アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か1-2年前にヨーロッパのどこかの国で日本国国債販売について説明会があったと新聞報道されていましたが、その後順調に売れているんでしょうか?こんな格付けの低い国債を低利回りで買う期間があるとは思えませんが。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本の国債の購入者が日本人ばかりなので、将来を見据えて顧客層を広げるために

説明会を行なったようです。今のところ日本人に飛ぶように売れていますので、
まだ、欧州で売り出しすらしていない状況です。
あくまで将来の話です。

たしかに日本国債はS&PではAA-なので、最高の格付はありませんが、
特に低い格付ではありません。ムーディーズではA2なので、先進7カ国の一員としては
ちょっと恥ずかしいかも知れませんが、実はこれは日本円で発行した場合のことです。
例えば欧州の投資家向けにユーロ建で日本国債を発行すると、最上級のAaaなのです。
最上級ですから、もし発行すればかなり売れるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。知りませんでした。
しかし、某サイトの情報ではS&Pが7段階引き下げる可能性があると発表したようです。本当に日本は大丈夫なんでしょうか?
貴重な情報ありがとうございました。

基本的に国債が国内で消化されており、

かつ、利払いに関して不確定要素がなければ、
投資不適格になることは考えられません。
国債の下落は金利の上昇と同じことですから、
ゼロ金利を解除した場合に、
ある程度下落することも市場では織り込んでいくはずです。
    • 0

>しかし、某サイトの情報ではS&Pが7段階引き下げる可能性があると発表したようです。

大嘘です。S&Pもムーディーズも最近、日本の格付けのアウトルックをポジティブ
へ変更しています。これは近々格上げの可能性があることを示唆するものです。

あまり変なサイトの情報を鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?私の見間違いでしょうか、また調べてみます。