電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軟式テニスの経験(2年半)がありますが、約1年ほど前より週1回硬式テニスを始めました。

軟式打ちの矯正が上手くできず(特にバック)、バックハンドは両手打ちで返しています。
 バウンドの高い球には対応できるのですが、中級以上の方を相手にして、相手の球が速くて低くしかも振られて遠くの球になると、両手打ちでは上手く返せないのですが、片手打ちのスライスショットを覚えるしかないのでしょうか?

速くて低い球に対しては、両手打ちでは、軽くスライスを返すのは難易度の高い技術なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

テニス歴だけは長いので、何か参考になればと思って・・・
(といっても、まだまだ若造。こんなアドバイスを書くと怒られちゃうかな~)
具体的な技術の指導と言えるかわかりませんが、これでうまくなった人が周りにいるので。私なりのアドバイスということで・・・

両手打ちをしているのであれば、「右手でバックハンドを打つ」という発想から「左手でフォアハンドを打つ」という発想に転換してみると、意外に打ちやすいと思います。両手打ちの場合、重要なのは左手だからです。
十分にテイクバックし、左手で押し出すように前へ遠くにボールを運んであげましょう。右手はあくまでも添え手です。(もちろん、腕だけでなく、身体の移動も使ってくださいね)

Akasama58さんは、フォアは問題なく打てていますよね?(軟式をしてい方は、結構強い玉を返せたりするので、問題ないと思いますが・・・)右手でフォアを打つのと、まったく逆にすればいいのです。慣れるまでに時間はかかるでしょうが。

それから、相手の球が速い・・・という点については、最初はラケットを当てるだけにしてみましょう。相手のボールが早いということは、面をちゃんと作って当てただけで速い球が返っていきます。これなら、両手でも片手でもできますね。力がない場合は、両手をおすすめします。余裕のないところでラケットを振り回すよりは、無難な解決法だと思います。もちろん、うまく打てるようになったら、ちゃんと振ってください。

また、スライス打ちは、ひとつの手法ですが、そればかりでは試合などに発展した場合有利ではありません。普通に売っている中に、スライスが混じっているから、効果があるというものだと思います。まずは、スライスに逃げない方をおすすめします。

両手で軽くスライスを返す・・・というのは、やったことがないのですが、理論的に言えば、両手でラケットを持ったまま、ちょっと面を上に向けて切るようにボールに当ててやればいいのでしょうかね~でも、私には、これも逃げの手法な感じがします。

バックに苦手意識を持っている人は特に、両手での練習をおすすめします。両手できちんと打てる人は、きっとそのうち片手でも打てるようになります。その方がうまく打てるようになったときに、場合によって両手、片手の使い分けができます(リーチの長さや球の強弱の調節になります)。

こんなところで、参考になりましたでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

『両手打ちをしているのであれば、「右手でバックハンドを打つ」という発想から「左手でフォアハンドを打つ」という発想に転換してみると、意外に打ちやすいと思います。両手打ちの場合、重要なのは左手だからです。』

練習嫌い(試合好き)ですので、スクールには一度も行ったことがないのすが、スクールでアドバイスを受けるのと同じくらいの有用なコメントを頂いたような気がします。

左手に意識を集中して取り組んでみたいと思います。

テニスは○十年やっていますが、最初からシングルでした。

国内でも、海外在住中も現地で習ったり、試合もしましたが、面白い試合の相手は皆シングルが当たり前でした。

今の時代、シングルハンドで無いと、男性の球は早くて追いつくのが大変です。 
特に中級以上だとそういう処を狙ってきますから"(^_^;)"

脚が相当早くて、追いつければ、両手でも構わないでしょうが(其のときはドライブを使いますし)、試合の時には、私にとってそういう相手は餌食ですので、バック側にボールを送り続け、スマッシュで決めています。 両手うちの人だと必ず疲れてくれますから。

将来も長くテニスをなさるなら、シングルに変えたほうが良いですよ。 強いボールだってしっかり見て当てれば、それほど力は必要ないですし、ましてスライスなら両手うちの必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

『特に中級以上だとそういう処を狙ってきますから"(^_^;)" 』

そうなんですか。
 狙われていたんですね。

やっぱり片手打ちバックハンドを覚える必要があるようですね。

有り難うございました。

はじめまして。

昨年までテニススクールのイントラしてました。私も基本的にダブルハンドです。速くて低くても腰を落とししっかりかまえて対応すれば問題ないとおもいます(練習あるのみ!)。しかし速くて低くサイドに振られた状態というのは追いつくのがやっとですよね?当然かまえて打っている時間もない。そうゆう時はスライスで返すのもいいんですが僕はしっかりラケットの面をつくってその面をボールにあわせてやってロブで返す様にしてます(シングルハンド)。面を合わせるだけで十分相手コートに返ります。その時にボレーやスマッシュの餌食にならないように気おつけてください。そうすればその間に体制も整えれるし。この時スライスでもよいと思うのですがロブのほうが時間稼ぎできます。でもスライスは練習した方がいいです。速い球を返すときやつなぎの時などさまざまな用途がありますし、色々な場面でかなり楽になります。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。更なる技術の向上を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

やはりスライスの練習は不可欠のようですね。

『(練習あるのみ!)。』
 この言葉が重くのしかかります。
 練習嫌いで、試合ばかりしています。

有り難うございました。

私はバックハンドは昔から両手です。

女子ということもあり、片手では力が入らないので両手でバックは打っています。
さて、速い球ということですが、サーブの時などもそうですが速い球は「あ、来た」と思ってからテイクバックするともう遅いので、軽く引いておいてボールが来るのを「待つ」のです。そうすると結構返せます。あと、ボールがバウンドして上がって落ちるのを打つのではく、ボールが上がった時に返せば、あまり跳ね上がらないで打てるので良いと思います。
両手で打つのも力が入っていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

『ボールがバウンドして上がって落ちるのを打つのではく、ボールが上がった時に返す』
 このような発想はもったことがありませんでした。

回答有り難うございました。

私は両手バックハンドで打ち続けて、4年ほどになります。

私は感覚でテニスをする方なので、あんまり詳しくは答えられませんが
低い球がきたときは、まずひざをちゃんと曲げて
自分の姿勢を低くすることが大切だと思います。
あとは、低い球と言うのはたいてい速い球が多いと思うので
あまり難しく考えずに、相手の球の速さを利用して、面を上手につくって
当てて返すぐらいの気持ちで打ってみてはいかがでしょうか?
参考になれば幸いですo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。

いきなり強い球を返すことを考えるのではなく、きちんと当てることがやはり先決問題ですよね。

参考になりました。

テニスを学生時代にかじってました。

バックハンドは覚えるのは難しいと思われがちですが、いったん覚えてしまうと、小手先での調整が逆にできない分、フォアハンド以上に安定してくるように思っています。

私は片手打ちでしたので、参考にはならないかもしれないのですが、両手打ちで高い球には対応できる、そして軟式の経験がある、ということは、結構、こすっていませんか?ボールの上っ面をこすって、ネットに引っかかってしまう、というふうになっているのではないかと推測しています。

いわゆるトップスピンですが、低くて早くて振られた球をトップスピンで返すのは、至難の業ですよね。相当力がいると思います。

私は、スライスを意識してしまうと、逆に擦りすぎてしまうので、そういう球には、ボレーみたいに返していました。バックハンドボレーのイメージです。相手の球が早いと、結構、その力を利用して早い球が、なおかつ、角度がついて返せます。

テニスをやっていたのは、15年くらい前で、別に体育会のテニス部に入っていたわけではないので「自信なし」とします。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。

今でも「軟式握り」をしていますので、バックハンドボレーはとっても難しく感じています。

> ボールの上っ面をこすって、ネットに引っかかってしまう、というふうになっているのではないかと推測しています。
 ネットに引っかかったり、ベースラインをオーバーしたりと、軌道は安定しておりません。
 振りが安定していないからなんだと思います。

> 低くて早くて振られた球をトップスピンで返すのは、至難の業ですよね
 これが本当はしたいのですが、難しいものだとつくづく感じる今日この頃です。

いろいろと有用なコメント有り難うございました。