プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在yahoobbのADSL 8MBを契約していますが、契約当初(トラブル多過ぎのだった初期)は3Mbpsくらいはでてましたが、徐々に速度が落ちてきて、現在速度が1.6Mbpsまで落ちました。 NTTの伝損は契約時と比べて-3dbと低くなりましたが、速度が落ちました。
ybbの方に問い合わせて、サーバ?からモデムまでの速度を調べてもらいましたが、やはり1.6MBpsしか出てないそうです。
最近近くに大きなマンションができたのでその影響でしょうか?  でもまだ入居前なはずです。 
伝損が少なくなったのに速度がこれほどまで下がる事はありえるのでしょうか??

これは光に乗り換えろってささやかな陰謀ですかねぇ?

A 回答 (2件)

ADSLの速度に影響するのは、伝送損失の他に『ノイズ』も大きく影響します。

有名なのは『ラジオ』『ISDN』等です。

昨日まで早かったのに、今日になったら急に遅くなった!なんて場合は、近所でISDNを利用する人が現れた場合が考えられます。

あまり詳しい事は解りませんが、YahooのADSLはISDNのノイズに弱い信号方式だと聞いた事があります。(自信なし)
    • 0

NTTの電話工事はしていませんか。

以前工事にきた行員にいろいろ訪ねたところ、メタル配線なので、調子のいい配線とよくない配線もありうるような事をききました。近くで工事ありませんか。
    • 0