プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日金券ショップで、三越(1日限り有効で7%OFFになる?もの)、小田急百貨店(よく分からないが本みないな分厚いもの)の株主券を見つけました。ここで質問です!

1) 三越や小田急百貨店内にあるルイヴィトンやエルメスなどのブランドショップでも株主券は使えますか?

2)もし使えたら支払い方法に制限はありますか?
  例えば現金のみや現金やクレジットカードなどなんでもOKなど。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)ルイヴィトンは、どこの百貨店に関しても優待除外です。

エルメスも確か優待除外品に入るはずです。

2)に関して、三越、小田急に関してはクレジットカードでの支払いは出来ません。(自社クレジットも含みます。)これは、他の百貨店も同様です。

三越は、現金、三越発行の金券(商品券、ギフトカード、商品お取替券)但し友の会お買物券、お買物カードは除く 全国百貨店商品券に限ります。

小田急百貨店は、現状では、現金、小田急百貨店の商品券、小田急百貨店のギフトカード、小田急Aカード、小田急レディースサークルお買物券(確か2007年3月以降は友の会の券では優待除外に変更)、全国百貨店共通商品券に限るはずです。

他の百貨店の場合、株主優待券での現金以外の支払い方法は
伊勢丹・・・伊勢丹発行の金券(商品券、ギフトカード、ギフトカード遊、商品お取替券)、全国百貨店商品券 

東急百貨店・・東急百貨店商品券、プリペイドカードHaWaYu、東急ストア商品券、ながの東急百貨店商品券、ながの東急ライフ商品券、小田急百貨店商品券(ながの店を除く)、山交百貨店商品券、全国百貨店商品券

大丸・・・・大丸商品券、ショッピングボンド、くじゃくカード、大丸で契約しているクレジット会社のギフトカード、JTBナイスショップ、商品お取替券(優待除外のゴム印のないもののみ)

ほとんどの百貨店で、商品券は支払いは可能です。ただ、ギフトカード、商品お取替券などになると可能なところもあれば駄目なところもあります。

あと、伊勢丹に限っては、バーゲンでも優待が利きます。三越、小田急、京王、高島屋、東急、大丸、東武は、バーゲンでは株主優待が利きません。

書籍は優待除外名ところがほとんどですが、名古屋店以外の近鉄百貨店に関しては株主優待券で5%の優待が利きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく書いていただき参考になりました。

小田急百貨店についてお答えさせていただきます。

オークションに出品されており、そこに割引除外品が詳しく記載されています。
それによるとカルティエがダメとなっているので、ブランドショップでは使えないようです。
TVゲームやCDもダメというのは、納得しがたいですね。
詳しくは下のアドレスでお確かめください。
小田急百貨店の問い合わせTEL番号も載っています。

参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n4 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

三越

【除外商品】
食堂・喫茶・商品券・お仕立券・ギフト券類(ビール券、全国共通図書カード等)・ギフトインデックス類・煙草・官製品・土地および住宅関連工事・荷送料・旅行代金・保険料・呉服誂工料・紳士婦人既製服工料・生鮮品(精肉、鮮魚、野菜等)・ロエベ・ルイ ヴィトン・ティファニー・カルティエ・エルメス・ブルガリ・その他各店で指定する売場の商品

支払い方法に制限はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。