アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電卓みたいなつくりで、コマンドボタン(数字の0~9と'-’や小数点など、よってコマンドボタンの数は12個ぐらいです。コマンドボタンを一つ一つの数字に対応させている。)を押したらラベルやテキストに数字を表示するもの作っています。わかりやすく言うと(?)、電卓の計算機能を取り除いたやつです。そこで、数字入力の際にラベルやテキストに-100~100までしか表示できないようにするには、どのように記述すればいいのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

あんまり賢くないやりかたですが、タイマーでラベル/テキストを

監視しておいて、-100~100以外の値が入ったときにメッセージ
ボックスをだしてクリアする、というのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

すいません。

少し質問の意図が良く分かってないのですが
ただたんにボタンを押下された時にテキストボックスかラベルをチェックして
やればいいんじゃないですか?
    • 0

>数字入力の際にラベルやテキストに-100~100までしか表示できないようにするには、どのように記述すればいいのですか?

こんな感じ?

Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer)
Select Case KeyAscii
Case Asc("0") To Asc("9")
KeyAscii = KeyAscii
Case Asc("-")
KeyAscii = KeyAscii
Case Else
KeyAscii = 0
End Select
End Sub

Private Sub Text1_Validate(Cancel As Boolean)
If ((CLng(Text1.Text) < -100) Or (100 < CLng(Text1.Text))) Then
Beep
Cancel = True
End If
End Sub

#1、#2のひとと同じことですけど・・・(ヒマなんで・・)
    • 0