半身浴は,ダイエットに良いと聞きます。
ふと思ったのですが、こたつも下半身だけ暖めるので,同じ効果は期待できないでしょうか?
こたつでごろごろしながら痩せるなんてできたら夢のようだけど・・・

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A 回答 (2件)

半身浴というのは「暖める」だけが目的ではないです。


「水圧」というのも重要なポイントなんです。
サウナとかで汗を掻いて「やせた!」って喜ぶ人がいますが、
あれは別にやせてはいないです。
単に水分が抜けただけです。
やせるとは、カロリーを消費して、脂肪を燃焼させることです。
そこで、水圧がものを言うんです。
ちなみに、
上半身を避けるのは、水圧が心臓に負担をかけるからです。

だから、コタツではやせはしませんよ。
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この回答へのお礼

水圧ですか、なるほど。やっとなぞが解けました。水圧がかかると、運動していると同じような状態になるのでしょうか?水泳などは、ダイエットに最適でしょうね。

お礼日時:2002/02/19 12:08

 こたつは危険。


 以前「ヤドカリ生活」をしていたときのこと。つまりworlfさんのいう下半身だけあたためる、ということをずっとしていたときのことです。
 簡単にいうと「お腹が腐りました」。健康に悪いのでやめた方がいいです。
 詳しくいうと、陰部の大腸菌が驚く勢いで増殖されてしまって・・・医者に行って消毒をしていつも清潔な生活を心がけることを余儀なくされました。おへそもやばいですよ。とにかく「ずっと温かい」というのはばい菌のもっとも好む環境なので「適度」が大切ということです。
 お風呂だったらのぼせるから、いくら半身浴といえどもあるていどでやめますもんね。健康的にやせましょう。
 思い出しました。方法を変えればある程度はコタツでもいいです。お腹と足にラップをまいてズボンを履いてコタツに入ります。汗びっちょりになったらコタツからでて洗います。入浴と同じ効果は得られます。何度もやろうとすると、その動作だけでも十分つかれました。どうですか?半身浴が面倒ならばお勧めですよ。
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この回答へのお礼

こたつで「お腹が腐る」なんて衝撃的ですよね。考えもしませんでした。やはり、楽しては痩せませんよね・・・
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/02/19 12:03

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この温める範囲ってかなり消費電力に影響すると思います。

概ねこたつの方が消費電力は少ないと思います。

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よく
下半身ダイエット
下腹引き締め
ウエストダイエット
お腹引き締め
などと言いますが

それぞれの部位がよくわかりません

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下腹はその下辺りでしょうか

お腹は
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下半身とは
ウエスト~下腹のことでしょうか
ウエスト~下腹~脚
までのことを言うのでしょうか

お分かりの方、回答宜しくお願いします

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下腹  これは多少定義が違うかも知れませんけど
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ウエストダイエット
 この場合のウエストって骨盤の上当たりのいわゆる括れのあるところかな

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Q海外での炬燵(こたつ)事情

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心も身体もぽかぽかに...幸せってこんなにすぐそばにあったのね..と思っちゃいますね。
そこで、質問が。
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ですが、私は海外で炬燵を楽しんでいる方々の話を聞いた事がありません。

おこたの海外事情にお詳しい方宜しくお願いします。

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畳の文化がない欧米では、ソファーやカウチに座って寒ければ毛布を使う。韓国では床暖房があるので必要ない。という感じですね。
でもアメリカ在住の友人は自宅を日本式にしたいというので、リビングの一角に掘りごたつのようなものを作ってました。電気はないので、日本に戻ってきた時、湯たんぽを購入しそれを足元に置き、上から毛布をひざ掛けのようにしていましたよ。

で他はどうなのかな?とちょっとググッてみました。
http://mogsco.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
確かにイランのコルシ、アフガニスタンのサンダリは日本のコタツによく似てますね。
・Korsi(コルシ)
http://omfg.sakura.ne.jp/sblo_files/japancool/image/kotatu1103_06.jpg
・サンダリ
http://pbs.twimg.com/media/BZmzHQ6CAAAiyyc.jpg

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こんにちは!
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(1)小さじ1杯くらいの水を口に含みます。
(2)5分も含んでおくと、どろどろとした粘度の高い唾液が出てきます。
(3)それを吐き出します。
の繰り返しです。
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■どのくらいの予算で、どの程度のものをお考えなのか「安価」というだけでは何とも言えません。拙宅の20万の堀コタツは、ユニットの定価が40万円余でしたので材質と機能から考えると安価だったと言えます。非常に重宝しています。

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半身浴

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Aベストアンサー

ステルビオを使っているので解答します。

ハンドルをカーボンに交換すれば衝撃は弱まります。
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http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ergon/hbg059.html
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ただいま阪神浴をやっているのですがどうも効果がいまいちで体重減に結びつきません。普段の食事は朝トマトジュース、昼ところてん、夜缶チューハイだけ。
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教えてください。

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どういった方法で入浴しているかにもよると思いますよ。
2~3分つかるだけとかだったら効果はないでしょうし,
ある程度長くつかっていたとしても
入浴後にいっぱい水分摂ったら意味ないかも。

私は10~15分湯につかって,出て
髪洗ったり,顔洗ったりしつつ10分くらい休憩,
そしてまたつかって・・・と,3回くらいつかって
休憩も入れてトータルで1時間~1時間半くらい
お風呂にいます。
入浴後は1.5キロくらい減っています。
それでコップ2杯くらい水分を補給して・・という感じで
普通に食事していますが
ちょっとずつではあるけれど体重は減ってきています。

仮にあなたも同じように入浴したとして
入浴後に1キロ減ったとします。
その後,当然喉が渇きますが
そこで500ミリほど水分摂って
そしてさらに缶チューハイを2本飲んだとしたら
プラスになっちゃってますよね?
水分補給は絶対必要ですが飲みすぎたら意味無いですよ。
冷たいとついつい飲みすぎちゃうから
温かい飲み物がおすすめです。

食事内容を見た感じでは
短期間で結果を出そうとしているように
見受けられますが,それはあきらめましょう。
無理はリバウンドするだけ。ストレスたまるだけですよ。
それと夜の缶チューハイだけっていうのも
ちょっと心配・・・けっこう糖類も入ってるし・・・
でもアルコールをやめられない気持ちはわかるから(笑)
せめてちょっとだけでもたんぱく質を一緒に。
例えばチーズとか・・・
6Pの1個とかならそんなにカロリーないじゃない?
体を壊さないていどにがんばってください。

どういった方法で入浴しているかにもよると思いますよ。
2~3分つかるだけとかだったら効果はないでしょうし,
ある程度長くつかっていたとしても
入浴後にいっぱい水分摂ったら意味ないかも。

私は10~15分湯につかって,出て
髪洗ったり,顔洗ったりしつつ10分くらい休憩,
そしてまたつかって・・・と,3回くらいつかって
休憩も入れてトータルで1時間~1時間半くらい
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Qアルミとカーボンのフレームの差

アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。
ちなみにアルミフレームは完成車で8万円のフラットバー。それをドロップハンドルに変え、半年くらい乗ってフルカーボンに乗り換えました。ホイールは3万円程度、タイヤは、3千円程度の耐久性重視のものを履いてます。
カーボンフレームは、完成車で30万円。これに10万クラスの軽量ホイールを入れてます。タイヤは、4千円くらいのレースでも使えるものです。
両車とも、ポジションは合わせてありますが、若干、アルミのほうがコンフォート寄りというか、ハンドルが高くて近く、上体が窮屈な感じです。
もちろん、スペックとしては重量ひとつとっても1kg以上違いますし、乗り心地も、アルミはガツガツゴツゴツして、カーボンは、しなやか?と、差はあるのですが、降りたあとの疲労感は、それほど差はありません。
20kmほどの山道を登っても、タイムは変わらないし(1~2分変わりますが、体調等の条件で変わる範囲と思いますので)、何十万も出したカーボンフレームは、はたして自分には必要だったのか?と考えてしまいます。
2年乗って、それが解ったんだから、十分元?は取れたとも言えるのですが、よろしければ、両者の違いを、実際乗った方からお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。
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Aベストアンサー

一般的に言われるアルミとカーボンの違いは、意外にも「風説の流布」的な意味合いが多いことも事実です。まったく合理性を欠くというわけでもなく、一部の象徴的(高額車)なフレームであれば違いがもっとわかるとおもいます。
バイクは使われているコンポパーツによってもかなり変わってきますが、ここはフレームの素材のみにしぼって話しましょう。
アルミは同重量の鉄と比べれば剛性が3倍あると一般的に言われています。
これは一般的な素材による剛性を言い表したもので、フレームに使われる素材となると、微量成分を加えたりするだけでかなり変わってきますし、チュービングそのものを焼き入れしたり、なましたり、表面処理をするだけで剛性がかわってきます。

これらをふまえて、アルミが硬く疲れやすくカーボンは比較的ラクというのを検証しますと、アルミフレームは比較的安価で軽量化でき高い剛性を出しやすい素材であること。かたやカーボンは高剛性を確保するにはいまだ高価であるかわりに、繊維素材という特長を巧くいかして振動減衰力がたかくコンフォートなバイクに仕上がるということです。
このあたりからよく聞くインプレが耳に入るのでしょう。

しかし、バイクはフレームばかりではないので最終的な性能はホイールやパーツ類にも関わってきますから一概には言えないというのが実際のところです。

筆者はカーボンバイクは所有しておらず、スチールとアルミのロードを所有していますが、質問者さまとおなじくどちらも同じようなもので、特長はつかみづらいです。
連れのカーボンロードを借りて乗りましたが、剛性感があまりないといったた感じでBBから後ろがまったく別の動きをするような印象でした(カーボンが流行り始めた初期のモデルです)。むしろ筆者所有のスチールのほうが登りのダンシングなどはきっちり反応してくれますが、長距離を乗るのならカーボンも良いかなとおもった程度です。

これらからも使われ方にもよるとおもいます。

現在はアルミよりはカーボンが主流で金属フレームならスカンジウムのほうが多いでしょう。スカンジウムでもフロントフォークやシートステーがカーボン化されているところを見るとやはりアルミ系の金属は硬いというところから剛性はだしやすいが乗り心地は悪いというところでしょうか。

一般的に言われるアルミとカーボンの違いは、意外にも「風説の流布」的な意味合いが多いことも事実です。まったく合理性を欠くというわけでもなく、一部の象徴的(高額車)なフレームであれば違いがもっとわかるとおもいます。
バイクは使われているコンポパーツによってもかなり変わってきますが、ここはフレームの素材のみにしぼって話しましょう。
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Q半身浴と普通の入浴の違い

半身浴はダイエット出来るし、体に良いって言いますよね

でも何故半身浴じゃないといけないのでしょうか?
普通に肩までつかって入るよりも半身浴のほうが良いのですか?

すごく気になっています!
回答お願いします><

Aベストアンサー

半身浴のメリット
・血液を通しての内側からの温熱効果は高い保温効果.
・徐々に上がる体温による優れた発汗効果
・全身の筋肉も内側からじっくり弛緩され、しっかりリラックス.
・汗がかきやすい.
  http://lumbar.koshinavi.net/sub/sub_03.html
  http://www.inax.co.jp/idea/cs/topic0.html
  http://www.i--mono.com/ahanshinyoku.htm


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