教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

 何度掃除しても(スプレータイプのもの)エアコンが臭いんですけど、どうすればいいでしょうか?。
 さっぱり原因がわかりません
 買ってまだ2年くらいのもので居間にある買って10年くらいのものはあまり使わないというのもあるとおもうんですが、全然ヘンな匂いはしません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スプレーして、きれいになるのは、フロンが揮発する金属のラジエター?の部分ですよね?



その下にある、冷たい風のでてくるローターの部分は掃除してないのでは?
噴出し口を下からのぞいてみてください。
更に、動いてないときに指でも突っ込んで触ってみて。

風のむきを調整する、ひらひらした、魚のヒレのようなものがいくつかついたそのまたおくに
ヨコにおいた筒型のようなものにたくさんのスリットがあってソレが回転して風をつくりだします。
これに、ホコリがついて、かびる。
冷気の水滴がつくのでホコリも効率よく付着するんです。
なにより、風を作っておくりだすので、風のなかのゴミが全部つくと思ったほうがはやい。
で、かびる。

そのままにしておくと、喘息にもなりますから、
自分で出来ないとこともないですが
かなり、技術がいりますし、大変です。

プロに頼むのが簡単。
一度、プロの仕事をみて、学んで次回は自分で・・・・と、私は、
そうしました。

シューット泡をかけて、きれいにするところ(金属部分)の下のファンがすごいカビの黒々もわもわ状態なのです。
見るときっとビックリしますよ。
    • good
    • 16

No.5さんも仰るように、臭いの原因はフィン(スプレーで掃除する部分)ではなく、吹き出し口のローター部分に付着したカビだと思います。



というのも、私も去年、エアコンがあまりに臭うのでスプレーを買ってきて掃除したものの、まったく改善できなかったのです。
そこで、吹き出し口の奥を懐中電灯で照らして覗いてみたら、ローターが真っ黒!

そこで、拭き掃除洗剤を拭き出し口の内部にスプレーし、フローリング用ワイパー(ウエットタイプ)で手探りで内部のローターを拭いてみたら、黒いものが取れるわ取れるわ、面白いほどでした。

エアコン清掃業者に頼むと、本体を分解してこのローターを取り出して洗浄するのでしょうが、この手探り拭き掃除でも、少し大変ですがかなり綺麗になり、臭いも取れました。
ローターの拭き掃除が終わったら、拭きだし口の中に向かって芳香スプレーをするのも良いかと思います。
    • good
    • 26

もしかすると、エアコン本体ではなくて、室外機の方に臭いの原因があるのかもしれません。

    • good
    • 57

ダメもとで、


TOTOのハイドロテクト銀消臭を
試して見ませんか?

その中でも、
車内循環消臭がいいと思う。

銀イオンが菌を抑制し、
光触媒で臭いを分解。

紫外線の届かない部屋では
触媒の効果は出にくいが、
窓の付近が分解地点になるはず?

使う前には掃除をしてください。
埃に弱いです。

銀の効果はいわないでもわかるから、
光触媒を検索してください。

理論上、効果は半永久的ですが、
埃に弱いし。こすると取れる。

スプレータイプは色々使えて便利。
カーテン、カーペット。
洗えないソファーなど。

コーティングすると、
静電気が起こりにくいらしく、
埃が付きにくい。

ぬいぐるみなんかがいいかもね。

とにかく、
日が当たるとこにスプレーすると、
そこが、消臭エリア。

ペット臭やオヤジ臭に効きます。
車内には最適。

欠点は触媒が白いので、少し濁る事です。

NHKでは水までも分解してしまう。
と、の事ですよ?
蛍光灯でも効果があるタイプを
研究中でしたが、
そろそろ出てきてもイイころですね?

参考URL:http://www.toto.co.jp/docs/index.htm
    • good
    • 6

下記サイトを参考にしてください。


市販のスプレーはあまり効きません。
やはりクリーニング業者に依頼したほうがいいですね。
ちなみに私はクリーニングの専門家ではありません。
http://www.eakon.jp/blog/buse/nioieakon.html
    • good
    • 5

カビが繁殖しているかもわかりませんのでいちどエアコンクリーニングを業者に依頼してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱそれしかないんですかね。
ダスキンにでも頼もうかと思います。

お礼日時:2006/06/07 05:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの臭いが取れなくて困ってます!

こんにちわ。

リビングのエアコンで困っています。
●購入4年目
●夏も冬も通年使用しています
●喫煙します
●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています
ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。
梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。
それなのに臭いが取れません。
先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。
雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。

これは本体がカビちゃっているのでしょうか?
業者に頼まなければいけませんか?
今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。
別に旧式とかではないんですが・・・

同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

こんにちわ。

リビングのエアコンで困っています。
●購入4年目
●夏も冬も通年使用しています
●喫煙します
●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています
ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。
梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。
それなのに臭いが取れませ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

うまくいくか私もドキドキですねー(笑

放熱板の加熱が目的なので、風量を少なくして、温度設定をあげるのがいいと思います。

ただそんなに高く温度設定できないと思うのでうまく行かないかもしれませんが。

でも加熱する分、内部は良く乾いて嫌な臭いをある程度気体として放出してくれるので、その効果はあるかもしれないです。
つまり殺菌まで行かなくとも臭いは減ってくれるかも。

また明日報告楽しみにしてます。

Qエアコンから酸っぱい臭いがするのですが…。

最近急に暑くなりましたね。
昨日からエアコンをつけてみたのですが、部屋中酸っぱい臭い、生乾きの状態の洗濯物のような臭いがするのです。
どうもエアコンの風が臭いの原因っぽいので、とりあえずフィルターを洗って、カバーも雑巾で拭きました。(中の細かい部分は壊れちゃうんじゃないかと思って触れませんでした)
しかし、どうも改善しません…。
この酸っぱい臭いはいったいなんなのでしょうか?
部屋に洗濯物は干していないし、カーテンやベッドに消臭スプレーを吹きかけたりもしてますし、ベッドカバーも月に一度は取り替えているのですが…。
もしエアコンが原因だとしたら、どのように掃除したらいいのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雑菌の繁殖でしょう。
絶対に使ってはいけないのは、市販のエアコン洗浄クリーナーで、アルコール系の成分が入っている商品です。とはいえ入っていないのは無いんじゃないかな?ドレンパンにクラックが入り水漏れします。
 臭い元は横長のシロッコファン(くるくる回る籠みたいなやつ)だと思われます。ここに一番埃がたまりやすいんです。自信があればファンを外してジャブジャブ洗えばいいんですが、よほど器用な方でないと・・・・。電気屋さんに(掃除屋さんじゃなくて)オーバーホールしてもらった方が良いと思います。ファンを外して洗うか依頼の段階で聞きましょう。激安業者は良い仕事はしませんよ、ふつー。

Q送風機能のないエアコンなんですが.....

送風機能のないエアコンなんですが.....

冷房や暖房のあとに、送風運転をすると
カビが生えにくいと聞きましたが
送風機能がないエアコンはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

たぶんどこか勘違いされていると思うので補足します。
冷房後に送風を・・・という話は、冷房時に本体が冷えて結露するから言われることです。
これを防ぐために、送風をして冷やさず本体を乾かせばカビの予防に多少効果がありますよ。と言う話です。
これはお風呂を使い終わったあとに、窓を開けておくのと同じですね。


で。そこでみなさん言われる方法がでてくるのです。

(自動運転ではなく)冷蔵運転に設定して、設定温度を上げれば、”エアコンは暖房の風は出しません”。
ただの送風になるのですよ。

Q買ったばかりのエアコンがホコリ臭いにおいがする

新品を買って3日しか経ってないのに、冷房するとエアコンからホコリ臭いにおいがしてショックを受けています。
ホコリ臭いにおいがしたのは、「送風」を数十分作動し続けた時と、冷房の温度設定を28.5度以上の高い設定にした時と、内部乾燥をした時です(内部乾燥は毎回臭い訳ではありません)。

以前10年位使っていた同じメーカーの物が急にカビ臭くなり、近所の電気屋さんに、エアコンを分解してクリーニングして貰っても臭いが改善されなかったので、新しく買い換えたので、今度はカビを生やさないようにと思い、新しく買ってからは、5分でも使ったら、兎に角、エアコンを使った後は必ず毎回内部乾燥をしたので落ち度?はないと思います。

室内も結構きれいにしてるし、室外機の回りもきれいにしてあります。

今回買い替え前の10年間は、たまに内部乾燥の時にちょっと臭いかな?という時はありましたが、特に臭いで悩んだ事はなかったので同じメーカーのを買ってしまったのですが。

近くに車の往来の激しい道路もないし、ミニキッチンもエアコンから5メートル位離れた所にありますが、やかんでお湯を1日に1回沸かすだけで料理はしません。動物も飼ってないし、たばこも吸いません。換気はエアコン使わない早朝に、玄関と窓を同時に開けて1日1度は数時間喚気してました。

メーカーさんはとても大手の有名メーカーです。

でも、ネットで検索すると、臭いで困った方の経験のカキコミが他社さんのより際立って多く目にした感じがしました。

他のメーカーのに変えて貰うべきでしょうか?

冷房や除湿にすると寒過ぎるし、かと言って切ってしまうと暑いのです。

非常に寒がりなので、「まろやか運転」とかが付いていると良いのですが、この機種だと幾ら工夫してもすぐ冷え過ぎて困ってしまい、しかし、送風や高い温度にするとこのようにホコリ臭い風が出て来てしまうし、カビを生やしたくないので使用後は毎回必ず内部乾燥したいので、暖房も少し利用した内部乾燥なので部屋が暖まってしまう。。。

変えて貰うなら早い方がいいし?等と、とても心配で困っています。
どうか宜しくお願い致します。

新品を買って3日しか経ってないのに、冷房するとエアコンからホコリ臭いにおいがしてショックを受けています。
ホコリ臭いにおいがしたのは、「送風」を数十分作動し続けた時と、冷房の温度設定を28.5度以上の高い設定にした時と、内部乾燥をした時です(内部乾燥は毎回臭い訳ではありません)。

以前10年位使っていた同じメーカーの物が急にカビ臭くなり、近所の電気屋さんに、エアコンを分解してクリーニングして貰っても臭いが改善されなかったので、新しく買い換えたので、今度はカビを生やさないようにと思...続きを読む

Aベストアンサー

私も7月末に買ったばかりのエアコンから嫌な臭いがするのでさんざんネット検索しあなたの質問を見ました。
ほこり臭いにおいと言うのが今ひとつ分からないのですが、、一月近くたっていますが解決したのでしょうか? 解決していない事を前提に書きますので解決済みなら読み飛ばして下さい。

私の場合新品を取り付けてその日から魚が腐った様な嫌な臭いが出ました。運転開始後のまだ冷気が出る前の送風時、冷えて送風に切り替わった後、そして内部乾燥の最初に出ます。
メーカー点検もやり乾燥運転等もやってみましたが臭いは消えないので販売店に相談、結局取り替えになりました。取り替えてもまた同じ臭いが出ます。また同じ手順を踏みましたが臭いは消えず販売店に相談しました。また取り替えになりました。つまり2回取り替えて同じ機種の3台目になります。2台目は据え付け業者も臭うと言いました。残念ながら3台目も臭います。この機種は臭いが出るものと諦め、ひと冬越せば暖房運転で臭いは弱くなる・消えるものと期待してこのまま使う事にするか、やってくれるかどうか分かりませんが販売店に相談し他のメーカーのものに替えてもらうか少し様子を見る積りです。

たまたま外れに当たったのかも知れませんが取り替えるなら同じ機種はお勧めしません。私は同じ機種で3回外れに当たっています。と言うかこの機種の欠陥である気がしてなりません。
どこのメーカーでも一定の運転条件でホコリっぽい臭いがするのは同じ、なんてのも信じられません。
ユーザーが苦労して運転モードを設定する必要があるエアコンなんてのも信じられません。

私の場合、メーカーにも販売店にも一言も交換して欲しいとか交換すべきなんて言っていません。淡々と状況を説明しどうすれば良いか問いかけたまでです。クレーマー云々を言っている回答者がいますが全く気にする必要はありません。難癖をつけて商品を交換するのがクレーマーで臭うのが事実なら難癖では無いじゃないですか。
新品の匂いだとか言う人がいますが新品の匂いは大体がプラスティックか合成樹脂の匂いで違いはわかります。(アルミが臭いを出すとする人もいます)メーカーに至っては匂いが出る材料は使っていないから臭うのは取り込んだ室内空気=室内臭ですと言いますが(メーカー点検員はそう言って帰りました)室内臭も違いがわかります。つまり、ホコリっぽい臭いは新品の臭いでもなければ室内臭とも違うでしょう。

尚、新品エアコンの臭いの問題はよほど強烈で無いとメーカー或いは販売店にも相談せずに「なんか臭うな、、」と思いつつ使い続けて夏がすぎ翌年の夏に臭ってももはや相手にされないか、メーカーに見させても室内臭だと丸めこまれるのがほとんどじゃないかと邪推しています。そうだとしたらメーカーは欠陥品を作り続ける事になりますね。

 以 上

私も7月末に買ったばかりのエアコンから嫌な臭いがするのでさんざんネット検索しあなたの質問を見ました。
ほこり臭いにおいと言うのが今ひとつ分からないのですが、、一月近くたっていますが解決したのでしょうか? 解決していない事を前提に書きますので解決済みなら読み飛ばして下さい。

私の場合新品を取り付けてその日から魚が腐った様な嫌な臭いが出ました。運転開始後のまだ冷気が出る前の送風時、冷えて送風に切り替わった後、そして内部乾燥の最初に出ます。
メーカー点検もやり乾燥運転等もやっ...続きを読む

Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む

Qエアコン除湿機能が臭いのは何故?

先日、エアコンのクリーニングをお願いしました。
その後使うようになったのですが、除湿機能で運転すると、なんだか臭いんです。

冷房は、そのようなことはありません。

除湿機能時の風のにおいも初めはそれほど無く気になりませんでしたが、今日はなんだか臭くて酸味のあるようなにおいがします。

何故でしょうか?

除湿機能の風ってもともとちょっと臭くなりやすいものですか?

Aベストアンサー

臭うのは雑菌によるものと考えられます。
吸い込んだ部屋の空気はフィルターで濾されますが、ホコリなどに混じって雑菌も付着します。
空気中の湿気や結露でできた水滴などで濡れた部分に集中して繁殖するので、一般家庭の運転条件で「臭い」を防ぐことはまず不可能だと考えておくべきでしょう。

クリーニングの限界か、風を送りだす羽根の一枚一枚とか、エアコン本体ケースの内側などの目に見えるホコリは落とせても除菌処理まで完璧に行ったのかどうかという疑問がどうしても残ります。
除菌までやるには本体を完全に分解する必要があるので特別工賃がかかってしまうほか、作業終了後に運転した際にはまた新たな雑菌のタネを吸い込むことになるのでキリがないんですよ。

『どの家庭でも同じ。除湿運転とはそんなものだとあきらめるしか無い』
どのような対策を練ってもそういう結論になると思います。
シャープのプラズマクラスター機能付きルームエアコンでは除菌性能を謳っていますけど、臭いのほうはどうなんでしょうね?
ユーザーからの回答があれば参考になると思うのですけど・・・。

Q内部クリーンは毎日するもの?

こんばんわ

富士通のエアコンを昨年購入、タイプはわからないのですが、2部屋を楽々冷やせると
言われたのでかなり大きいタイプだとおもいます。

オール電化なのでこの夏も熱中症よりマシという意味で昼間は1部屋を29度設定で
使用、夜は2部屋を冷やしています。

今の所エアコンなしの昼間の時間帯は室温が32°になったらエアコンを使用しています。

夜は布団に入ったら2時間くらいでタイマーが切れるようにしていますが、
本音はもうちょっとつけていたい、1階なので窓を開け放して寝ることはできないし
寝ている間に死亡した事件などが昨年あったので。

本題ですが、エアコンを切ると内部クリーンという機能でしばらくエアコンが
作動しています。
これがはじまるとなんとなくくさいし30分くらいは動いています。

夜中なので昼間ほど電気代はかかっていませんが、内部クリーンって
毎日しないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房(除湿)運転をするとエアコンの室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます
(夏期にコップに冷たい水を注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象)

「内部クリーン」は、このエアコン内部の水分を乾燥させてカビなどの繁殖を防ぐ為の機能です

ですから、特に夏期は毎回必要になります

数年後にエアコンから吹き出す風のカビ臭などが気にならないなら内部クリーンをする必要はありません

内部クリーンをしない事で故障する事はありません


富士通のサイトから

内部クリーン運転はエアコン使用後に必ず必要ですか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/c_04/

Q部屋のエアコンで冷房するとすごく臭いです。

部屋のエアコンで冷房するとすごく臭いです。
フィルターをきれいに掃除しても、いっこうに改善しないので、
ずっとドライ運転してます。
それでお聞きしたいのですが、
どうして冷房だと臭いのにドライだと臭わないんでしょうか?

それと、臭いを消すにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

エアコンのフィルターではなく、ファンの部分にカビが生えている可能性が考えられます。
冷房運転になるとそのカビが湿って臭いが発生するのではないでしょうか。
エアコンは基本的に外気を取り入れる仕組みではないため、室外機の影響ではなさそうです。

臭いを消すためには掃除してカビを除去するのですが、これは出来る作業ではないので専門業者に任せたほうが良いでしょう。

Qエアコンでドライをかけると、臭いのはどうして?

これから、梅雨の時期、エアコンでドライをかけることが
多くなるのですが、はじめが、臭くて、いつも気になっていました。 最近、エアコンのクリーニングをしたのですが、冷風、送風、暖房、はいいのですが、ドライがやはり、少し気になります。 エアコンのドライは、どのような構造になっているのでしょう、どうして臭いのでしょうか、それと、クーラーが汚れていた時、冷房、ドライ、は臭かったのに、暖房はどうして、臭くないのか、よろしく、教えてください。

Aベストアンサー

高級なルームエアコンや最近の日立製以外のエアコンの除湿方法は#2のp-21さんいうようにただの冷房運転です。

おおざっぱに説明すると

現在温度(A) → 冷房 -2℃(これは機器によって値が違ったりする)落とす 
→ 圧縮機OFF(冷房切)送風のみ 
→ 温度が上がる
→ (A)の温度になる(或いはその+1,2℃)
→ 冷房 -2℃(これは機器によって値が違ったりする)落とす 

こんな感じで動作します。

冷房時にはエアコン内部に凝縮水(ドレン)が出ます。

つまりエアコンの熱交換器(内部のフィンの付いた物)にカビがついているとドレンで一度溶かされて、直ぐに送風になるのでそれが乾燥してという繰り返すことになり、乾燥するときに臭いがきつく出る、ということになります。

また普通の冷房時は圧縮機ON(冷房入)になっている時間が長いので内部はあまり乾燥しません。

さてどんなモノでもそうですが、においは液体が気化するときに強く出ます。(香水でも、干物でも)
ということは暖房時は乾燥しているわけですので臭いはあまり出ません。

高級なルームエアコンや最近の日立製以外のエアコンの除湿方法は#2のp-21さんいうようにただの冷房運転です。

おおざっぱに説明すると

現在温度(A) → 冷房 -2℃(これは機器によって値が違ったりする)落とす 
→ 圧縮機OFF(冷房切)送風のみ 
→ 温度が上がる
→ (A)の温度になる(或いはその+1,2℃)
→ 冷房 -2℃(これは機器によって値が違ったりする)落とす 

こんな感じで動作します。

冷房時にはエアコン内部に凝縮水(ドレン)が出ます。

つまりエアコンの熱...続きを読む

Q新しく入居した賃貸のエアコンが臭う

先月備え付けのエアコンのある部屋に入居しました。入居してから1ヶ月ほど経過しています。
タイトルの通り、備え付けのエアコンからの風が臭います。
使用したのは、数回の動作確認と、昨日と一昨日のそれぞれ1時間のみです。

エアコン起動後から10分ほどすれば臭いはある程度収まるのですが
起動時の臭いが毎回すさまじく、衣類や布団に臭いが移ってしまうほどなので、
そのまま使用することは難しそうです。

管理会社側にエアコンのクリーニング代を負担してもらえる可能性はあるでしょうか?
また、管理会社側との交渉の際の注意点などを教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『賃貸物件の設備の不具合・故障はすぐに連絡』が『鉄則』です。

 おそらく一般のクリーニングにはエアコンのクリーニングまでは含まれていませんので、発注する際に忘れたか、もともとそこまで頼んでいない物件なのでしょう。

 一応“動く”わけですからクリーニング費用を大家が負担するかどうかは大家次第となります。ただ、余りに酷い臭いだと大家も納得するでしょう。
 一つ気をつけておくべきは、今回大家側が負担すれば退去時には『原状回復費用の借主負担分』としてエアコンのクリーニング代も請求されるかもしれないことです。「綺麗にして貸したのだから綺麗にして返そうね。」ってことです。まぁ、賃貸に限らず借りた物を返す時のマナーでもあるでしょうが。

 業者さんに頼む場合は、私のところでは、1万5千円くらいです。これをDIYでやるといくらになるのかは知りません。


人気Q&Aランキング