとユーザでしたので、面接前にわざわざ購入することはありませんでした。(面接では使用経験の有無は聞かれていません。)

化粧品メーカーの場合、基本、社員は全員そこの製品のファンですし、営業や販売の社員の場合はブランドに対する「信仰心」が特に熱いので(レベルの差はあるでしょうが)、そういう中に社員として入っていくことが、どういうことを表すかはお分かりかと思います。

閉鎖的ともいうか、特殊な業界ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます!
確かに、HPなどを見ていると、そのメーカーの製品に興味がわいてきますよね。
面接対応云々を気にせず、興味のある製品を試してみようかなと思えました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 00:59

以前、国産・外資の両方で美容部員をしていました。

いろいろ面接を受けましたが国産メーカーではよく「うちの商品使ったことありますか?」と聞かれましたよ。新卒であらゆるメーカーの試験を受けていたので使った事のないメーカーもありますし私は正直に答えていました。が、使った事のなかったメーカーで採用されました。外資でもし中途採用ならばかなり具体的な話になると思いますよ。化粧品の仕事って面白いですよ!面接、頑張ってくださいね。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございました。
無事内定を頂くことができました。
質問については、最終面接で役員の方に「当社の製品を何か使っていますか?」
と聞かれました。

補足日時:2006/07/21 11:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり美容部員さんだと聞かれるんですねー。
ちなみに受けるのは国産メーカーです。
実は、今日お店を見に行って、製品買っちゃいました^^;

面接頑張ります!

お礼日時:2006/06/09 00:36

企業で人事をやっています。


採用にも最近関わっています。
面接官にもよるので一概にはいえませんが、
正直どっちでもいいというのが面接官側の気持ちです。
見ているのは弊社の商品をなぜつかってるのか?
なぜ他社を使っているのか?
マニュアルにある、すばらしい答えでなく自分の言葉できちんと答えられるかどうかです。
結局はコミニケーション能力をみているわけです。

何人も面接してるとみんないい子ちゃんで自分の言葉でしゃべれる人が少ないです。
あなたらしい言葉でいい事を言おうとせず、本当に思う事を言った方がいいですよ。
作られた言葉はすぐに見抜けます。

といっても・・いろいろ言いましたがなぜ使ってないかきちんとした理由がない限り、使ってるって言った方が無難ですよ。面接で重視する質問ではないと思うのでさらっとながされては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事担当の方からのご意見とても参考になります。
自分の言葉で、しっかり答えられるように頑張りたいと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 00:54

ある文具メーカーへ面接しに行った事があります。


主にシステム手帳を作っている会社だったのですが
当時、僕はシステム手帳を使っておらず、団体面接で
『皆さんの使っているシステム手帳と、なぜそれを使っているのかの理由を聞かせて下さい』
と言われたことがあります。

皆、当然のように鞄から手帳を出し、説明をし始めたので、焦りました。
忘れた、と言おうと思いましたが、正直に『システム手帳は今のところ必要なく
使っておりません』と答えました。

結構な倍率の求人だったのですが、内定を頂きました(笑)
あとで人事に聞くと、『客観的に商品を見る事が出来る人材も必要』との事です。

こういう例もある、という事で参考にして下さい。
使用している、と答えてしまうと、突っ込まれた質問をしたときに
困ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の参考になるご意見をありがとうございます!
使っていなくても内定をいただけたとの事、参考になります。
確かに、突っ込まれたら泥沼ですよね…(^^;
使用の有無を聞かれたら、正直に答えようと思います。

お礼日時:2006/06/07 14:09

事実をありのままにこだわりなくさらっと言われる事をお勧めします。



もし入社後もその化粧品を使い続けられるつもりですか、と訪ねられたら(私ならそう尋ねて反応を見ますね)「勿論入社出来れば愛社精神が身に付くでしょう、そうなれば自然に使う事になると思います」と言えば良いと思います。

入社したいばかりにおべんちゃらを言っているかどうかは経験を積んだ試験官にはすぐに解ります。それはマイナスに判断されますから小細工をされないようお勧めします。その方が裏がない正直な人だと逆に好感(その評価は大事)されますよ。

何にせよ、卑屈にならず試験官と対等だと思って、むしろ貴方が会社を試験しているのだと思いながら面接を受けて下さい。例えばその会社の将来のビジョンなどを尋ねても良いと思います。(大昔、私はそのようにした記憶が…)

でも、勿論横柄な態度や相手をなめるような態度をしてはいけないのは試験会場でも一般社会でも同じですよね。それと入社後の待遇などはことさら尋ねない方が良いと思います、それは自分自身の力で徐々に勝ち取るものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
人事の目は鋭いですよね(^^)
下手な小細工はせず、事実を言おうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!