プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の電話は、ナンバー・ディスプレイ付です。
それでも主人が休みを終えて仕事に行くと‘非通知‘がかかって来て困っています。

着信拒否にもしていますが、効果がありません。
解決方法を教えて下さい!!

A 回答 (5件)

ある程度の規模の会社ですと、会社からの発信を非通知にしてある場合がよくあります

なぜかと言うと、会社には何本も電話回線があり、発信する場合、空いている回線を適当に選んで発信されます
このときの発信番号は、ほとんどが実際に発信した部門とは関係ない部門の番号になります
番号通知で発信すると、呼出だけで相手が出なかった場合に、その相手は、発信番号へ電話をかけてきます(一般的な対応ですね)、
そして、相手は判っているはずだと思って、単刀直入に用件なりを切り出します
ところが、電話を受けた方は全く関係ない部門なので、話が通じません
すると、電話をかけた方が、そちらから電話をかけておいて、折り返し電話をしたのにその対応は何だ と怒り出します

番号通知がはじまった頃、この手のトラブルが続出しました

そのため、ほとんどの会社で番号非通知にしてしまいました
現在の内線電話交換機ならば、発信部署に対応した番号を通知できる機能もありますが、内線電話交換機は8年以上使用するのが普通で、入れ替えるにも数百万~数千万かかるため、入れ替えはなかなか進んでいません

ご主人の会社もこのような状況なのでは
非通知でかかってくる中にはご主人からのはありませんか
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。我が家の電話では非通知と何月・何日・何時頃かかって来たとした表示していません。
相手の番号が残っていないので主人の会社の人なのかどうかが全く分かりません。(主人は携帯なので)

受話器の向こう側ではなかなか難しいみたいですね。
アドバイスありがとうございました。

着信拒否にしていれば、呼び出し音は鳴らないですよね^^

我が家もナンバーディスプレイで
非通知は拒否、しているので
呼び出し音は鳴りませんが着信履歴には残ります。
効果がない、というのは
どういうことなのでしょうか?
呼び出し音が鳴ってしまうのでしょうか。
だとしたら電話機の設定が
うまくいっていないのかな・・。

この回答への補足

効果がないのは、ナンバー・ディスプレイや主人が設定をやり直してもかかってくる事を書きたかったのです。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。電話の設定は主人が説明書を片手に
しているので上手く行っているはずなんですが・・・
再度主人に見直してもらおうと思います。

ナンバーリクエストはどうですか?

着信履歴には「ヒツウチ」と残りますが、着信音はありません。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/nu …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。主人と相談をしてから決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

一度NTTの116番へ相談されたらどうでしょうか?

有料ですが、ナンバーリクエスト、迷惑電話お断りサービス、2重番号サービスなど、いろんなサービスがあります。一番簡単なのは、可能であれば電話線を非通知がよくかかってくる時間帯だけ抜いとくというのもありです。そうすれば、着信音も気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。主人と相談をしてNTT116へ電話をかけてみます。非通知で電話がかかってくる時間帯が決まっていない(時間が特定できない)ので、電話線を抜く事が出来ないのです。

こんにちは。

非通知設定でかかってくるものはもう仕方がないと思います。
拒否してあるなら呼出音も鳴らないでしょうし気にしなければいいのでは?

ただ、自分の電話が非通知設定になっていることを知らずにかけてくる方もいます。
(サービス開始時に非通知設定にしてあり、どうしてか私の家はずっと話中でということで
他の人から電話があったこともありました。
今は186つけてかけなおしてとか反応してくれる電話機もあるので少ないかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。気にしないようにします。
ありがとうございました。