今度新築の家のリビングにホームシアタを置こうと思っています。
日立のプラズマ(37型)TVを買うつもりなのですが
スピーカはTVのすぐ横に置くしか場所がありません。
TVの幅しかないのでほんの1メートルくらいなのですが
本当はもう少し離して置いた方がよいと思うのですが
音響効果は大丈夫なのでしょうか。
リアスピーカへの配線を上手に隠して、かつ、家にキズをつけないように
するには、何かいい方法があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リビングに何を置くのでしょうか?


また,スピーカーは何を使うのでしょうか?

音響効果という観点から言えば,部屋の中の家具類も考えなければならなくなります。
とりあえず,ガラスが入っている本棚などは置くことを避けてください。
本当は,機材以外は何も置かないのがベストなんですが・・・。
家具などものを置く場合は,出来るだけ左右対称になるように配置してください。家具に使われている材質も左右対称になるとベターですよ。
欲を言えば,上下も対称にしたいところなんですけどね。(まぁ,これは無理ですね)

(音の)左右の広がりを求めるのでしたら,フロントスピーカーを少しだけ外に向けてください。
ただし,これをやりすぎてしまうと,今度は音の定位があやふやになってしまいます。
また,フロントスピーカーの後ろにバスレフポートがある場合は,この方法をとらないでください。この場合,フロントスピーカーは壁面から10cmくらい離し,正面を向けないと音がバラバラになってしまいます。

スピーカーケーブルは,すべてのケーブルが最短で,なおかつ,等長がベストです。
と言っても,これはお金持ちでなければ出来ないことです。
ですから,出来るだけ短く,でも10cmくらい余裕をもたせたケーブルを用意してください。
これは,何年かに一度,今まで接続していた部分をカットして,ケーブルを剥き直すことで,音の新鮮さが保たれるためです。

また,左右のフロントスピーカーとスーパーウーファー,それぞれのケーブルは同じ長さに,左右のリアスピーカー同士も同じ長さになるようにしてください。
機材を置く場所によっては,スピーカーケーブルがかなり余ることもあります。だからと言って,コイル状に整理することは止めてください。磁界が発生し,抵抗の役目をしてしまい,左右の音が変わってしまいます。

リアスピーカーのケーブルは家具の後ろを通すようにしてみては?家具があればの話ですが・・・。

最後に,すべての機器間をつなぐケーブルは出来るだけ短い方が良いですよ。
ただし,あまりキツキツにしてあると故障の原因にもなりかねないので,その辺は適当に。

本当は,家の設計段階から準備出来ると良かったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVボートと、扉のついたキャビネットとソファを置く予定です。
家具の関係で左右対称とはいかないかもしれません。
ケーブル等の長さについては考慮します。
注文住宅ではなかったので、設計段階からとはいきませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 17:15

部屋の広さ・形状が分かりにくいのと、pointup1さんのホームシアターに対する知識の度合いが分からないので、一般論としてお答えします。


テレビとスピーカーの距離が近くても、37型ですから十分に音響効果(ステレオ効果)は得られます。
逆に、テレビの端から50cm程度離してスピーカーを置いても、おかしな感じはしません。私は、28型ワイドでスピーカーをテレビの端から50cmぐらい離して約2mの距離で視聴していますが、全く違和感がありません。
また、リアスピーカーですが、床にカーペットは敷いていませんか。私は、スピーカーのコードは、カーペットの下を這わせています。ですから、コードはほとんど目立ちません。
リアスピーカーの設置場所はどの辺りですか。天井からの吊り下げ、スピーカースタンドの使用、床置き、と3パターンありますが、天井からの吊り下げ以外なら、この手が使えます。敢えて奨めはしませんが、リアスピーカーを床に置き、天井に向けて鳴らすというテクニックもあります。昔からサラウンドをやっている人しか知らない手かもしれませんが、スピーカーの適当な置き場所がない時に重宝する手です。
なお、スーパーウーハーは、テレビの下周辺がベストですが、フロント側の床であればどこに置いても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の広さは12帖くらいのリビングです。

フロントスピーカは50センチも話せないので
TVのすぐ横に置くという形になりそうです。
リアスピーカは今のところ、スタンドを想定しています。
カーペットの下は考えたのですが、部屋全体に敷き詰めるという感じ
ではないので、ソファの下に少し出てしまったり
TV台の前が少し出てしまったりするのではないかと思っています。

リアを床面にということもスペース的に少し無理のようです。
カーペットをできるだけ広めに引いて下に敷くのが一番無難なようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気配線】玄関のインターホンの電気配線は太いコードが2本ですか?1本ですか? シャッターガレージ

【電気配線】玄関のインターホンの電気配線は太いコードが2本ですか?1本ですか?

シャッターガレージの電気配線とインターホンの電気配線のジャバラパイプが2本あって、1つのジャバラパイプには太い電気配線が1本、もう1つのジャバラパイプの中には2本の太い電気配線が入っていました。

どっちがどっちですか?

Aベストアンサー

「1つのジャバラパイプには太い電気配線が1本、もう1つのジャバラパイプの中には2本の太い電気配線」

このうちの「2本の太い電気配線」のうちの1本が、シャッターガレージとインターホンの「共用」なのではありませんか?

相互にテスターなどで「電圧」や「導通」を見てみないと何ともいえないと思います。
「こうなっているハズ」ではなく、「現実がどうなっているか」を調べて進めるのが、正しい「現場主義」です。

QwiiとアナログTVとケーブルTV 

wiiとアナログTVとケーブルTV 

家に地デジ1台とアナログ3台(内1台は不使用)があり、インターネットにはケーブルTVで繋いでます。
契約内容は、インターネットだけでTVには加入してません。
一昨日wiiを注文し、アナログTVにもインターネットを繋げられますか? パソコンが全くわかんない両親にネットをさせてあげたいのです。
そして、アナログTVが終了間近のときに地デジに買い換えるかも検討しています。アナログでの周辺機器は、CPRM非対応のDVDプレーヤーが1台で、テレビデオです。
ケーブルTVに加入してるので、契約すればそのまま見れるらしいですけど、アナログ時に出る上下に出る黒い幕は消えるんでしょうか?
ケーブルTVに加入すれば今まで通り録画でき、黒い幕は外されますか?

Aベストアンサー

> ナログTVにもインターネットを繋げられますか?

Wii でインターネットに接続し、 モニタとして、 アナログTV を利用したい、

ということであれば、 その アナログTV に、外部入力端子があれば、実現可能です。




> アナログ時に出る上下に出る黒い幕は消えるんでしょうか?

 画面の上下に現れる 黒い帯は、受信している番組の画面サイズ(16:9画面比率)と、
テレビの画面サイズ(4:3画面比率)が異なっているために表示されてしまいます。

 画面サイズを一致させれば、表示されなくなります。

Q天井配線と床下配線

電線のルートについてです。露出配線でない限り天井配線と床下配線のいずれかになると思いますが、配線距離以外や障害物の回避以外に、使い分けってあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、コンセントの電源は床下配線です。
スイッチ、照明器具関係は天井配線とします。
器具の位置と経済的な配線長が、その理由です。
コンセントが洗濯機用などで高い位置にある場合は、天井配線とすることもあり、どちらで配線するかは絶対的なものではありません。

QスピーカのBluetooth化

今、使用中のパワードスピーカーが入力3chあるのでBluetooth経由ででも利用できるようにしたいのですが、Bluetooth化する為のユニットについて、SONYのアダプタしか見つけれていない状態です。

SONY ワイヤレスオーディオアダプター HWS-BTA2WA
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/HWS-BTA2WA/

SONYが嫌だという訳でもないのですが、Bluetoothという規格自体がそんなにマイナーな訳でもなく、すべての機器がBluetooth化している訳もなくという状況下でそこまで選択肢が無いのかな?と思い、ご存じであれば他の選択肢も確認したく、ご質問させていただきました。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Bluetooth」というと、いかにも1つの規格のように思えますが、実際には「Bluetooth」というのは様々な小規格の集合というか、総称に過ぎません。たとえば、マウスやキーボードなどの「Bluetooth」と、携帯電話のハンズフリー用の「Bluetooth」と、ヘッドフォンステレオ用の「Bluetooth」とは、実際にはまったく異なり互換性がありません。

これらの個別の規格のことをプロファイルといいます。携帯電話などで「Bluetooth対応」と書かれていても、単にヘッドセット(ハンズフリー)用のプロファイルにしか対応していない場合もあれば、音楽再生に主眼をおいたヘッドフォンステレオ用のプロファイルにも対応している場合もある訳です。

したがって、マウスやキーボード、ハンズフリーで「Bluetooth」が普及しているからといって、直ちにオーディオ機器の「Bluetooth」が普及する訳ではないのです。

製品としては、たとえばLogitechのものがあります。

http://joshinweb.jp/sound/4314/4992072024434.html
http://joshinweb.jp/sound/4314/4992072011533.html

オーディオ用のプロファイルとしては、A2DPというものがあります。これに対応した送信機、受信機を組み合わせれば、ステレオでの音声伝送が可能になります。

ただ、オーディオ機器としての性能を考えると、Bluetoothはあまり良い選択肢とはいえません。上記のように様々なデバイスを接続する規格として作られていますが、基本的な伝送速度が遅いので、音声のように膨大な量のデータを間断なく流し続けるには不向きなのです。そのため、A2DPでは送信機の側でいったん圧縮してから送り出すので、音質の低下が避けられません(より正確には、MP3、AAC、ATRACなら圧縮し直さずに伝送できる場合があります。ただし、これらのCODECはオプション対応なので、専用の送信機・受信機のペア以外では伝送できない可能性が高くなります。そのため、必須のCODECであるSBCで伝送するものの方が多いと思われます)。

そういう事情があるので、音質を重視するシーンでは使われることが少なく、まして、屋内で利用するメリットに乏しいので、オーディオ機器と呼べるBluetoothアダプタは多くないのでしょう。確かに、一部の高級オーディオ機器メーカーがBluetoothアダプタを発売していますが(8万円くらいする)、それほど金をかける価値のある規格には思えません。

むしろ、音楽再生をメインに考えるなら、Bluetooth以外の(メーカー独自の)無線アダプタを検討した方が良いように思います。たとえば、RATOCのREX-LINK2やKENWOODのSLG-7などがあります。

BGM程度に流しておくなら安価なBluetoothアダプタ、本格的な音楽鑑賞なら上記のような非圧縮無線タイプ、といった使い分けがベターかと思います。

「Bluetooth」というと、いかにも1つの規格のように思えますが、実際には「Bluetooth」というのは様々な小規格の集合というか、総称に過ぎません。たとえば、マウスやキーボードなどの「Bluetooth」と、携帯電話のハンズフリー用の「Bluetooth」と、ヘッドフォンステレオ用の「Bluetooth」とは、実際にはまったく異なり互換性がありません。

これらの個別の規格のことをプロファイルといいます。携帯電話などで「Bluetooth対応」と書かれていても、単にヘッドセット(ハンズフリー)用のプロファイルにしか対応...続きを読む

QLANケーブル内の配線について教えてください

LANケーブル内の配線について教えてください
LANケーブルって、外側のゴムチューブ内の配線はオレンジ、茶、黄緑、青の4色の配線がそれぞれ白の配線と絡み螺旋状になって2本1対で計8本(4対)ありますよね?
そのなかで黄色と赤(?)に値する配線は何色の配線でしょうか?
分かる方回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

現在の規格では「赤」等はないはずです。
http://www.flatriver.net/lan/LAN2.htm

Qスピーカをふさぎたい

先日モニターを買い、PS3とHDMIでつないでいます。
モニター自体の音量調節機能がアバウトすぎて
最小に絞ってもかなりの音量が出て困っております。

モニターに音声出力端子はないので、みっともないのですが
スピーカーに布などを貼り付けてなんとか音を下げようと苦心しているのですが、まるでダメです。

音を抑えたいのですが何か良い智恵はありませんでしょうか。。
お願いします。

Aベストアンサー

私にもよく分かりませんが、PS3とHDMIでつないでいるモニターというもののメーカー名や型番を言えば分かる人がいるかもしれません。

Qブロック塀の内部にインターフォン配線

ブロック塀の内部にインターフォン配線を新設したいと思っています。

外部に傷を目立たなく穴あけ配線する方法を教えてください。

家屋の壁内配線、地中配線も必要です。

Aベストアンサー

塀の中を通したい
兵はすでにできあがっている
傷をつけたくない
無理です

塀を造るときに配線用のパイプを埋め込むのです
モールをかぶせた露出配線をしてください
現場の状態が不明なのでこれくらいしか助言できません
あなたには見えているでしょうが回答者には現場が見えません

QDENON DHT-300S スピーカ

DENON DHT-300Sのスピーカを購入しました。
スピーカスタンドを自作しようと考えていますが、スピーカ下部の据付け用のネジサイズ(外形寸法)はどれくらいなのかわかれば教えていただきたいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

-300Sに使用するサラウンドSPスタンドはASS-80/101の様ですが、DHT-300/
ASS-80の説明書を見ても記載が有りません。
メーカーは1/6からは平常営業するそうですから直接問い合わせしたらいかがでしょうか。

●電話、FAXによる問合わせ
お客様相談センター
住所 〒113-0034 東京都文京区湯島3-16-11
電話番号 03-3837-8919
FAX番号 03-3837-8913
受付時間9:30~17:30
受付日 弊社休日および祝日を除く月~金曜日

●メールは
HP→お問い合わせ→「ご購入相談、機能性能取扱い...お問い合せ」→「家庭用製品」下の「E-mailによるお問い合せ」に有ります。

参考URL:http://denon.jp/index.html

QホンダXL50S配線図  

ホンダXL50Sに乗っていますが 
1978年製造です。
メインキーが壊れて手配しました
メイン部は ソケットなっていましたので簡単にはずしました。
方向指示器の配線をはずしたのですが 
何処配線からはずしたのか分からなくなってしまいました。
オレンジ色の配線 水色の配線指示器の配線色です。
配線の取り付けが分かる方アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。 No.2です。 連投失礼します。

>オレンジと 水色の線を 同色の色のところへつなげば良いと言うことでしょうか? 
はい、そうです。
配線は 「つながるべき電線は同じ色」 となっています。 バラバラに外した配線でも、同じ色同士をつなげばOKです。 逆に、「別系統の電線=お互いにつなぐとダメな配線」 は必ず色を変えています。(電線の色は 「単色」 の場合と 「地の色+ラインの色」 の組み合わせもあります)

ちなみに、XLR250R ですと(他のXLも同じと思いますが)、バッテリーのプラスにつながっている常時+12Vの電線は赤、メインスイッチ(キー)オンで+12ボルトになる電線は黒、バッテリーのマイナスにつながっている電線は緑・・・です。 「ウインカーリレー ⇔ ウインカースイッチ」 間の電線は灰色で、「ウインカースイッチ ⇔ 右ウインカーランプ」 間の電線は空色となっています。

Q音響のケーブルについて

音響について質問したいのですが、当方全くの素人です。

Yパラ(ケーブル)と言うのがありますが、あれは電気的に問題無い(音が小さくなるとかノイズが乗るとか)無いのでしょうか?

また、その逆ってアリなんですか?
2つのアウト端子(プレーヤーのLとR)から、一つのアンプ付きスピーカーの入力へ行くとか?(Yパラを逆向きにしたような‥)それだとミキサーいらない事になります???

トンチンカンな質問で済みません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪

片方が1端子で もう片方が2端子の 分配用ケーブルですね。

逆に使うと、機器が壊れる場合もありますので、利用不可です。

具体的には、出力端子同士がショートしてしまいます。 他の機器へ電気信号を送る端子に、別の電気信号が加えられる事は回路上想定されていませんので、プレーヤー内部の出力回路が壊れる可能性が出てきます。

入力側ですと、入ってくる信号を受けるだけですので、入力端子同士がショートしても問題がほとんど無いわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報