オペルのヴィータ。
スタイルが好きなんですが、実際のところはどうなんでしょうか?
乗り心地とか燃費とか小回りとか・・。あと荷物とかどれくらい積めますか?
ちなみにあんまりマニアックな回答を頂いても理解出来ないと思うので、噛み砕いてご説明いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が噛み砕いて説明しましょう。

自信満々です。だって愛車ですから。(笑)
乗り心地はマニアックに判定すれば少し悪い部類に入ります。
噛み砕いて説明レベルでは『いたってフツ~です』全く心配ありません。
小回りは多少大回りです。国産同クラスの出来が良いので負けてますが、
車が基本的に小さいので、実際の場面で不都合は感じません。
燃費が問題です。
私は都会でちょい乗りばかりで使用していますが、ハイオクガソリンでリッター
5~6キロしか走りません。
しかし、他のホームページ等では10キロ見当走るようですので
利用状況によるのだと思います。
要するに渋滞路での燃費が極端に悪いのです。
私はめったとしませんが、高速利用の遠乗りでは14~15キロ走りますからね。
荷物に関しては、
>趣味がスノボーやボディボーなのでそういったものがせめて2人分ぐらいは積めればいいかなぁ・・とゆう感じです。
このくらいは全く大丈夫!家みたいに4人家族で帰省ってのはちょっとつらいですね。
故障については我が家のVITAは壊れてません。
些細なトラブルはありましたが、補償や、無料で直る事ばかりでした。
国産車と同レベルの頻度だと思います。(今カセットが壊れてますが、物は純正でPanasonicです)
購入した6年前はオートバックス等でのオイル交換を受け付けてくれず、
ヤナセでするしかなかったのですが、最近は上記の店で、国産と同じ扱いをしてもらえます。
(やはりヤナセは色々高いです)
VITAが輸入されだした7年前はこのクラスでダントツの出来の良さでした。
POLOはまだ入ってこなかったし、トヨタもスターレットだけだった。
しかし、現在はホンダのフィットシリーズ、トヨタのBb、ファンカーゴ、ビッツ、
等等ライバル多数で、ちょっと旗色悪いかも知れません。
ヤナセのオペル車コーナーも年々小さくなっていってるし。
うわさじゃ、ヤナセは儲けの悪いオペルから撤退のタイミング計っているとか?だし。
でも程度の良いのを買うと、車はしっかりしてるし、高速安定性は目から鱗状態に良いし、
ブレーキも良く効き、乗り易い良い車だと思います。
逆に新車は値引きも含めるとステップワゴンが買える価格になるでしょう。
今なら僕は買わないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kunichanさん、こんにちは。
待ってましたぁー。
実際に乗られてる方のお声をぉー。
アドバイスも適切で、ほんっと参考になりました。
色々と諸問題もあるとは思いますが、でもあのスタイルに惚れてしまってるのでもうその辺は目をつぶるしかないな・・と腹をくくってる部分はあります。ただ街乗りでの燃費については結構厳しい感じですよねぇ・・。
でもでも、オペル撤退??なにぃー!そうなると中古しか選択出来なくなってしまう可能性もあるのですねぇ。
やばい、やばい・・。
色々為になる情報をほんとーにありがとうございました。
皆様のアドバイスのもと、もう少し調べて購入するか否かを決めたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 14:44

自分はオペルのアストラワゴン・・・彼女がヴィータを乗ってるオペル大好き人間ですが・・・。


自分は国産のセダンから乗り換え彼女は免許取り立てで初めての購入でした。
故障・修理等に関しては中古を買うんでしたらある程度の
覚悟を持って乗る勇気が必要ですね・・・
でもあのスタイルは独特なのでとてもいいですよね
今は中古車でも結構手ごろな値段で買えるようになっているし・・・
国産の味のない車を乗るくらいだったらヴィータは個性的だしいいですよ。
乗り心地は・・・
アイドリング時の振動・・・最近の国産車には絶対にない
エンジンの騒音・・・気にしなければ構いませんが・・・
走ってしまえば全然気になりませんよ。
燃費・・・通常街乗りであれば10キロ以上は走りますよ
(レギェラ―でも)
これもいたって普通なんでは・・・?
色々豪華装備の最近の国産車には到底及びもしませんが
いたってシンプルな内装・・これがまたいいんですけどね
自分が気に入った車ならそれでいいんじゃないんですか?
小回りは普通でしょう。あんなもんだと思いますよ。
荷物だってコンパクトカーなんであれに入る事を考えたら
フツーでしょう。
国産車で乗ってきた人にとっては初めて乗った瞬間に
あれっと思うでしょう。
いたってフツーの車ですが・・・味のある車ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noronekoさん、始めましてー!
> 自分はオペルのアストラワゴン・・・彼女がヴィータを乗ってる
↑↑えー、なんか良い感じですねっ。憧れる。
私はちなみに、今は車を所有してないのですが、昔にトヨタ車に乗ってました(スポーツカーみたいな格好のセダン←文字にするとえっらいカッコ悪いですね。)
それは燃費も良ければ、エンジンの騒音もなく、快適車でした。。。
そのイメージでいっちゃうとガッカリ度合い大きそうですね。。。ん。。。
> 自分が気に入った車ならそれでいいんじゃないんですか?
↑↑とてもシンプルなアドバイス・・・。
前述のghost2501さんがおっしゃられたように、高い買い物なので、色んな事を加味して自分にピッタリの車を探そうと思いました。
皆様、ほんとーにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 14:57

 ヴィータですか、なんかおしゃれな感じする例の車ですね。

(^o^)
参考URLの下のほうが外国のメーカーになってます、色々参考になりますよ。
(ヴィータのページで左のほうの詳細情報に過去のモデルも載っています)

 車にとってスタイルは大事なことだと思います。
でも僕の勝手な意見ではありますが国内、国外メーカーに関係無く
あの手のコンパクトカーはあまり実用的でなく、買うまでは
魅力を感じていても実際に所有するとなると実用的で壊れない
物が欲しくなるという事が多いように思います。

 車より、より趣味的であるバイクでも、最初はバイクの魅力に取り付かれ
「車なんかただの移動手段でつまらない!、バイクがあればいい」
とか散々言っておきながら半年もするとバイクに全く乗らなくなうような
人って結構いるみたいですし・・・(知り合いに居ます)

 現在車を所有されているのかどうか分かりませんが、もしまだでしたら
取りあえず新規格になる前の4WDでターボ付きの軽四とかはどうでしょうか?
アルトワークスとかなら車重も軽く軽快に走るようですし、燃費もかなり
よさそうですから取りあえず乗ってみて自分がどんな車が好きかインターネット
や雑誌(Driver誌がデータも分かりやすく実際に人が乗っているところ
の写真を載せていて広さがどんな物かが分かりやすかったりするのでオススメ)
でよく検討されたらいいと思います。

 特に車は高い買い物ですし、外国の車はよく壊れるらしいですから
いきなりは止めたほうが良いかもしれません。http://www.isize.com/
のクルマ→中古車検索で軽四を買って「本当に乗りたい車が見つかったら
ヤフオクで売る」というのが損が少ないのではないでしょうか?

 アルトワークスはターボですがスバルのヴィヴィオの方がスーパーチャージャー
という事で使いやすいかもしれません。参考URLを色々活用してみてください。

 それでは。(^.^)

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/listpage.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ghost2501さん、ありがとうございました。
外車は壊れやすい・・そうなんですよねぇ。
女の子だからメカに強いわけでもないし、道で突然壊れちゃっても困るしなぁー。
軽だったら、維持費も安いですしねぇー・・・。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/02/20 14:48

輸入車でこのクラスのコンパクトカーだと、ヴィータ、プジョー206


フィアット・プント、ルノー・ルーテシア、フォルクスワーゲン・ポロ
辺りになりますが

自分から見ての印象で、女の子が乗ってて上品に見えるのがヴィータ、ルーテシア、活発な子に見えるのが206、プント、その間がポロって感じです。

参考までに、デザインは好みなのでわかりませんが、乗り味で評判が良いのはルーテシアです。

このクラスだと他にも色々あるので、検索して色々見てみると面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naock709さん。
再び、ありがとうございます。
ルノー・ルーテシアは名前こそ聞いた事はあってもあまり今まで注目した事がなかったように思います。
男性からの立場で女性が乗っていて上品に見える車・・素敵な視点でアドバイス頂きましてありがとうございました。
naock709さんの意見を参考に色々と探してみたいと思います!

お礼日時:2002/02/19 10:34

最近モデルチェンジしましたが、いつのヴィータでしょう?



先代でしたら、小回りに関しては設計が古いので最近のコンパクトカーよりも悪いです。

燃費は知らないけど、このクラスだったら14~15km/lくらいでしょう。

荷物はコンパクトな車の割に、リアシートに余裕があったと思うので
リアシートを起こした状態では、そんなに積めないかも知れませんが
シートを倒せば、結構積めます。どの位を必要としているのかわかりませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naock079さん、始めまして。
スミマセン。
私ってば初めての質問で、細かい事ちっとも書いていませんでしたね。
恐らく、購入するとすれば、1つ前のモデルです。
でも小回り・・悪いんですかぁ・・(ちょっとショック)
あとあと、荷物は、趣味がスノボーやボディボーなのでそういったものがせめて2人分ぐらいは積めればいいかなぁ・・とゆう感じです。
あんまり小さい車に人がぎゅうぎゅう詰めに乗ってるのは見た目にいいものではないので、助手席に誰かを乗せるぐらいしか考えてないので、リアシートを倒してこれらの荷物が入ればいいかなぁ・・と思っています。
他にお勧めの(出来れば外車の)コンパクトカーってありますか?プジョーとかってどう思います?

お礼日時:2002/02/18 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃費と乗り心地をよくする為のタイヤとホイール

今乗っているのは中古で買ったセダンですが、買った時点でインチアップされていて、はっきり言って乗り心地が悪いので、次にタイヤを買い換える時ホイールごと交換して元に戻すつもりです。

それで次に何を買うかですが、純正は高いだろうから中古も含め社外品を検討しています。
とりあえずカー用品店で色々見て来ましたが、私は今まで車の改造とかドレスアップとかには全く関心がなく、どこのメーカーのどれがいいのかとか皆目見当が付きません。

ホイールメーカーにも、各社毎の特長とか違いとかあるのでしょうか?
又、それにどのタイヤを組み合わせるかでも違ってきますか?
純正より高くなっては意味ないので、程々の値段で燃費や乗り心地をよくできるホイールやタイヤって何なのか、教えて頂ければと思います。

因みにタイヤのサイズで言うと、205/60R16→215/45R18にされています。

Aベストアンサー

#1です。
以下にはありませんか?
http://www.gooparts.com/search/genre_2/w_size16/
   

QVITA(ヴィータ)の社外マフラー探しています

 H8年式OPEL VITA(ヴィータ)GLS 16V(E-XG140)を所有しています。購入してから7年が経ち、マフラー交換の時期が来ています。せっかく交換するなら社外品にしたいのですが輸入車ということもあり情報が少ないのが実情です。
 社外マフラーメーカー及び通販可能なショップ等知っていたら教えてください。(リーズナブルならとても嬉しいのですが・・)
 当方住所は岡山県です。

Aベストアンサー

最初に浮かんだのはREMUS(レムス)のマフラーですね。

ヨーロッパ車乗りなら結構有名なメーカーでしょう。

GLSに合うかどうかはわかりませんが、”REMUS””VITA”
で検索すればそれなりにヒットしますよ。

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

Aベストアンサー

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女...続きを読む

Qオペル ビータの・・

エンジンキーが 突然回らなくなってしまいました 今 代わりのキーシリンダーが
組み込んであるのですが・・ 購入から 3年以上経っていますが これって
無償で修理して頂けるんですか?

Aベストアンサー

通常はまず有償になります。
あきらかに販売店による責任でしたら無償になるかもしれませんが
たしかに○ナセ関連の修理は高いですからね。
一度販売担当に電話して”おかしくなったよ”と言ってみると
いいかもしれませんよ。

Qオルタネータについて詳しく教えていただけませんか。

カテゴリがよくわからなかったのでこちらで質問させてください。

現在自家発電用にオルタネータを探しています.
動力とするエンジンはロビンエンジンのEX13で排気量は126ccになります.

このエンジンを用いて発電したいと考えたときに,
オルタネータはどのくらいのサイズのものを選ぶのがよいでしょうか.

出力として考えているのは、12Vで800W程度あればいいかなと考えて居ます。

また,そのサイズのオルタネータはどのようにして購入するのが良さそうでしょうか.

以上2点になりますが,
教えていただきたく思います.

Aベストアンサー

No.3です。

>それとも1.5倍くらいにして,1500rpmくらいでアイドリングで考えるのが良さそうでしょうか.

アイドリングで「何アンペア必要なのか」、まずこれを決めることが先決です。
オルタネータの発電開始回転数は、12V系ではほとんどのモノが1000 rpm前後です。
900のモノもあれば1100のモノもあります。しかし、電力(電流)を取り出すには、もう少し回してやらねばなりません。
アイドリングでほんの数Aだけでよいのならどんなオルタネータでも1300rpm ほどでよいでしょう。

添付URLは、出力80A品の出力電流特性です。
何A必要なら何回転必要なのか、が分かります。
もし、アイドリング1000rpm時、800W(60A)必要であるのなら、2500rpm 回さねばならず、プーリ比は計算上2.5となりますが、ベルトのスリップを考慮すると、ムチャです。
プーリ比1.5くらいが無難です。
要するに、もっと大容量のオルタネータでないと、60Aは取り出せません。

「オルタネータ特性」で画像検索すれば、何種類かのグラフが出てきます。

日本財団図書館 デンソー製オルタネータ 80A品の発電特性図
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2000/00459/contents/007.htm

No.3です。

>それとも1.5倍くらいにして,1500rpmくらいでアイドリングで考えるのが良さそうでしょうか.

アイドリングで「何アンペア必要なのか」、まずこれを決めることが先決です。
オルタネータの発電開始回転数は、12V系ではほとんどのモノが1000 rpm前後です。
900のモノもあれば1100のモノもあります。しかし、電力(電流)を取り出すには、もう少し回してやらねばなりません。
アイドリングでほんの数Aだけでよいのならどんなオルタネータでも1300rpm ほどでよいでしょう。

添付URLは、出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報