こんばんわ。私の友達が電話スタッフ(「アポインター」ではありません)のアルバイトをする為に面接があるそうです。私は全く電話スタッフと言うのがわからないので質問させて頂きました。
 電話スタッフのアルバイトに応募できる資格は16~40歳位迄の男女で社会人や主婦、フリーター、高校生ができるアルバイトだそうです。アルバイトをする前に電話したところ今週の水曜日(20日)に履歴書を持参して面接があるそうです。その面接内容がどのようなものなのか教えてください。そして、面接の質問に対しどのような受け答えをすれば良いのでしょうか?友達が大変困ってます^^;

回答、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません。

さっき回答した者です。「家庭教師派遣」、「各種教育教材企画・販売」ですか?回答した後に目にしました。一概には言えませんが、よっぽど口がうまい人じゃないと続けていけないと思いますよ。まさに同じ仕事を私の妹がしていて、2日でやめました。妹曰く、電話リストを順番にかけていって、電話で契約させるというものだそうです。まぁ、契約までいかなくとも相手をその気にさせるようにもっていくのだそうです。あとは資料を送ることを同意させるものもあります。それに、たいてい、ノルマがあって、何件アポイントをとったかで自分の成績が決まるようです。あなたのお友達も同じ仕事だとはわかりませんが、私的にはあまりおすすめできるような仕事ではないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、アポインターっぽいですよね~。
友達に面接内容を教えたいのですが、困ったものです^ー^;

では、「アポインター」の面接内容を知っておられる方は回答、お願いします。

一言で電話スタッフと言いましても、いろんな種類がありますからね。

どのようなたぐいのものですか?・・・面接内容を知ってるのは面接官だけだけだから、わからないけど、志望動機は聞かれるかもしれないからそれを考えていったらいいんじゃないでしょうか。あと活舌のテストもあるかも。文章を渡されてはっきりと読めているかをチェックするテスト。・・・でも正直厳しいことを言いますが、面接はその人がどういった人かを見るためのものなので人に聞いて実行するものではないと思いますよ。面接にマニュアルなんてないですからね~(笑)。でもアルバイトならはきはきと受け答えして、ヤル気をアピールしたらきっと大丈夫ですよ。どんな面接でも第一印象って大事だと思いますからネ。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答、ありがとうごいます♪友達にはヤル気や第一印象をアピールってことを伝えます。

『電話スタッフ』というだけでは何とも…というのが

正直なところですが、電話系のバイトをいくつか
やった経験から独断と偏見で判断させて頂きます。

> 16~40歳位迄の男女
というところからまっとうな職ではない雰囲気が
します。アポインターではないと言っても、「営業マン
が訪問する為のアポイントを取る」仕事では無いという
だけの意味合いかと思います。
結局は何かの商品案内や、うまい事を言って客を会社
まで連れてこさせる、といった仕事だと思います。

今までの経験から言うと、固定のお客を相手にする
仕事や、お客様センター系などの電話応対アルバイトは
ほぼ例外なく”18歳以上”でした。(当然といえば
当然ですよね…)

ということで、結論としては『面接といっても実質的に
受け答えが重要なものではない』と思います。

適当にいろいろ聞かれて、結局はどんな答えをしようが
殆ど関係なし!というパターンではないでしょうか?
(極端に受け答えが暗い、などが無ければほぼ大丈夫
だと思います)

あくまで自分の経験ベースですが
こんなところで如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>una045さん
>nelfilconさん

わざわざ深夜回答、ありがとうございます♪
私の記入漏れが数箇所ありました^^;

「家庭教師派遣」、「各種教育教材企画・販売」に関する簡単な案内をするみたいです。記入漏れですいませんでした。

回答、お願いします。

はじめまして。

通販とかのカスタマーセンターとかのお仕事でしょうか。

カスタマーのお仕事だとしたらきちんとした言葉遣いで
礼儀正しくハキハキと感じよく普通に話せば大丈夫だと思います。

面接の内容は面接官によって違うと思いますから深く言えませんが
接客業などの経験などがあればより有利なのではないでしょうか。
    • 0