いちばん失敗した人決定戦

伸しつ前転、前方倒立回転とびがうまく出来ません。
コツを教えてください。
中学3年生ということもあって、入試にかなり響くんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

伸膝前転


 勢いに任せて回り、これ以上ないほどに膝を伸ばせば勝手に回ります。
 起き上がった時に前のめりになるくらい勢いよく。
 すると、きっと前のめりになると思いますから、脚の広げる加減をすればいいです。

前方倒立回転跳び
 回り、倒れ始めるあたりで、指先で跳ねる感じで出来ます。
 勢いに任せるとスピードだけ出て思い切り前に行ってしまい、落ちます。
 手をつく位置は肩幅より若干狭いくらいです。広げすぎると力入りません。
 指先を使う運動をすればそのうち勝手に出来てると思います。ロンダードとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/09 18:27

スローアニメによる演技解説が載っています。



http://www31.ocn.ne.jp/~taiiku/sinsituzenten.html

http://www31.ocn.ne.jp/~taiiku/zenpou.html

これを一コマ一コマ何度も見て、動作から動作の足の様子、全身の様子をイメージすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/09 18:27

私も今、体育で器械体操をとっています。


私は、独自で頑張ったので上手い回答ができないかも知れませんがご了承下さい。

前方倒立回転というのは倒立前転の事でしょうか?
倒立前転は、勢いが大切だと思います。
そして、両手と頭で三角形が出来るようにします。
倒立をする時には、あごは出します。
それで、前転をする時には、あごを引き、背中を丸めます。
こんな感じで私は出来るようになりました。

残念ながら、伸膝前転は私は出来ません><
実技書をよく読んでみたらどうでしょうか?

頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/09 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!