アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい 理容室でカットしてもらって 話してる時や スポーツクラブの受付の人とプライベートの会話する時 つい余計な事までも 話してしまうのですが
こおいう性格 治りませんか?

※ 余計な事とは ○○さんブスだよねとか   あの居酒屋で○○しちゃったとか 自分にマイナスになる事

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 話題のネタ選びの問題だと思います。

 他人や自分の失敗談とか恥ずかしいことを喋ることは自分にためにならりません。失礼ながら自分を他人に軽薄な人間だと見せ付けているようなものです。
 聞いている方は話を合わせていますが、本音はバカな人だと思っています。

 方法としては、他人や自分の失敗や恥ずかしいことを言うのではなく、他人の良いところを誉めるような話題を意識して話すことです。

 例えば、新庄はカッコイイネとか、イチローはヒットが凄いねとか。やっぱりワールドカップは高原がいないと日本は勝てないねとか、エビちゃんはきれいだねなどというような誰が聞いても気持ち良くなるような新鮮な話題を意識して話すことです。

 それと友人の影響もあると思いますが、類は友を呼ぶというように、ヤンキーみたいな女にはそういうくずれた友達しかできませんが、自分から品を求めればより知的なセレブの友人ができるというものです。


 さて、こんな感じですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!  とても勉強になりました。  えびちゃんって? 漫画家の 蛭子さんですよね?  可愛いっていいますか?

人のよい所や 自分の良い所ですよね。
聞いている方は話を合わせていますが、本音はバカな人だと思っています。
これは 自分でもわかっているのですが 
なんか 悪い話ばかりしてしまうんです

 

お礼日時:2006/06/07 23:17

  こんばんは。

#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

  エビちゃんは前の方が説明してくれた通りの人気モデルです(^^;

  おしゃべりな人は話が好き、人間好きなのですが、裏を返せば寂しがり屋でもあります。
 一生懸命自分の話題を話して、相手に自分を理解してもらいたいとか、自分の好きなことを話して気持ちを自分で高めて楽しんでいるというのです。

 多分、一日も誰とも話さない日なんていうのはとっても苦痛でしょう。いかがですか?

それと、自分の失敗を自慢話することがいます。例えばスピード違反で捕まった場合とか凄く車で飛ばして200Km出したとかでまったく反省の色を見せずにいる人が時々います。
 雑談で聞えてくると、他人でもとても不愉快になってきて、顔を見るといかにもバカっぽい顔をしていたりします。

 あまり自分の恥をさらすと、軽蔑の目で見られるので、特に意識してもっと自分を高めるような話ができるうにした方が良いでしょう。

 それには、良い本を読んで見てください。恋愛小説ではなく、偉人の伝記や成功本、自己啓発本を読んで自分を高めれば、自然と話すことにも格調高く、自然と教養も高まります。
 セレブへ近づくことになります。ヤンキーなおねえチャンでは嫌ですよね。


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。頑張ってみて品のある良い女性になってください☆
 リッチなスーツが似合う男が近寄ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

ちなみに セレブもヤンキーも嫌で中間がいいですね

ちょい悪。  で 私 女性ではありませんので。

お礼日時:2006/06/09 13:10

自分の失敗談ならまだしも他人の事は話さないのが賢明だと思いますが。

。。
最初は誉めていたつもりでも、何時の間にか嫌味や悪口ととられても仕方の無いよな言い方にならないとも限りません。
一切言わない事です。
話をするなら、TVの話や、街で見かけた面白い人のはなしとか、差しさわりの無い内容にしましょう。


因みに、エビちゃんとは、今人気でTVにもよく出てるモデルの『蛯原 友里』さんのことです。

この回答への補足

蛯原 友里 モデルさんだったんですか

私 あまり 最近の人 知らなかったので ごめんな

さい エビちゃんって言われたので 蛭子さんとばか

り思ってしまいました。

補足日時:2006/06/08 22:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

自分の失敗談や 自分の悪いことをした事などが

多いんですよ つい 口に出して あーーあいう事

したんだとか  あーーーいうのやってもいいんだよ

とか 性格でしょうかね??

お礼日時:2006/06/08 22:01

性格というより習慣ではないでしょうか?基本的に、必要な場合以外は「否定的なことは口にしない」という習慣が大切だと思います。



様々な考えなりコメントが頭の中にあって良いのですが、口に出す前にブレーキをかけて、否定的な内容なら極力、口に出さないという練習をしてみてはいかがでしょうか。

そのうちに、話し相手はあなたのことを「品がある」と思うようになるでしょう。

お悩みということは自覚があるということですから、希望は十分あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
でも つい 理容室とかだと カットする人から 話につっこんでくると つい そおいえば ああいう事したなとか って 言ってしまうんです。

お礼日時:2006/06/07 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!