プロが教えるわが家の防犯対策術!

三重県伊勢市で思い起こされる有名なお土産や食べ物を教えてください。接待に使いたいのです。御願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

 伊勢といったら赤福餅でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来立ては購入困難ですよね・・有難う御座居ました。

お礼日時:2006/07/05 14:57

わたしも、伊勢と聞いてまっさきに思い浮かぶ食べものは


「赤福」です。
甘さ控えめのあんこのなかにお餅が入っていて
とってもおいしいです♪

参考URL:http://www.akafuku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来立ては購入困難ですよね・・有難う御座居ました。

お礼日時:2006/07/05 14:57

伊勢茶の蒸しカップケーキみたいなのを貰った事がります。


伊勢茶の蒸しケーキの下に小豆が入っていて、とてもおいしかったです。
定番とはちょっと違って喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます・・有難う御座居ました。

お礼日時:2006/07/05 14:58

おみやげだったら赤福、食べ物だったら「てこね寿司」「伊勢うどん」といったところでしょうか。

あとは煮あわび「煮貝」ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮あわびは知りませんでした・・有難う御座居ました。

お礼日時:2006/07/05 14:59

伊勢の方ですか?


私も以前そちらに行って土産をもらって帰った事があるのですが、定番である赤福ではなく、保存のきくせんべいをいただきました。
われわれの帰途のスケジュールをなぜか知っておられて 「いたみにくい物なのでゆっくり帰って下さい」との事でした。 心を織り込んだあの「技」に土産の本質とはこういうものかと思いましたが 銘柄はあっさり忘れてしまいました。 
   すまん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法も一つのおもてなし。参考になります。・・有難う御座居ました。

お礼日時:2006/07/05 15:00

やはり赤福でしょう。


和菓子ですし、接待には合うと思います。
中年以上の方は赤福を差し上げると喜ばれることが多いですよ。
ちなみに赤福にはほうじ茶が合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶までセットすれば、違うかもしれませんね。出来立ては購入困難ですよね・・有難う御座居ました。

お礼日時:2006/07/05 15:01

こんにちは。


私も思いつくのは「赤福」、「伊勢うどん」です。
伊勢うどんは結構庶民的な店だったので、接待に使うとなると??
なんですが・・・。

赤福はお餅が作りたては本当に柔らかいんです。
1日経つと、普通の固さになってしまいます。
なので、他の方が「赤福以外の物をお土産にいただいた」というのも
分かります。
でも、有名なお菓子ですよ。
できたら五十鈴川に面してる本店に行かれると良いのですが・・・。
(お店は接待向きかというと、違うかもしれません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどん・・・そうなんですか?知りませんでした。
出来るだけサプライズにしたので、その辺もいいかもしれませんね。
・・有難う御座居ました。

お礼日時:2006/07/05 15:02

メジャーどころとしては「赤福」でしょうが、隠れた一品として「返馬(へんば)餅」をお勧めします。


素朴な味でおいしいですよ。
ただし、あまり日持ちはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「へんばもち」・・・・自分が食べたいです(笑)。
当ってみます。・・有難う御座居ました。

お礼日時:2006/07/05 15:03

アワビのステーキ。



ただし、当方食べたことありません。高すぎて。
漫画の美味しんぼで絶賛してたと思います。
一度は食べてみたいなぁ。

あとは伊勢海老かな。

参考URL:http://www.miyakohotels.ne.jp/shima/restaurant/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわびのステーキとなると・・・・お土産でなくて、直ぐに食べさせてあげたい料理ですね。会席のときのヒントにします。有難う御座居ました。

お礼日時:2006/07/05 15:04

伊勢で思い浮かぶのは、伊勢うどん。


それと、うなぎがとてもおいしかったことです。

参考URL:http://www.ise-ics.co.jp/ise-product/food.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うなぎもありますね・・・・意外と忘れていました。
ひつまぶし飯などもうどんに合うかもしれませんね。
レトルトで美味しいのがあればいいのですが。。。
有難う御座居ました。

お礼日時:2006/07/05 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!