今度新築の家のリビングにホームシアタを置こうと思っています。
日立のプラズマ(37型)TVを買うつもりなのですが
スピーカはTVのすぐ横に置くしか場所がありません。
TVの幅しかないのでほんの1メートルくらいなのですが
本当はもう少し離して置いた方がよいと思うのですが
音響効果は大丈夫なのでしょうか。
リアスピーカへの配線を上手に隠して、かつ、家にキズをつけないように
するには、何かいい方法があるでしょうか?

A 回答 (2件)

リビングに何を置くのでしょうか?

また,スピーカーは何を使うのでしょうか?

音響効果という観点から言えば,部屋の中の家具類も考えなければならなくなります。
とりあえず,ガラスが入っている本棚などは置くことを避けてください。
本当は,機材以外は何も置かないのがベストなんですが・・・。
家具などものを置く場合は,出来るだけ左右対称になるように配置してください。家具に使われている材質も左右対称になるとベターですよ。
欲を言えば,上下も対称にしたいところなんですけどね。(まぁ,これは無理ですね)

(音の)左右の広がりを求めるのでしたら,フロントスピーカーを少しだけ外に向けてください。
ただし,これをやりすぎてしまうと,今度は音の定位があやふやになってしまいます。
また,フロントスピーカーの後ろにバスレフポートがある場合は,この方法をとらないでください。この場合,フロントスピーカーは壁面から10cmくらい離し,正面を向けないと音がバラバラになってしまいます。

スピーカーケーブルは,すべてのケーブルが最短で,なおかつ,等長がベストです。
と言っても,これはお金持ちでなければ出来ないことです。
ですから,出来るだけ短く,でも10cmくらい余裕をもたせたケーブルを用意してください。
これは,何年かに一度,今まで接続していた部分をカットして,ケーブルを剥き直すことで,音の新鮮さが保たれるためです。

また,左右のフロントスピーカーとスーパーウーファー,それぞれのケーブルは同じ長さに,左右のリアスピーカー同士も同じ長さになるようにしてください。
機材を置く場所によっては,スピーカーケーブルがかなり余ることもあります。だからと言って,コイル状に整理することは止めてください。磁界が発生し,抵抗の役目をしてしまい,左右の音が変わってしまいます。

リアスピーカーのケーブルは家具の後ろを通すようにしてみては?家具があればの話ですが・・・。

最後に,すべての機器間をつなぐケーブルは出来るだけ短い方が良いですよ。
ただし,あまりキツキツにしてあると故障の原因にもなりかねないので,その辺は適当に。

本当は,家の設計段階から準備出来ると良かったんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

TVボートと、扉のついたキャビネットとソファを置く予定です。
家具の関係で左右対称とはいかないかもしれません。
ケーブル等の長さについては考慮します。
注文住宅ではなかったので、設計段階からとはいきませんでした。

回答ありがとうございました。

部屋の広さ・形状が分かりにくいのと、pointup1さんのホームシアターに対する知識の度合いが分からないので、一般論としてお答えします。

テレビとスピーカーの距離が近くても、37型ですから十分に音響効果(ステレオ効果)は得られます。
逆に、テレビの端から50cm程度離してスピーカーを置いても、おかしな感じはしません。私は、28型ワイドでスピーカーをテレビの端から50cmぐらい離して約2mの距離で視聴していますが、全く違和感がありません。
また、リアスピーカーですが、床にカーペットは敷いていませんか。私は、スピーカーのコードは、カーペットの下を這わせています。ですから、コードはほとんど目立ちません。
リアスピーカーの設置場所はどの辺りですか。天井からの吊り下げ、スピーカースタンドの使用、床置き、と3パターンありますが、天井からの吊り下げ以外なら、この手が使えます。敢えて奨めはしませんが、リアスピーカーを床に置き、天井に向けて鳴らすというテクニックもあります。昔からサラウンドをやっている人しか知らない手かもしれませんが、スピーカーの適当な置き場所がない時に重宝する手です。
なお、スーパーウーハーは、テレビの下周辺がベストですが、フロント側の床であればどこに置いても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

部屋の広さは12帖くらいのリビングです。

フロントスピーカは50センチも話せないので
TVのすぐ横に置くという形になりそうです。
リアスピーカは今のところ、スタンドを想定しています。
カーペットの下は考えたのですが、部屋全体に敷き詰めるという感じ
ではないので、ソファの下に少し出てしまったり
TV台の前が少し出てしまったりするのではないかと思っています。

リアを床面にということもスペース的に少し無理のようです。
カーペットをできるだけ広めに引いて下に敷くのが一番無難なようですね。

ありがとうございました。